FC2ブログ

地理の極意(かもしれないこと)


 どうもこんばんはライネです。
 ここ数日、富士山関係で脱線していましたが、そろそろ工業関係の話もお終いです。

 最初に地形、気候、そして農業、工業と見てきましたが、
 地形や気候は人が居てもいなくても出来上がることなのに対し、
 農業、工業はそこに人の行動が関わって作られていました。


 見方を変えると、地形や気候は物理学の応用で全て説明ができるものです。
 ところが農業や工業は人の考えに左右される部分が多く、
 人の心を考えなければ説明できません。

 では人の心とは何かというと、
 その本質は「苦労してでも楽に生きたい」ということなのかもしれません。


 矛盾しているように思えますが、「お金が欲しいから仕事をする」と言っているのと同じです。
 お金があれば楽に生活できますが、それを手に入れるには苦労しなくてはいけないわけです。

 じゃあ逆に、仕事をしなければ苦労はしないけれど、お金が手に入りません。
 そうなると、さらに苦労して自分で食べ物や欲しいものを作らなければいけないわけです。

 お金という価値観で考えると、農業も工業も、楽にお金を稼ぐために苦労しています。
 例えばわざわざ寒い所で熱帯の植物を育てたりはしませんし、
 原料や交通費を考えて一番お金のかからない場所でものを作ります。


 たしかに、世の中には少し無駄に苦労している農業や工業もあると思いますが、
 それでも基本的には、科学的に解析ができるものなのだと思います。

 もし完全に個人の自由で、農業や工業は網羅的に覚えるしか無いなら大変ですが、
 基本さえしっかり押さえておけばかなり応用の利く知識なのだと思いました。


 来週には、大学入試センター試験が行われるそうなので、
 もし参考にされている方がいらっしゃったら、ヒントとして覚えておいてください。

祝・3周年!!!


 どうもこんばんはライネです。
 当ブログ、「Geographico!」は本日で3周年となりました。

 そして総ユニークアクセス数、120,067。
 なんと12万HITも同時に達成です。


 心の底から、ありがとうございます。


 ひとつだけ残念なのは、目標だった3年目14万HITには届かなかったことです。
 1年目1万、2年目3万ときて、3年目10万というのは少し無茶な設定だったみたいですね。

 ちなみに正確な数字は1年目が11,565、2年目が63,200、そして現在120,067となっています。
 1年ごとの数字で言えば、2年目は51,635、3年目は56,867でした。
 あんまり成長してない……。

 もう少し見やすいブログにしようと思いつつ、全然変わってないのが駄目な所なのでしょう。
 姉妹サイトの「Geographico+」も開店休業中ですし、我ながら反省しております。
 それでも、見に来ていただけるのは本当にありがたいことですね。


 言い訳ではないのですが、実は「Geographico+」の開設直後に全く別のことをはじめてしまったのです。
 さすがに「!」と「+」を更新しつつ、そちらに時間を回すわけにもいかず、
 この体たらくとなってしまいました。
 ご期待されている方には、大変申し訳ありません。

 で、何をしているかというと、あまり大きな声では言えないのですが、
 実は「Geographico!」で調べた知識を使いつつ、先生の協力も得て創作活動、
 完全オリジナルの小説を執筆などしておる次第でございます。


 こちらについては、ゆくゆくはどこかで発表する機会を考えているので、
 あんまり期待せずに完成をお待ちください。
 また、執筆が終わり次第、「+」も再開する予定ですので、
 それまでは「!」を中心に今後ともご愛顧いただければ幸いです。


  2015年8月24日 ライネ・フラトゥース

2015年大晦日!


 どうもこんばんはライネです。
 2015年も最後になりましたが、特別何も変わることのない日々を送っております。


 強いて言えば、年末の長時間特番のため、1つの番組をしっかり見ようとすると、
 ほかの仕事が手につかないのが難点ですね。

 とはいえ、先生の家は全部まとめれば5番組同時録画体制が確立しているので、
 気になるのは片っ端から録画しておいて後で見ればいいかなーと思うのですが、
 結局、見ないままというパティーンが少なくないというアルアルな感じです。



 今日くらいは久しぶりに緩いネタに脱線しようと思い、
 過去の12月31日の記事を見返してみたのですが、毎年毎年あまり大晦日らしい話はしていません。

 いつも季節感を無視した話ばかりしているので、あえてする必要もない気がするのですが、
 せっかくですので、現在、水面下で進んでいる企画の話をしてみようかと思います。

 

