FC2ブログ

大統領と首相の違い


 どうもこんばんはライネです。

 さて、ここまで見て来て「大統領と内閣総理大臣はどう違うのか」という
 疑問を感じる方もいるのではないでしょうか?
 私がひしひしと感じているので、今日はそのあたりをはっきりしていこうと思います。


 まず、大統領についてはわかりやすくて、
 王様がそもそも居ない国において、一番偉い人を言うようです。

 ただし、この「一番偉い人」というのも国によって様々なようです。
 とりあえず、その国をあげての大々的な行事があった時に挨拶したり、
 他の国の一番偉い人がやってきた時に対応するのが「一番偉い人」としておきましょう。

 ちなみに、これを王様がいる国ではもちろん王様が行います。
 ですのでこういう人をまとめて「国家元首(こっかげんしゅ)」と呼ぶわけです。

 取りとめのない言いかたをしてしまえば、
 王様の居ない国の王様が大統領だと思っておけばよいでしょう。



 そして、内閣総理大臣とは、政治を取りまとめる最高責任者です。
 偉いことに違いはないのですが、あくまでも政治でのトップですので、
 その国で一番偉い大統領に比べると、少し偉さはさがります。

 国によってこの役職の呼び方は様々あるのですが、
 ざっくりまとめて「首相(しゅしょう)」と呼ぶようです。

 なお、アメリカの場合、大統領が政治を取りまとめる最高責任者でもあるので、
 首相という役職がありません。
 ですが、国によっては大統領も首相も別々にいる場合もあるようです。

 
 日本のように、天皇は国家元首なのかどうかもイマイチはっきりしない国では、
 首相が大統領のような実質的なトップにいると考えてしまっても、
 無理はないのかもしれません。 
 


 少々無茶な例えになりますが、サザエさんで考えてみます。
 「サザエさん」という作品の主人公はもちろんタイトルにあるようにサザエさんです。

 例えばサザエさんカレーのパッケージにはサザエさんが描かれていないとおかしいです。
 作品を代表する人、つまり国家元首にあたるのはサザエさんなわけです。

 ところが作品内において、サザエさんの家の最高責任者は波平さんです。
 波平さんがみんなの話を聞いて今年の夏にはハワイに行こうと決める。
 サザエさんの家の首相になるわけです。

 普通は、大統領の方が首相より強い権限を持っているのですが、
 サザエさんの中では逆転現象が起こっているようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック