

地図記号紹介⑤~建物編4~

 あれ…
 おかしいな…

 3回で建物編が終わるはずだったのに、4回目だぞ?
 というかこのペースでいくと1か月近く地図記号?

 いいのかな?
 まいっか!

 どうもこんばんはライネです。

老人ホーム
 老人ホーム
  「養護老人ホーム、特別養護老人ホーム、軽費老人ホーム」の記号です。
  私の居た世界の場合、こちらの世界よりも平均寿命が短いので、
  それほど問題になることはなかったのですが、日本は現在、高齢社会だそうです。

  医療が十分でほぼ全員が天寿を全うできる社会で、さらに移民を受け入れない場合、
  高齢者の割合が増える原因は、生まれてくる子供の少なさです。

  そんな社会では確かに、必要な施設でしょう。
  必要なだけあって、一言に老人ホームと言ってもいくつかの種類があります。
  記号の描かれない老人ホームというのもあります。

  ざっくり言ってしまえば記号の描かれる老人ホームとは、
  公立(社会福祉法人含む)が原則であることと、基本的には高齢者がそこに住んでいるということでしょう。
 
  その中で養護老人ホームとは、経済的な理由で自分の家では養護を受けることのできない高齢者のうち、
  身の回りのことはある程度自分でできる人が対象の施設。

  特別養護老人ホームとは、ほぼ養護老人ホームと同じですが、
  身の回りのことを自分で行うことが難しい人が対象の施設。

  経費老人ホームとは無料・低賃金でそこに高齢者を住まわせて、食事などを提供する施設ということです。
  なお、軽費老人ホームは提供してもらうだけであとは自分でやる必要があるようです。



変電所
 発電所
  正確には「発電所・変電所」です。
  発電は解るのですが、変電って何かと思って調べてみました。

  そもそも電気(電力)は「電流×電圧」だそうです。
  で、電流が大きいほど電力は力を失ってしまうそうです。

  ということで、発電所から電気を流すところに変電所を作って、
  電圧を強くして小さい電流で流して、今度は家の近くの変電所で電圧を下げているそうです。

  電圧とか電流とか良く解らない言葉だったのでこれも調べてみた結果、
  要するに、ホースの口をつまんで水を流した方がロスが小さいということのようです。  

  それにしてもこんな重要な施設も地図に描いてあるのですね。
  ここを攻められたら簡単にやられてしまう気がしなくもありません。
  そして、この記号は可愛くて好きです。


工場
 工場
  こちらもすべての工場に記号が描かれているわけでもないそうです。
  「地域の状況を考慮して好目標になるもの」というなんともあやふやな表現なのですが、
  おそらく、ちゃんとしたルールブックにはしっかり書いてあるのでしょう。

  そして普通なら大きな工場には描かれるだろうと思ったのですが、
  逆に敷地が125m×125mの場合は会社の名称が描かれて、記号は描かれないそうです。



 自衛隊
  はい、来ました自衛隊。
  これは調べるまでもなく、1日分の分量を消費することは確実と思いますので、
  明日詳しく書きますね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