 何度かブログの中でも話に出した気がするのですが、
 今年の頭くらいに作った姉妹サイト「Geographico+」が全く更新されていないのは、
 実は二転三転しているものの、小説を書こうという話が進んでいるのです。


 二転三転していて大変申し訳ないのですが、
 当初は先生にそそのかされて完全な新作を書き上げて投稿する予定でした。
 一応、それ用の話は着々と進んでいるので、今進んでいる企画が終わるか立ち消えてしまったら
 再開させようと思います。 


 ところが11月の中旬くらいから、先生とそのお友達とで協力して、
 小説を分業制で書いて連載しようという話になりまして、
 うまくいけば来年の暖かくなるころくらいには、何らかの形で発表できると思います。

 小説の分業制というのは、あまり聞いたことがないのですが、
 漫画で言うところの原案を私が担当していて、それを先生のお友達の方が下書きして、
 最後に先生が仕上げをするという不思議なシステムです。


 原案担当ということで、このブログで勉強したいろいろな知識を詰め込んだ、
 学べて楽しめる作品を目指しております。
 ただ、仕上げ担当の先生の文章は普段の性格に輪をかけてアクドイので、
 果たして素直な作品になってくれるかどうかは来年をご期待ください。

今年も富士山に行ってきました


 どうもこんばんはライネです。
 実は昨日から去年と同じ富士山の見えるコテージに遊びに来ています。

富士山01-16


 去年もたくさん写真を載せたので、似たような記事になってしまいそうですが、
 案の定今年も忍野八海に遊びに行きました。

 去年も見たので、それほど感動しないかと思っていたのですが、
 やっぱりこの青い水を見ると素敵ですね。

忍野八海16


 で、去年はこれで終わりだったのですが、
 今年は先生が借りたレンタカーで富士山に登ることになりました。
 まさか登ことになるとは・・・

 一度は行ってみたいと思っていたのですが、
 私の知る限り、先生は全く運転していた様子がないので、
 最初はカーブが来るたびに恐ろしく、
 (日本で一番)天国に近い場所で本当に天国に連れていかれるかと思いました。

富士山0316


 登るといっても五合目までは自動車で登れるのですが、富士山の標高は3,775m。
 ということは標高1,887mが五合目なのかと思っていました。
 けれども今回行った、富士スバルライン(吉田ルート)の場合、
 五合目の標高は2,305mと、半分どころではなく高い場所にあるのだそうです。

 ドユコト!?


 どうやら、調べてみたところ登山の「合目」という言葉は、
 「その山に登る人の感覚(による割合)」なのだとか。

 たとえば家の掃除をする場合、
 全体で1時間かかったとしても、30分の時点が五合目というわけではなく、
 先生が散らかした本をすべて片づけた時が五合目といった具合です。




 そういえば五合目から面白いものが見れました。


富士山0416


 影の富士山。
 いきなり富士山に連れていかれたので、まさか登ることになるとは思いませんでしたが、
 いい経験になりました。

 決して歩いて頂上まで行くことはないと思います。
 たぶんね・・・。

徒然なる侭に


 どうもこんばんはライネです。


 この数日、日本の歴史と集落の関係を洗っているのですが、
 歴史への理解が根本的に足りていないため、たいへん苦労しております。

 そんなこんなで申し訳ありませんが今日はタイムオーバーしてしまう為、
 当初の予定を変更して徒然なる侭に語らせていただきます。


 
 昨日の夜、魔女の宅急便を見ていたら、
 先生が「これ、中盤でキキが飛べなくなるんだけれど」と、
 壮大なネタバレをしてきて、思わず物理的な解決手段に訴えようとしてしまいました。

 ところが「飛べなくなった理由が分かる人は、信頼できる人物だと考えている」と、
 先生の人物半定基準を赤裸々に告白されてしまい、
 これは私への挑戦状だと思って見方を改めました。


 細かく書くと、これまた時間が足りないので後日どこかで書くとして、
 一応、合格できたようです。
 時間のある方は挑戦あれ。




 去年の今頃、先生のダイエットに付き合って、
 というか先生が私の散歩に付き合って、あちこち歩いていたのですが、
 暖かくなるにしたがって、主に先生の驚異的な発汗能力の問題で引きこもり、
 一度は萎んだ先生も、すでにほとんど元の形に戻ってしまったようです。

 そんなことを口に出さずに思っていると、今年も動き出したようで、
 あちこち出かけているようですが、先生が返ってくる度に蔵書(主に漫画)が増えます。

 散歩の目的地としてブックオフ巡りをしているらしく、
 せっかく年末に不良在庫を一斉処分したというのに、
 こちらも元の形状に戻るのも時間の問題のような気がします。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック