FC2ブログ

地形図のひみつ①

 元の世界が寒かったので寒いのには強いのです。
 そう思っていた時期が私にもありました。

 たしか今年のはじめ、こちらに来たばかりの頃の方が寒かった気がするのですが、
 一度あの暑すぎる夏を経験してしまったからでしょうか、最近ものすごく寒いです。
 どうもこんばんはライネです。

 今日は昨日までの内容でやっと説明可能になった地形図の秘密に迫りますよ!
 地形図には秘密の番号が書かれているのをご存知でしょうか?

地形図番号


 こういう変な所が気になる性分なのですが、地形図の左上には、
 「NI-54-25-5-2」、「NI-54-25-6-1」、「NI-54-25-6-2」という、
 何か意味のありそうな記号が書いてあります。
 おそらく地形図1枚ごとの通し番号だと思ったのですが、調べてみると奥の深いものでした。


「N」…半球を示す記号
 一番最初の文字、NはNorth(ノース・北)のNだそうです。
 つまりこの地形図が北半球を描いていると言うことを意味します。
 おそらく南半球の場合はSが使われるのでしょう。
 
 日本は国土の全てが北半球にあるので、地形図にSが使われることはありません。
 ただ、地形図を描くために使われているUTM図法は、ユニバーサルつまり世界共通仕様なので、
 きっと南半球の国で使われている(UTM図法を採用した)地図では、Sが使われてるはずです。


「I」…緯度を示す記号
 緯度0度の赤道から、(北半球なので)北向きに4度の範囲をA、4度~8度がBというように、
 4度分の範囲にアルファベットが振られているそうです。

 ということはIは…、……(ABCの歌を歌わないとわからないです!)……、9番目?
 なので、この地形図が北緯32度~36度の範囲を描いていることを意味します。

 日本の国土は北端が北海道択捉(えとろふ)島の「北緯45度33分28秒」、
 南端が東京都沖ノ鳥島の「北緯20度25分31秒」なので、
 F(20度~24度)からL(44度~48度)まであることになります。

 どうやら、国境問題がいろいろとある北方領土に関しては古いものしかなかったらしいのですが、
 (現在は普通の方法では手に入らないようです)最近、一部を衛星写真から作ったようですね。
 それでも北海道の北側は間違いなく44度以上あるので「L」の地形図は存在するようです。

 また、沖ノ鳥島に関してはちゃんとした地形図があるのですが、広い地形図1枚に対して、
 面積が7.8平方キロメートル(2.5万分の1の地形図の範囲は平均して105平方キロメートル)ということで、
 地形図のほとんどが海という、なかなか売るにも買うにも勇気のいる地形図になってしまうため、
 周辺のいくつかの島と合わせて「南硫黄島(5万分の1では火山列島)」という地形図が作られています。
 
 場所としては間違いなく「F」なのですが単独の地形図ではないので、
 どうやら地形図の記号としては「G」が付いているようです。
 沖ノ鳥島よりも北に位置する場所となると沖縄県になるのですが、ここはもう24度以上になってしまいます。
 そうなると記号は「G」なので、もしかすると「F」の地形図は日本には無いのかもしれませんね。


 ちなみに、南半球の場合は赤道から南向きに4度づつアルファベットが付けられているようです。 

地形図番号の緯度



「54」…経度を示す記号
 これがUTM図法によって説明される一番大事な数字です。
 前回、中央経線に沿って経度6度分(東西3度ずつ)を描くと言いましたが、
 経度180度を基準に西回りに6度分ずつ作られていきました。

 経度180度を3度の幅の東端にする経線は西経177度なので、
 西経177度を中央経線とする、経度180度~西経174度の範囲が「1」ということになります。
 ということで「54」は東経141度を中央経線とする、東経138度~144度の範囲です。

 日本の国土は東端が東京都南鳥島の「東経153度59分11秒」、
 西端が沖縄県与那国島の「東経122度56分1秒」ですので、
 番号としては「51」~「56」までがあるようです。
 
 与那国島の地形図はちゃんとあるので「51」は確実に存在しますが、問題は「56」ですね。
 南鳥島も描かれていることは確かなのですが、これまた沖ノ鳥島と同じようなことになっています。
 というわけで、地形図番号最東端ですが、どうやら確実に存在するのは北海道の東端部分の、
 「55」までのようです。

地形図番号の経度



 続きはまた明日!
 
