

国連ってどんなとこ①


 どうもこんばんはライネです。

 出来上がりました国際連合。
 というわけで、その中身を見て行きましょう。

 まず、国際連合という組織の本部は、アメリカのニューヨークにあるそうです。
 そして本体そのものは6つの機関からできているそうです。
 これを「主要機関」と言います。


 国連のルールが書かれた国連憲章にはこんな具合に書かれていました。


 国際連合の主要機関として、総会、安全保障理事会、経済社会理事会、信託統治理事会、国際司法裁判所及び事務局を設ける。

 国連憲章 第3章「機関」 第7条1項より

 というわけで、それぞれ見て行きましょう。



 総会
 
 ざっくりいうと、加盟国の全ての国が参加する話し合いの場所です。
 そして問題に対して各国が1票を投じることで、総会の意見をまとめます。
 ですが、実際のところはそれでおしまいです。


 例えば、「ジャイアンがのび太をいじめることについて」という問題について議論します。
 そしてその結果、投票によって総会は「ジャイアンは謝るべき」と決まります。
 けれども、それはあくまで総会の意見であって、
 ジャイアンはのび太に謝らなければならないかというと、そういう訳ではないようです。

 「国連だかなんだか知らねーけど、お前のものは俺の物!」

 というように当事者が無視してしまっても強制力はないそうです。
 ただ、事実として世界のこれだけの国は「謝った方がいい」と思っていることは解ります。

 

 安全保障理事会(安保理)

 国連加盟国の中から15カ国が集まる機関です。
 この機関での話し合いと投票の結果、国連を代表して問題解決の為に行動することができます。

 例えば「ジャイアンは謝るべき」と決まった場合、
 ジャイアンに対して「のび太に謝れ」と忠告し、それでも謝らないならカーチャンにチクる。
 謝るまで仲間外れにする、ひみつ道具で強制的に謝らせるなどなど、
 問題解決のための行動を行えるわけです。


 ただし、単純な多数決ではありません。
 実は15カ国のうち5カ国は「常任理事国」といって、常にこの機関に居ます。
 残りの10カ国は総会から選ばれて、2年だけ機関に入る「非常任理事国」です。

 そして、常任理事国が全員同じ答えでなければ、行動には移せません。

 つまり残りの全ての国が賛成であっても、常任理事国がたった一か国でも
 「のび太にも悪いところはあるから、謝る必要はない」として反対すると、
 その話は取り消されてしまう訳です。


 ちなみに、常任理事国は国連を作る時に中心となった
 アメリカ、イギリス、ソビエト(現ロシア)、中華民国(現中華人民共和国)、
 そしてフランスの5カ国です。


 とはいえ、総会で「これは安保理で謝らせるように話し合ってもらおう」と決まり、
 安保理の14カ国が「謝らせよう」と言っているような状況で、
 強行に反対するとなると、「おまえジャイアンの回し者じゃね?」と思われてしまいます。

 それでは国際的な孤立を招いてしまうため、空気を読んで賛成するか、
 映画版ジャイアンの男らしさを説いて、全体を自分の意見の方向にするなど、
 そもそも反対多数にならないような空気づくりを行うようです。
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
