

経度のひみつ

 先生が言うには学校教育で思っている以上に役に立つのは古典だそうです。
 古典なんて何の役にたつんだと、ネタにするときも含めて、
 言ってみれば社会人になった時の会話の種として、とても役に立つのだとかなんとか。
 まさにそれが古典的(あるあるネタ)ということだそうです。

 私は日本の古典文学に関して、まだ全くと言っていいほど知りませんが、、
 そのうち手を出してみたいジャンルではあります。
 どうもこんばんは、ライネです。


 さて、前回少し触った経度の話なのですが、先生が言うには、
 私の方法を使っても、こちらの世界では絶対的な経度を出すことができるそうです。
 そのためには、心苦しいのですが、経度と時差の話をしなくてはなりません。
 遠回りのようですが、この話は何回かにわたると思います。


 実は緯度というものは、私のいた世界でも一般的だったのですが、
 経度というものは、少しあやふやです。

 というのも、球体はどの角度から切っても半分に切れば同じ形になるからです。
 私のつたない語彙力では、このあやふや感を説明出来ないのが心苦しい…。

 その中でも緯度は、太陽との位置関係からわりと理論的に決められています。
 春分・秋分の日に真上から太陽が当たる地点が緯度0度の赤道です。
 ここから、南北に90度ずつ、北極・南極まで分けられています。
 
 
 それに対して、こちらの世界の経度は単純に発言力が強かったイギリスを
 基準として決められています。(前回参照)
 旧グリニッジ天文台を通って、地球を真っ二つに割れる線が経度0度です。
 これを日本では本初子午線と呼んでいます。
 詳しくは図を参考にしてください。
経度
 ちなみに、同じ経度の地点を結んだ線を経線、
 同じ緯度の地点を結んだ線を緯線と呼んでいます。
 こちらも図を参考のこと。
緯度と経度
 不思議だなと思ったことは、経度は0度から360度まであるのではなく、
 0度を中心に西側を西経、東側を東経と呼び、両方が180度ずつあるそうです。
 ちなみに0度は西経とか東経とか呼ばずに、ただ経度と呼ぶそうです。


 で、かつて私がこの話を聞いた時に、緯度を縦にしたのが経度じゃないの?
 と、直感的に思ってしまったのですが、今更良く良く考えると全然別物です。

 緯度と経度とセットになっているため混同しやすいのですが、
 経線はどこから切っても地球を真っ二つにすることができます。
 けれども緯線は赤道でしか真っ二つに切ることができません。

 
 意地汚い兄弟がケーキを二つにするときは、
 経線で切らないと、ケンカになってしまいます。
 緯線で切る時は赤道で切らないといけません。
 まあ、私なら絶対にクリームの載っている上半球を頂きますが…。


 はっ、例え話になってない!


 でも、聡明な読者様なら大体わかっていただけたと信じております。
 そもそも、こんな色気のないブログを見ている人はあまりいないのですが、
 そのうえ、読者を選ぶブログです。
 すいませんでした。

 以下余談ですが…
 ニコニコ動画の生放送とかでは、アクセス数のために脱ぐ人がいるらしいのですが、
 私は安売りするつもりはこれっぽっちもありません。
 どやぁ!

イノベーションに嫉妬

 鳥人間コンテストって凄いですね!
 もしかしたら、他の人と違う所で痛く感動しましたよ。
 こんにちはライネです。


 私の居た世界と、こちらの世界がどの段階で決定的に差が生じてしまったのか、
 もしかしたら始祖からして、まったく違うのかもしれません。

 こちらが魔法に頼らない文明を選んだらしいということは、うすうす感じています。
 むしろ魔法に頼らないからこそ、発達した科学技術はすさまじい物がありますね。

 

 科学技術は、誰か一人が素晴らしい革命的な発見・発明をしたら、
 もしかしたら次の日には世界が変わることがあるかもしれません。

 さすがに次の日というわけにはいきませんが、
 少しこちらの歴史を調べただけでも、枚挙の暇がないほど実例があります。


 たとえば、蒸気機関なんかは有名ですね。
 基本的なものくらいなら、あちら側にも存在していておかしくないのですが、
 恥ずかしながら、少なくとも私が知っている程、一般的ではありませんでした。

 
 Wikipediaの情報を鵜呑みにすることになりますが、
 こちらの世界の最も古い蒸気機関の記録は今から2000年ほど前からあるそうです。
 そのあとの1600年程の過程はWikipediaには特に記述がないのですが、
 1600年代中ごろになると、何人かの技術者によって、効率的に動力を得ることが
 できるようになったそうです。

 きっと、歴史に名前を残せなかった失敗作を作った人はもっとたくさんいたことでしょう。
 このへんは、本当に科学技術ならではですね。

 あちらの世界でも、わずかに文献などの中に、過去の偉人の魔法が残っていることは
 あるのですが、これはほとんど武勇伝というか自慢話なので、確実に盛っています。
 そして、魔法は個人の資産であるため、あかの他人のために経験やノウハウを
 蓄積することは少ないのです。

 あと、そもそも一般に自分の能力を公開することはありません。
 以前話した競技会や、戦場のように、必要に迫られた特殊な状況で他人に見せる
 ことはありますが、魔法はご飯の種であり、身を守る手段でもあるわけで、
 自分の力を好き好んで他人に教える人なんて、おかしな人扱いされるわけです。

 暖かくなってきた頃に先生に警告されたのですが、こちらの世界でも、
 自分の武器を人に見せることを快感に思う人が少なからず居るそうですが、 
 イメージとしてはそれと同じです。

 話を戻しまして、蒸気機関の発達は1700年代中ごろ、ジェームズ・ワットにって
 さらなる進化を遂げた結果、産業革命へとつながって人々の生活が変わっていきます。



 あとは、この前も言った気がしますが、インターネットもやっぱり革命的ですね。
 元々は軍事目的で作られたシステムということですが、商用利用から数十年という短い間に、
 社会が変化したそうです。

 今年、こちらに迷い込んだばかりの私は、インターネットがあって当たり前の社会しか
 知らないのですが、これが無かったらどれだけ不便かは良く解ります。

 ちなみにこのように、世界が変わってしまうような発明を「技術革新(イノベーション)」
 と呼ぶそうです。
 


 こんなに素晴らしい科学技術に対して、比べることは恥ずかしいのですが、
 魔法は要するに、使用者の体力・気力勝負なところが大きいので、
 恒常的に力を使い続けることはできません。
 あと、似たような能力を持った人がそのへんにほいほい居るわけでもありません。

 なので、どんなに人々の生活が豊かになるような魔法を使える人がいても、
 その人が力を使わないと、私のような一般人は享受することができません。

 仮にインターネットのような魔法が使える人がいたとしても、
 その人が魔法を使っている時にしか、情報を手に入れることができないわけです。

 もっとも、仮にそんな魔法があったとしても、その人が博愛の精神にあふれていて、
 わざわざ一般人のために力を使ってくれなければ、全く意味がありません。
 そして、そんな神様みたいな人が亡くなってしまえば、この技術そのものが失われます。
 まあ、そんなに危うい豊かさに頼ろうとする人も、あまりいませんね。
 

 空を飛ぶ魔法が使える人もいますが、やっぱり同じです。
 こちらのように誰もが、努力と技術と資金次第で空飛ぶ機械をつくれるならば、
 少しずつ、より良い物を作っていき、時にライバルとしのぎを削って、
 みんなが幸せになるような物が完成するかもしれません。



 ちなみに、もしかしたらこれを見て、私が魔法を使えるのではないか
 と、思った人がいるかもしれませんが、申し訳ありません。
 こちらの常識では別に恥ずかしいことではないと知っているのですが、
 私の常識では、こんな誰が見ているかわからないところで、そんなことをいう人は変態です。

 まあ、少なくとも目に見えてわかりやすい便利な魔法は使えませんとだけ、言っておきます。

時間の決まり方

 今月はほとんど家の中に居ました。
 先生も似たようなものなのですが、その先生から引きこもり疑惑を掛けられました。
 暑いんだからしょうがないじゃない!

 どうもこんばんは、ライネです。

 最近は少し慣れてきましたが、先月末くらいからの暑さは、
 こちらの気候に慣れていない私には、ものすごく辛いです。
 クーラーは人類の至宝。まさに科学の勝利、ですね!
 

 さて、本当はたまには緩いお話でもしようかなと思っているのです。
 このサイトは基本的に私の備忘録ですので、アクセス数なんて気にしていなかったのですが、
 先生があまりにもひどいと憐れみの目で見られています。

 確かに、5回に1回くらいは、ゆるーいお話でもしないと、意外と編集が大変ですので、
 前々々回からの話がうまくまとまったら、少しだけ休憩させていただきます。


 で、何の話をしているかというと、絶対的な位置を現代機器を使わずに測定する方法について
 考察しているわけです。

 緯度に関しては、自転軸の延長線上にある星を使えば簡単にわかるのですが、
 経度に関しては、少しややこしい説明が必要なので、遠回りになりますが、
 前々回の経度とはそもそも何って話と、今回の時間の決め方の話をしなくてはなりません。

 ただでさえ読者の寄りつかないブログですが、そんなこと気にせず行かせていただきます。


 そもそも時間って何?
 どうやって決まっているの?

 ということで、今日は回りくどいですが、その辺からお話しします。
 まずさきに諸注意ですが、日本語では時間と言っても、睡眠時間のような期間を示す時間と、
 起床時間のような時刻を示す時間というように、区別がつきにくいので、
 以後、起床時間などの方を「時刻」と言います。
 

 あちらの世界でも時刻を示すことはあったのですが、こちらの世界に比べるとあやふやで、
 基本的には太陽の高さなどから判断して、一日を10個の時刻に分けて生活していました。

 ちなみにこれは私の感覚でしかないのですが、こちらの世界はあちらの世界よりも数時間、
 1日が長いような気がします。
 少し推理していただければわかると思いますが、これはあくまで私の感覚です。

 何と言っても、こちらの世界に来てから見るものすべてが新鮮でして、
 ただ時間の感覚がゆっくりに感じているだけなのかもしれません。


 実はあちらの世界にも時計のようにわかりやすく時刻を示してくれるような装置が
 あったのですが、そもそも携帯できるような大きさではなく、こちらの世界でいう所の、
 壁掛け時計のように家や街の目立つところにあるだけでした。

 もしかしたら寝る時に腕時計をしたままという人はいるかもしれませんが、
 壁掛け時計を抱いて寝る人がいたら、少しその人が心配です。

 でも、私のような目にあったときに、元居た世界の正確な時刻が解って良いですね。
 私はこちらの世界での誕生日が良く解らず、プレゼントをもらい損ねています。


 さて、この時刻なのですが、こちらの世界でも太陽の動きで決まっていて、
 基本的には太陽が最も高くなった時刻を、昼の12時としているそうです。
 本当はもっと複雑な話があるらしいのですが、長くなるのでここでは割愛。
 詳しく知りたい方は天文学系の本などに書いてあると思います。


 さて、昼の12時が太陽で決まることはそれでいいのですが、
 皆さんもご存じのとおり、太陽に当たる位置はちょっとずつ動きます。
 極端な話をすると、東西方向に一歩動くだけで、時刻が変わってしまうのです。 

12時の場所

 これでは不便だということで、国ごとに「標準時子午線」というものが決められて、
 この子午線上の時間をその国全体で使おうということになっているそうです。
 ※子午線に関しては過去の話を参考にしてください。

 ちなみに、標準時子午線には基本的に15度の倍数の経線が使われています。
 この15という数字は適当ではなくちゃんと理由があります。
 といっても、これは簡単。

 地球を円と考えると、一周360度で、一日は24時間です。
 つまり、1時間当たりの度数が15になるということ。
 逆に言えば、経度15度で1時間の時差がつくわけです。


 ただ、この15度で1時間という時差はあくまでも目安です。
 何故かというと、この数値そのものは理にかなっているのですが、
 国の大きさや形はバラバラです。

 だから、国内に15の倍数の経線が無い場合は無理やり近くの経線に合わせたり、
 国内に15の倍数の経線が2本以上ある場合は、どちらか1本の経線を採用したり、
 国内に2つ以上の時間をつくってしまったりと、この辺は国によってやり方が違います。

時差の決定

 上の図をご覧ください。
 ①~⑤の線は15度ごとにひかれた経線です。
 Aの国は、国内にどの経線もありませんが、①の経線が近いので、①を標準時子午線としています。
 この国は国内のどこにも、本当の時刻を示す場所がないという変わった国です。

 Bの国は国内に①と②のの経線があります。
 でも、大部分の地域は②が近いので、②を標準時子午線として、全国で1つの時間を使っています。
 国土が東西にそれほど広くない国ではこういうケースが見られます。

 Cの国は時刻に関しては理想的な国です。
 国内には②の経線しかないうえ、国のほぼ中央に②の経線があるので、
 迷うことなく②を標準時子午線としています。

 Dの国もEの国も国内には③、④、⑤の経線があります。
 この様に東西方向に国土が広い国では、地域でそれぞれ別の標準時子午線を設定することが多く、
 Eの国ではeの地域は③、e’の地域は④、e”の地域は⑤の標準時子午線を使っています。

 しかしDの国では、Xの首都の時間を全国共通にしているので、国内全域が⑤を
 標準時子午線にしています。
 この国の最も左側の地域では、本当の時刻と、時計が示す時刻に2時間の違いがあるため、
 朝6時に広場に集まってラジオ体操をしようとしても、まだ真っ暗だったりします。


 で、この前も言ったように、この世界では経度0度を示す本初子午線がロンドンを通っています。
 そのため、本初子午線を標準時子午線にしている時間をグリニッジ標準時と言いまして、
 これがいわゆる世界の基準となる時刻を示すことになるわけです。


 私の世界では国以上のかかわりがそれほど強くなかったので、あまり時刻の差なんかを
 気にしたことがなかったのですが、なるほどたしかに、世界規模のつながりが強いと、
 このへんのことはしっかり決めないと、大変ですね。

 それではまた次回。

自己紹介代わりのバトン

 そういえば、ひと段落したらゆるーい話をしようと思ってたんだった。
 でも、バトンというのが面白そうだったので、やってみました。
 自己紹介代わりにご覧ください。
 だいぶ勘違いしてそうですが・・・

 質問の方もだいぶ変なものが多かったのですが、
 そんなに役に立ちそうもない個人情報を必要とする人いるんでしょうかね?
 まあ、お楽しみください。

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 ライネ フラトゥースと申します。
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 祖母がつけてくれた名前なのですが、私と同じ名前のキャラがいて驚きました。
Q3 誕生日は?
A3 暦が違うので、1月10日(こちらに来た日)ということにします。
Q4 というと、星座はずばり
A4 やぎ座?
Q5 血液型は?
A5 (保険証がないので)医療機関にお世話になるわけにもいかず…。 性格判断ではO型です。
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 判断基準が曖昧ですが・・・。
Q7 身長は?
A7 160cmでした。
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 リンゴ1つの重さを平均100gだとすると500個前後です。
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 親指の先から踵までが250?でした。
Q10 計算おつかれw
A10 いえいえ。そうでもありません。
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 居候です。家事手伝いとも言えますが…
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 ものすごく幸せなことだと思います。
Q13 そうか。
A13 ええ。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 はい、どうぞ。
Q15 好きな食べ物
A15 ピーマンが好きです。
Q16 好きな色
A16 青かな。
Q17 好きな動物
A17 うちでは飼えないのですが、猫がお気に入りです。
Q18 好きな作家
A18 漫画家・イラストレーターですが、きゆづきさとこ先生と、石黒正数先生を尊敬しています。
Q19 好きな本
A19 お世話になったのが日本語教育の本。あと菊と刀。図解雑学シリーズがお気に入りです。
Q20 好きなアーティスト
A20 葉加瀬太郎さんが好きです。
Q21 好きな曲
A21 あのバイオリンのテンションの高いやつ・・・。情熱大陸?
Q22 好きなテレビ番組
A22 大科学実験。あと最近は、伊集院光のばらえてぃDVDを見てます。水曜どうでしょうも。
Q23 好きな…
A23 好きな経営者は松下幸之助。好きな科学者はスティーブン・ホーキング。好きな数学者はレオンハルト・オイラーと、アンドリュー・ワイルズ。
Q24 好きな人
A24 やっぱり、先生ですね。
Q25 言えよ
A25 言いましたよ。
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 水の見える場所が好きです。
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 はい。どうぞ。
Q28 嫌いな食べ物
A28 創作系アイディア料理の失敗作ですかね。
Q29 嫌いな色
A29 んー赤かなぁ…ピンクは好きなのですが。
Q30 嫌いな動物
A30 うねうね系が嫌です。
Q31 嫌いな場所
A31 小さい穴がたくさん開いたところとか、ぞわっとします。あと高いところ。
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 前者は無理ですが、後者は好きになりたいです。
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 なんだってー
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 好きな人は先生ですが、それは恋と呼べる好きなのかわかりません。
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 見た目は弱そうなおじさんです。
Q36 (中身)
A36 信じられないほど、馬鹿なくらい親切な人です。
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 きちっとしているのは感覚的にあいませんが、それ以外なら。
Q38 あー。おー。いいね。
A38 そうですかね?
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 甚平とかいいですよね。すごく情緒があります。
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 甚平はMサイズです。
Q41 いやらしー
A41 ど、どういうこと!?
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 感覚的で申し訳ないのですが、ざらっとしたところですかね。
Q43 (しぐさ、行動)
A43 ご飯を食べているときが好きです。
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 あちらの時間では23のはずですが、こちらの計算では19くらいのようです。
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 いえいえ。
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 埼玉県です。
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 平和ですよ。
Q48 おーいいところのようですね
A48 かけがえのないことですね。
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 うおおおおおーーーー
Q50 着ている服
A50 甚平です。
Q51 聞こえる音
A51 さっき思い出したように情熱大陸を聞いています。
Q52 場所
A52 パソコンの前です。ってわかるでしょ!
Q53 最後に飲んだもの
A53 水。
Q54 最後に食べたもの
A54 今日の夕飯は、そば寿司と、そぼろかけかぼちゃでした。
Q55 最後に話した人
A55 先生です。
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 最近は、部屋にこもってばかりなので見てませんね。こちらに来た頃は夜空をよく見ていました。
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 あれ、もう終わりですか?
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 !!
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 ですね!
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 伸ばしているだけです。
Q61 何色?
A61 黄色ですね。
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 真珠の耳飾りの少女とか憧れます。
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 いぇい★
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 全然大丈夫です。
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 For a lost thing care not.(諦めは心の養生)
Q66 ・・・・・
A66 ・・・・
Q67 ・・・・じーん
A67 この考え方は新鮮でした。
Q68 感動した!!!!!
A68 私もです!!!!!
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 おっぱっぴーってなんですか!?
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 世界中を見て回りたいですね。旅券が取れませんが・・・
Q71 住むなら?
A71 日本が一番いいと思います。
Q72 田舎派?都会派?
A72 田舎派ですね。空気がよくないので。
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 都会に近い空気のよいところってどこでしょうか?
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 水族館なんていいのでは?
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75 先生は付き合っても手をつないてくれないと思います。
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76 それが愛情表現になるのならいつでもいいと思いますよ。
Q77 どれくらいで・・・・
A77 それじゃあ次の日にでも。
Q78 どれくらいで別れたい?
A78 別れることを前提にするような愛情は少なくとも私にはありませんのでわかりません。
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79 ええ、まったく。というか、付き合っていること前提の質問なのでしょうか?
Q80 好きな教科とかって
A80 教科というくくりがよくわからないのですが、自然科学と文学全般が好きです。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 これはどっちなんだろう。強いて言えば理系の研究者に憧れます。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 それは、お大事に。あと、気になるですよ。
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83 まだ未婚です。
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84 もてる時期のことかな。そんなに来られても困りますね。
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85 ないかんじです。
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86 わたしのいた世界では、結局のところ強いともてますね。
Q87 ほー。実践あるのみ
A87 ですね。
Q88 携帯はどこですか?
A88 先生は買ってくれると言ってくれますが、まだ持っていません。おかげでmixiができません。
Q89 お気に入り?
A89 持ってないんだってば!
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 お、もうそれだけですか。
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 ちょっと違うのもやってみようと思います。
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 わたしもさみしいですよ。
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 いつもの編集作業にくらべたら楽です。
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 ぐっすりお休みください。
Q95 ZZZZZZ
A95 zzzが睡眠表現であることを漫画で教わりました。
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 はい?
Q97 スリーサイズとか
A97 身長160cm 体重49.5? 足の大きさが25?です。
Q98 う、嘘です すいません。
A98 え!?
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 先生は答えてくれるかな・・・?
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 あなたもお元気で。

バトン(追記)


 こんばんは、ライネです。
 昨日の夜にやったバトンについて、もう少し述べておこうと思います。
 というのも、このバトンですが、入力フォームが1行しかないのです。
 少し語りたいところをピックアップして、解説いたします。

 現在位置の話についてはまた明日。



Q2(私の名前について)本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A3 祖母がつけてくれた名前なのですが、私と同じ名前のキャラがいて驚きました。

 ライネというキャラクターが居た件。
 偶然です。

 ライネというのは、あちらの花の名前です。
 気に入っています。




Q3 誕生日は?
A3 暦が違うので、1月10日(こちらに来た日)ということにします。

 こちらは太陽暦(正確には、その一種のグレゴリオ暦)ですが、
 あちらは月の満ち欠けを元にした、一種の太陰暦でした。
 あと、一般には日付はそれほど重視されず、学術、記録的な利用、ようするに、
 いつ、なにが起きたかをメモするために使われることが多かったです。

 というわけで、私も正確な誕生日は知りません。
 こちらに関しては今後、検討したいと思います。




Q5 血液型は?
A5 (保険証がないので)医療機関にお世話になるわけにもいかず…。
  性格判断ではO型です。

 異世界人が日本で生活する上で困ることは、戸籍がないと言うことです。
 一番困るのが、保険証がないので深刻な病気になったら医療費が大変なことになることです。 
 
 正直なところ、ビザもないので入国管理局に見つかると、あら大変。
 もしかしたら非現実青少年にやさしい東京都さんなら、大目に見てくれるかもしれません。 




Q11 いまの職業はなんですか。
A11 居候です。家事手伝いとも言えますが…

 NEET的な事ではなく、上記の理由で、就労することができません。
 一応、家事を中心に先生の手伝いなどをして、お小遣いは稼いでいます。

Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 ものすごく幸せなことだと思います。

 ありえないことの中で、先生の家だったことはまさしく不幸中の幸いです。
 何らかの手段で稼ぐことができたら、独立することが恩返しだと思います。




Q14 好きなものでもきいてこうかな
Q15 好きな食べ物
A15 ピーマンが好きです。

 基本的に何でも食べます。
 こちらの世界は食べ物がおいしいですね。
 特にクックドゥで簡単に作れるチンジャオロースがお気に入りです。


Q16 好きな色
A16 青かな。
 空の色、海の色、そして地球の色です。


Q17 好きな動物
A17 うちでは飼えないのですが、猫がお気に入りです。

 先生がアレルギー持ちということで毛の多い哺乳類全般を飼うことができません。
 あと、鳥が怖いのでそれも駄目です。

 となると、脊椎動物では小型げっ歯類、爬虫類、両生類、魚類などが候補になります。
 アホロートルなんかもいいですね。


Q18 好きな作家
A18 漫画家・イラストレーターですが、きゆづきさとこ先生と、石黒正数先生を尊敬しています。
Q19 好きな本
A19 お世話になったのが日本語教育の本。あと菊と刀。図解雑学シリーズがお気に入りです。
  
 先生の家は本で出来ています。
 専門書もたくさんありますが、漫画も多いです。
 現代小説は少ないです。


Q20 好きなアーティスト
A20 葉加瀬太郎さんが好きです。
Q21 好きな曲
A21 あのバイオリンのテンションの高いやつ・・・。情熱大陸?

 こちらの音楽は洗練されてますね。
 そしてエンターテイメントです。
 音楽は世界の壁を超えることができますね。


Q22 好きなテレビ番組
A22 大科学実験。
  あと最近は、伊集院光のばらえてぃDVDを見てます。水曜どうでしょうも。

 昼間のテレビのほうがショッキングな番組が多いと思うのですが、
 むしろ夜よりも昼間のほうが子供が視聴しないからこのへんが緩いんですかね?

 先生は、民放ばかり見ると間抜けになるけど、公営放送ばかりでも阿呆になる。
 だからあえて馬鹿な番組を見なさいということです。
 クイズ番組で先生に勝つのが当面の目標です。


Q23 好きな…
A23 好きな経営者は松下幸之助。
  好きな科学者はスティーブン・ホーキング。
  好きな数学者はレオンハルト・オイラーと、アンドリュー・ワイルズ。

 ワイルズ先生に関しては、好きというよりもむしろ羨ましいです。
 360年もみんなを悩ませた問題を解く瞬間って、どれほど気持ちいいんでしょうかね。
 一度味わってみたいのですが、他の数学の問題は、内容そのものが理解できません。


Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 水の見える場所が好きです。

 海の近くで育ったので。
 埼玉は海がないので、辛いです。
 先生が聞いている雨の音のCDの波の音版って無いんですかね?




Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
Q28 嫌いな食べ物
A28 創作系アイディア料理の失敗作ですかね。

 先の石黒正数先生の、木曜日のフルットを読んでいまして、
 先輩が考案した汁なしラーメンを作ったのですが、
 まさに腹を満たすためだけの料理というか、故郷の料理に近かったです。


Q29 嫌いな色
A29 んー赤かなぁ…ピンクは好きなのですが。

 強いて言えば赤というだけで、嫌いというと少し違いますね。
 黄色もあまり好きでは無かったのですが、
 ナショナルジオグラフィックを見てから好きになりました。


Q30 嫌いな動物
A30 うねうね系が嫌です。
Q31 嫌いな場所
A31 小さい穴がたくさん開いたところとか、ぞわっとします。あと高いところ。
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 前者は無理ですが、後者は好きになりたいです。

 うねうね、ぼつぼつに関しては生理的に受け付けません。
 高いところに関しては、向こうの世界にはビルやタワーのように真っ直ぐ高い所が、
 そもそもあまりなく、あっても一般人には無関係な場所だったのでいいのですが、
 こちらのスカイツリーは行って見たくもあり、怖くもありといった感じです。




Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
Q36 (中身)
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
Q43 (しぐさ、行動)
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
Q78 どれくらいで別れたい?
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
Q86 どうやったらモテルンデスカ

 設問数100に対して、恋愛系・異性系が20問以上あります。
 こちらではそれほど重要視されるものなのでしょうか。
 私としては、少なくとも何か決まった特徴で人を好きになることはありません。
 この辺は答えに苦しむところでした。
 



Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 あちらの時間では23のはずですが、こちらの計算では19くらいのようです。

 あいまいなのですが、私の時間感覚でいうと、1日の時間がこちらとは違っていたようです。
 仮にあちらの1日を20時間で計算すると、19歳くらいということになったわけです。
 飲酒はどちらの年齢に従えばいいのでしょうか。




Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 最近は、部屋にこもってばかりなので見てませんね。
  こちらに来た頃は夜空をよく見ていました。

 空はこちらもあちらも変わらないというものあって、少し感傷的になったりもしましたが、
 それよりも夜空を観察することで、いろいろと考察していたので。




Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 伸ばしているだけです。

 テレビを見ると、なかなかみなさん個性的な髪型をしていますね。
 少しチャレンジしてみようとは思うのですが、先生の知っているところでは、できないそうです。


Q61 何色?
A61 黄色ですね。

 金色というらしい。(あとで先生に言われました)




Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 真珠の耳飾りの少女とか憧れます。

 憧れる人の多くが男性でした。
 これはこちらの社会システム的に男性の方が有名になりやすいのだと思います。

 真珠の耳飾りの少女はついこの前まで新聞に毎日のように登場していました。
 少女本人にあこがれるというより、あんな風に絵に描いてもらいたいという意味で憧れました。




Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 For a lost thing care not.(諦めは心の養生)
A67 この考え方は新鮮でした。

 内心、どうすればいいのだろうと慌てることもあるのですが、
 この言葉には大変救われました。
 一応しぶとく、このブログを有名にして、どうにか元の世界に戻る手筈を整えようと
 画策していますが、このままこちらの世界で死ぬのも悪くないと思っています。




Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 おっぱっぴーってなんですか!?

 何年か前に流行ったギャグだそうです。
 先生の言う言葉にもこういう訳のわからないのがあるのですが、勉強していきたいと思います。




Q70 旅行にいくならどこ?
A70 世界中を見て回りたいですね。旅券が取れませんが・・・

 せっかくこちらの世界に来たので、自分の目ですべて見たいと思っています。
 なんとかなりませんかね。

Q71 住むなら?
A71 日本が一番いいと思います。

 平和で料理がおいしいのは最高ですね。
 
Q72 田舎派?都会派?
A72 田舎派ですね。空気がよくないので。
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。

 どうやら空気がよくないせいで、髪がべたつくんですよ。
 リンスインメリットが無いと辛いです。
 別々でもいいのですが、面倒です。




Q74 デートはどこにいきたい?
A74 水族館なんていいのでは?

 デートではなくても、行きたいです。
 墨田水族館からスカイツリーなんてコースはどうでしょう?




Q80 好きな教科とかって
A80 教科というくくりがよくわからないのですが、自然科学と文学全般が好きです。
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 これはどっちなんだろう。強いて言えば理系の研究者に憧れます。

 どんなことでも知識を詰め込みたいです。
 先生が言うには私は理想的な生徒だそうです。
 少し厄介な生徒とも言われました…。




Q88 携帯はどこですか?
A88 先生は買ってくれると言ってくれますが、まだ持っていません。おかげでmixiができません。

 インターネットにもびっくりしたのに、持ち歩くサイズのコンピューターには、
 驚きを通り越してあきれました。
 ですが、私には家のコンピューターだけでも十分です。




Q97 スリーサイズとか
A97 身長160cm 体重49.5? 足の大きさが25?です。

 先生が(恥ずかしそうに)いうには、これはバスト、ウエスト、ヒップのサイズのことだそうです。
 手元に巻尺が無いので、残念ですがわかりません。
 とりあえず、あまりメリハリは無い身体です。





 ということでした。
 たまには緩い企画ということで、お楽しみいただけましたでしょうか?
 明日からはまた硬い企画をしますのでよろしくお願いいたします。

 ライネでした。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
