

憲法・条約・法律・条令


 どうもこんばんはライネです。

 まとめ回を挟んで、もう少し政治の話は続きます。
 アメリカの大統領の選び方について説明しましたが、
 日本の場合はどうなのでしょう。


 その前にひとつ、ルールに関する言葉の説明をしようと思います。
 当ブログではルール(決まり)という言葉を便利に使ってきましたが、
 より正確には色々と呼び名が分かれているようです。

 そもそもルールそのものは人間が生活する中で意識しなくても生まれるもので、
 そういうものは、一点だけを見れば都合がわるくても、
 大きな視点で見れば都合の良い物がほとんどです。


 極端な例をあげるなら、人殺しを禁止するルールなんかは分かりやすいと思います。

 勝手に人を殺してはいけないというルールは、
 その瞬間、頭に来ることがあった人やどうしてもその存在が邪魔だった人からしてみれば、
 なんでそんな決まりがあるんだと思うことがあるかもしれません。

 でも、そういうルールがあるからこそ、自分も勝手に殺されることはないと考えれば、
 実に当たり前のルールだと思います。
 私の実家の方では、こういうルールはどこかで生まれて、一般化していただけでしたが、
 こちらでは様々なルールが話し合いで生まれ、文章として保存されているようです。

 文章として保存されることで、
 「絶対的な権力を持った人が勝手にルールを破ったところで、仕返しできない」
 という都合の悪いこともなくなる良い方法だと思います。



 そしてそのルールにも順序があるようです。
 現在では、世界の多くの国で「憲法(けんぽう)」という
 絶対に守らなくてはならない国家の決まりが採用されているのだそうです。

 もちろん憲法でなくてもルールは守らなければならないものですが、
 憲法に違反するルールがそもそも作られないようになっているという点で、
 ある意味、国を作っていく上で指標となる最高のルールが憲法というわけです。
 

 ただ、一般的に憲法は細かい内容までは決められておらず、
 例えば、「国民は全員平等だ」とか、「自由は誰にも妨げられてはいけない」とか、
 大きなルールが憲法に書かれる傾向にあるようです。

 そしてその憲法にもとづいて「法律」が決められています。
 こちらは憲法の内容にあわせて細かいところまで決められているもので、
 具体的にこれをしてはいけないというような内容が書かれているようです。


 そして、憲法や法律はどちらも基本的には国内だけで通用するものなのですが、
 じゃあ他の国の事は無視していいのかというわけでもなく、
 国と国の間では「条約(じょうやく)」というものが決められます。

 条約の扱いは国によって違いがあるようですが、
 日本において条約は憲法以下、法律以上の存在なのだそうです。


 そしてさらに法律の下には、地方ルールである「条例(じょうれい)」があります。
 条例もまた法律・条約・憲法に反するものは作れないのですが、
 たとえば、うちの都道府県ではここでタバコを吸っちゃいけないとか、
 うちの町では、高い建物を作っちゃいけないとかが決められているようです。



 さて、今日の話を前提に明日は日本はどうやって治められているのか見て行きましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