 
 ※販売されている地形図の詳しい範囲はこちらを参照。
 http://www.jmc.or.jp/map/ichiran/ura/ura.html

地形図のひみつ②

 あとで調べようと思ってメモをしないでいると、結局忘れてしまいますね。
 そういう時は、忘れてしまうのはきっと大したことないものだと思って安心します。

 別に覚えていたとしても、何故あの時は調べようと思ったのだろうと、
 どうでもよくなることも良くあります。

 でも、それはせっかくの新しい知識を手に入れる機会を失ってしまうことです。
 知識はいくらあっても邪魔になるものではないし、どこにでも持っていけます。

 着の身着のままでまったく知らない世界にやってきてしまった私にとって、
 知識だけが拠り所でした。

 さすがにそんなことが何度もあるとは思いたくもありませんが、
 皆さんもどうか、その機会を大切にしてください。
 こんばんは、何を調べようと思っていたのか思い出せないライネです。

 私は何を知りたかったのでしょうか?
 この教訓は忘れないようにしたいと思います。


 
 さて、今日は地形図に記された謎の記号の完結編です。

浦和の番号

 「NI-54」は地球上の位置を示す記号で、
 北緯32度~北緯36度、東経138度~東経144度の範囲であることを意味していました。

NI54

 ちなみに、このように緯度4度、経度6度の範囲を描くような地図として、
 縮尺100万分の1の「国際図」というものがあるそうです。

 ただ、国土地理院が発行している100万分の1の「国際図」はUTM図法では描かれていません。
 どうやら、日本の国土をUTM図法で採用されている範囲の国際図で描こうとすると、
 無駄なところが多くなってしまうらしいので、全く別の方法で描いているようです。

国際図


 そのおかげで国土地理院の「国際図」は3枚で日本の国土をカバーしているのですが、
 縦長だったり、横長だったりしますので、世界的に採用されている「国際図」と、
 国土地理院の「国際図」は全くの別物と考えておいた方がよさそうです。

 とはいえ、毎度毎度「NI-54の範囲」と呼ぶのは面倒なので、
 以後このブログで「国際図」と言う場合は、国土地理院発行のものではなく、
 本来の国際図を指すことにします。



 今日はこの次の記号からですね。
 私が持っている3つの地形図(2.5万分の1)は、どれも「25」という数字になっています。  


「25」…「地勢図」の範囲を示す記号
 まず「国際図」を6×6の36個の範囲に分割します。

25とは

 これを右上から下に1から36まで番号を振ります。

25の位置

 「25」というのは、上の図で赤く示した範囲に当たるということです。
 ちなみに、この国際図を36等分した1区画を、20万分の1にしたものは「地勢図」と呼ばれ、
 こちらは国土地理院が発行しているものと同じになります。

東京

 「地勢図」1枚の範囲としては、緯度が4度÷6なので、0.666…度(40分)の範囲、
 経度はそのまま1度の範囲となります。


 さて、この次からは買った地形図によって違う番号が書かれているのですが、
 地形図の「浦和」は5-2ですね。
 


「5」…5万分の1の地形図の範囲を示す記号
 「地勢図」を今度は4×4で16等分します。
 やっぱりこれを右上から下に16までの番号を振って、「5」番目ということになります。

5とは
大宮

 範囲としては、緯度40分÷4なので、10分の範囲、経度は1度÷4なので0.25度(15分)の範囲ですね。
 


「2」…2.5万分の1の地形図の範囲を示す記号
 5万分の1の地形図を今度は2×2で4等分します。
 同じように右上から番号が振られて、浦和は2番目です。
2とは


 範囲は緯度が10分÷2の「5分」、経度差が15分÷2の「7分30秒」の範囲です。
 これで、この前の一覧表のとおりの結果になりますね。
まとめ

地図記号紹介①

 こんばんはライネです。
 地形図に関する外側の情報は大体出そろったでしょうか?

 まだまだ私の知らないことが出てくるかもしれませんが、
 とりあえず今日からは、これを知らなくちゃ地形図が読めないであろう、
 地図記号についてのおはなしですよ!


 一応、国土地理院の説明に乗っ取って説明しようと思ったのですが、
 どうやら、地形図が発行された時期によって少し意味も変わってくるようですね。

 私が購入した地形図には、平成14年1:25,000地形図図式と書いてありました。
 いまのところこれが一番新しい書き方のようなので、これを見ながら説明していきます。

 地形図の書き方のルールのことを「図式」と呼ぶらしく、
 1万分の1の地形図は昭和58年(平成9年一部改訂)図式、
 5万分の1の地形図は平成元年図式が最新の物のようです。

 ちなみに詳しく調べてみると、この「図式」というものには、ものすごい量の決まりが
 書いてあるらしく、とてもじゃありませんがここですべて説明できるものではありません。

 この本物のルールブックはちょっと見つからなかったのですが、
 日本地図センターから「地形図図式画報」という本が発売されていますので、
 興味のある方はいかがでしょうか?


 という訳で今日はやっぱり地図の基本ともいうべき“線”に的を絞って見ていきたいと思います。
 私の言いたい“線”は、地形図では「界」と呼ばれています。
 要するに境界です。
 2.5万分の1の地形図には4種類の「境界」が存在します。
 

「行政界」
 これは要するに縄張りです。
 どこからどこまでがその自治体の範囲なのかがはっきりと描かれます。
 行政界は4種類あるそうです。
 
都府県界
 都府県界
  普通は「都道府県」と言いますが、唯一の「道」である北海道は他の都府県と
  境界を持っていないため描かれません。
  描かれないから「都府県界」という名前なのでしょう。
  これはなかなか面白いですね。 


支庁界
 支庁界
  地形図中の説明には支庁界としか書かれていませんが、正確には「北海道の支庁界」だそうです。
  そもそも支庁というものは北海道以外の都府県にもあるのですが、
  北海道だけに描かれるのが支庁界です。
  面積も大きいですし、そういうのもあるのかな?
  
北海道
  ちなみに北海道の支庁は14個あるそうです。
  ちなみにちなみに、最近北海道では支庁とは呼ばずに振興局と呼ぶそうです。


都市界
 都市界
  こちらも正確には、「郡市・東京都の区界」だそうです。
  市は私にもわかりますが、郡ってなんだろうということで調べてみました。

  説明が難しいですが要するに、市や区を除いたいくつかの町村の集まりのことを郡と呼ぶそうです。
  ただ、もはやあまり意味のない物になっていまっているとも書かれていました。
  あと東京都の区は他の区とは違って特別なものだそうです。


町村界
 町村界
  こちらも正確には、「町村・政令市の区界」ですね。


所属界
「所属界」
 これも縄張りには違いないのですが、離島などがどこの自治体に属するかが解るようになっています。


植生界
「植生界」
 こちらは、今後お話していく「どんなものが作られているか」「どんなものが生えているか」
 が分かりやすいように作られている境界です。
 地形図ならではの線ですね。


特定区界
「特定地区界」
 こちらはかなり変種です。
 地形図にはいろいろな記号で場所が解るようになっているのですが、
 たとえば空港や公園、ゴルフ場などなど記号の無い施設というものもたくさんあります。
 しかもこういうものは、結構広い施設なのでこの線でぐるっと囲んで、
 その中に「なんとか公園」とか「どこどこゴルフ場」とかの文字が書き込まれます。

地図記号紹介②~建物編1~

 勤労感謝の日ですね。
 日頃の働いている自分を労わる日です。
 と思って調べたら収穫祭のことでした。

 そういえば、ただでさえお縄につけない身分ですので、著作権に関しても気にしています。
 ということで必要な図は自分で作ることにしていますし、使っている図はフリーのものです。

 地図記号についても自作しようと思っていたのですが、国土地理院さんのサイトで調べたところ、
 Webサイトで300×400ピクセル以下の大きさなら乗せて良いそうなので、問題なさそうです。
 こんばんはライネです。

 
 というわけで、今日は建物の地図記号ですよ。
 これは23個もあるので、3回くらいに分けなくちゃだめですね。
 一日7個くらいのペースでいきましょう。

市役所
 市役所
  正確には「市役所と東京都の区役所」の記号ですね。
  縄張り(境界)でいうところの都市界で囲まれる中にあるはずです。
  ※郡をまとめる役所は特にないようなので、群の境界内にはありません。


町村役場
 町村役場
  こちらも正しくは「町村役場と政令指定都市の区役所」の記号ですね。
  縄張り(境界)でいうところの町村界で囲まれる中に1つあるはずです。

  ちなみに、先生の家のあるさいたま市の場合、市役所と区役所が同じ建物の中にあります。
  この時はどうやって描かれるのかとおもったら、両方とも描かれていました。


警察署
 警察署
  ざっくり説明してしまうと、まず日本には「国家公安委員会」というものが内閣府の外局としてあります。
  そしてその中に「警察庁」という行政機関があります。
  これは「国土地理院」さんと同格の「特別の機関」というやつですね。

  「警察庁」の下にあるのが、いくつかの府県を束ねる管区警察局と北海道警察、そして東京の警視庁です。
   ドラマでいう「警察庁」と「警視庁」はこんな関係だったのですね。
  
  で、区間警察局の下に府県警察がずらっとあるわけです。
  警視庁、北海道警察、府県警察の下にある、言ってみれば出先機関が警察署になります。
  ちなみに全国に大体1300か所程度あるそうです。
  埼玉県には39個もあるんですね。

  運転免許をもらうのは県警察ですが、いい子にしていた時にはこの警察署でももらえるようになるそうです。
  なお、「警察庁」や都道府県警察などなどは「官公署」というその他の記号みたいなものが描かれます。


交番
 交番 
  正しくは「交番、派出所、駐在所」です。
  どう違うのですか!?
  両さんがいるのは派出所ですよね?

  交番は警察官のいる建物で、警察署を置くほどでもない所に設置されるそうです。
  派出所は元々は交番の正式名称だったそうです。
  今は交番の一種ですが、空港や大使館など警察官がいた方が良いところに設置されているそうです。
  駐在所は交番の一種であるものの、そこに警察官がそこに住んでいるものを言うそうですね。

  ということは、今だと「こちら葛飾区亀有公園前交番」のほうが正しいタイトルになるのでしょうね。
  元々は派出所と呼ばれていたようなので、漫画が始まった当初は間違っていなかったようです。
  長く続いた漫画の宿命かもしれません。
  


高等学校
 高等学校
  正しくは「高等学校・中等教育学校」です。
  高等学校はいいのですが、中等教育学校って何?

  と、一応関係者であるはずの先生に聞いたところ「中学校と高校が一緒になった学校」と言われました。
  近くの小学生が「高校までエスカレーターの中学校にいくから勉強してるんだ」と言っていたので、
  それのことかなと思ったのですが、どうやらちょっと違うそうです。

  詳しく調べたところ、かなり新しい学校のタイプだそうで、
  普通の中学校と同じように学力検査は行われずに入れて、
  6年間かけて中学校と高校の内容を勉強するひとつの学校ということです。
 
  あの小学生が言っていたのは、中学校と高校が同じ敷地内にあって、
  特に試験もなく高校に入れるけれど、一応中学校と高校に分かれているところだと思います。
  

小中学校
 小中学校
  これはそのまんまです。
  日本では義務教育として誰もが小学校、中学校で勉強します。
  元の世界ではある意味、小学校を“していた”私としてはちょっと興味がありますね。

  
 ちなみに、私の持っている地形図にはその説明がなかったのですが、
大学短大専門学校
 「大学」「短大」「高等専門学校」の記号もあるそうです。
  高等専門学校に関しても先生に聞いたところ、
 「中学校を卒業した後に入れる工業系の高校に大学の内容も少し勉強できる所」だそうです。 

 という訳で、建物シリーズ第一弾でした。
 ちなみに、外側に〇がつくと格が上がる記号でもあります。
 ※市役所は太い〇ですが。

地図記号紹介③~建物編2~

 さあいよいよ4か月目に突入のGeographico!
 もうすぐ年末で先生は忙しそうですが、もう私専用のコンピューターがあるので、 
 さくさく更新していきますよ。
 こんばんはライネです。


 今日は地図記号建物編その2です。
 地形図にはいろいろな記号があるのですが、傾向としては、
 簡単に無くなったりしないものが描かれているようです。
 そういうものなので、地形図を片手に見知らぬ場所を歩くときの目印になっていいですね。

神社
 神社
  国土地理院さんの紹介文では著名なものや目標としてよいもののみで、
  全ての神社に記号が描かれているわけではないそうです。
  また神道教会・教団に関しても適用されないとあるのですが、そもそも神道って何?

  ああ、日本で信仰されている宗教のことですか。
  先生を見ているとまったく何かを信仰しているような素振りをみせないので、
  先生が特別なのか、それともあまり日常生活に影響しない宗教なのでしょうか。

  この違和感がどうやら神道教会・教団のちがいのようですね。
  ものすごくざっくり説明すると、先生が特別なのではなく、
  ほとんどの日本の人は普段から特別に宗教を意識して生活してはいないようです。

  「意識して」というのが鍵で、意識はしないけれど例えば新年を迎える時には、
  神社にお参りに行ったりする程度の意識しない程度でのゆるやかな信仰はしているようです。
  
  ところが、日頃から意識して特定の宗教を信仰する人もいて、
  とりわけ神道に関して、その教えをする場所が神道教会という場所で、
  その集団を神道教団と呼ぶそうです。

  宗教関係は私の居た世界でも、とてもナイーブなうえに、怖い人も多かったのですが、
  私のように科学が好きな人は、先生と同じ程度のゆるやかな信仰にとどまっていました。
  とはいえ、私の両親はものすごく熱心に信仰していたので、
  別に悪いイメージを持っているわけではありません。

  そういうことで、できるだけ傷つけない言い方で説明したいと思います。
  ようするに、アニメ「ドラえもん」さんを小さい頃から見ているから、大体の秘密道具はわかるし、
  ちょっとした小物を持っている程度な人が、私や先生のようなタイプで、そういう人も行くのが、
  記号のある神社。

  そして、ドラえもんさんグッズに常に囲まれていて、何かものを取り出す時も「ぼーーるぺん!」
  と言ってしまうくらい生活の一部になっているのが教団に入ってる人で、
  そういう人が集まる場所が記号のない神社(神道教会)ということだと思います。
  


寺院
 寺院
  こちらもすべての寺院に記号が付いているのではなく、著名なものなどに限定されるそうです。
  寺院とは日本で神道と共に緩やかに信仰されている宗教である「仏教」の施設のことのようです。

  調べてみると、仏教以外の宗教施設も寺院と呼ぶことがあるそうなのですが、
  どうやら地図記号の寺院は仏教限定のようですね。
  昔はイスラム教のモスクやキリスト教の教会なども描かれていたようですが、
  現在はキリスト教の境界が1万分の1の地形図に描かれているだけのようです。



図書館
 図書館
  良いですね図書館は大好きです。
  もはや先生の家自体が私の感覚では立派な図書館なのですが、
  こちらの世界は何と言っても本が多いので、もっともっと立派な図書館がたくさんあります。

  ちなみにこの記号は公立図書館のみに描かれるそうです。
  日本にはいくつかの私立図書館というものもあるらしく、そういったものの中には、
  漫画や児童書、その他何かしらのジャンルに特化したものが多いそうです。
 
  また、この地図記号は2002年から使われるようになったものだそうです。


博物館
 博物館・美術館
  残念ながら水族館や動物園、植物園などには描かれない記号です。
  そう考えると、上野にはいったいどれくらいの記号が描かれているのか気になりますね。
 
  ちなみにこちらも公立(正確には国または独立行政法人が設置したもの)のみが描かれています。
  なので、私設の博物館などには描かれません。
  こちらの記号も図書館と同じ時期に新しく加わった記号だそうです。

郵便局
 郵便局
  「普通郵便局、特定郵便局および簡易郵便局をいい、分室及び常設出張所も含む」だそうです。
  長いよ!

  どうやら日本では私が来る前に、なにやらいろいろなことがあって、
  郵便局に関してはすっかり変わってしまったようです。

  まず、現在は日本郵便株式会社という会社が、郵便局の運営を行っています。
  そして普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局というのは変わる前の名前で、
  今はもうまとめて全部「郵便局」だそうです。
  シンプルでいいですね。

  ちなみに、この記号は地上にあるものだけで、地下にある郵便局は描かれません。 
  あと、この記号はカタカナの「テ」を意識していて、昔の郵便局だった
 「逓信(ていしん)局」の「テ」だそうです。


消防署
 消防署
  「消防署ただし、支所、出張所および分遣所については職員が常駐している施設」に適応。
  長いよ!

  そもそも日本の消防署は実は国が管理しているのではなく、
  都道府県などの地方公共団体が管理しているそうです。
  ただ、一応は内務省に消防庁というのがあって、全国の消防署を緩やかに統括はしているらしいです。
 
  ちなみに消防署というと、消防車を思い浮かべてしまって、火事対策のみかと思っていたのですが、
  救急車も消防署ですし、何かあった時の救助なども消防署の仕事だそうです。

  また、この地図記号は「さすまた」という悪い人を取り押さえる道具から生まれました。
  なんでそんなものが消防署のマークになったのかと思ったら、
  今は悪い人を取り押さえるために使ったけれど、昔は柱を倒して家を壊すために使っていて、
  火事が起こったときはその周りに火が燃え移らないように、その周りの家を壊していた名残だそうです。


病院
 病院
  正しくは「公的機関または法人が開設する病院」です。
  個人病院や診療所には記号は描かれません。

  日本語の勉強をしたので、これは知っています。
  診療所というのは入院する場所がない(もしくはベットが20個未満)所です。

  あとざっくり言うと、「病院」と名前のついてないところ、
  例えば「クリニック」とか「医院」とかは診療所です。
  

保健所
 保健所
  病院が病気にかかってからお世話になるところとすると、
  保健所は病気になる前にひそかにお世話になっているところと説明できます。
  マークもよく似ているのでご注意ください。

  ちなみに保健所は都道府県、東京23区、政令指定都市、中核市などに設置されています。
  なんでこんなに詳しいかというと、先生が昔、保健所関係の仕事をバイトでしていたからです。
  「全国の保健所の所在地を調べなくちゃいけないのに、保健所って名前が付いてない保健所が多いんだよ!」
  と、今もうるさく言っています。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック