スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単一国家と連邦国家


 どうもこんばんはライネです。

 国を代表する人については大体理解できました。
 今日は、もう一歩進めて「国内の治め方」について見て行こうと思います。

 これはその国が誕生した経緯にもよると思うのですが、
 ざっくり言えば、「国があって地方があるタイプ」と、「地方があって国があるタイプ」
 の2通りがあるようです。


 国があって地方があるタイプは「単一国家」と呼ばれるもので、
 国が中心となって地方を動かしていく方式を取っています。

 日本はまさにこのタイプで、細かいところまで全て国が管理していては大変なので、
 全国を47の都道府県に分けて、「細かいところは任せた!」としているわけです。


 一方、地方があって国があるタイプの国も世界には見られるようです。
 このような方式の国を「連邦国家」と呼んでいます。

 元々は小さな国がたくさんあったけれども、
 他の国との関係など小さい国では不利なことをまとめてやってもらうために、
 「大事なところは任せた!」とひとつの大きな国を作っているわけです。

 アメリカなんかがこのタイプで、実際アメリカには50の州があるのですが、
 この州というのは実際にはひとつひとつが国なのだそうです。
 ですので、州ごとに軍隊を持っていたり、法律が違っているなど、
 日本の都道府県とはかなり様子が違っているようです。


 例えるなら、サザエさん一家のように、ひとつの家の中に磯野家とフグ田家が暮らしているのが
 連邦制(二世帯住宅?)で、野原家のようにひとつの家にひとつの家族しか住んでいないのが、
 単一国家だと思うとわかりやすいかもしれません。


 ただし、この単一国家と連邦国家の境界線はイマイチわかりにくくなっているようです。

 例えば単一国家といいつつも、
 だんだんと地方に権限を渡して連邦国家のようになっている国もあったり、
 連邦国家と言いつつも、
 中央政府ががっちり管理して単一国家のようになっている国もあったりするようです。

 
 ようするに、どちらかと言えば単一国家、連邦国家という具合に、分かれているようなのですが、
 現実的には全ての国が全く同じように国内をまとめているわけではありません。
 同じ二世帯住宅でも、台所がひとつだったり、全員一緒に御飯を食べたりするわけです。

 というわけで、これはあくまでも名前の違いくらいだと捉えて、
 実際の所はひとつひとつの国を調べてみないとわからないのだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。