スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの大統領の選び方①


 どうもこんばんはライネです。

 王様によって動かされていくタイプの国(君主制国家)はお勧めしない。
 と言いつつも、じゃあ王様以外のだれが動かすのがいいかと言われると、
 私は経験したことがないので何ともいえません。

 今日は王様(君主)ではない人、言い換えれば一般人のだれもが
 国を動かすチャンスのあるタイプの国(共和制国家)についてのお話しです。


 とはいえ、全員が各々好きにやってしまってはまとまらなくなってしまうので、
 基本的に共和制国家でも王様と同じように国のトップ(元首)が決められます。

 大抵は共和制国家における元首のことを「大統領」と呼ぶことが多いようです。
 大統領の選び方には国によって違いはあるものの、
 国民の選挙によって選ばれるようです。


 本来なら、国民全員が納得できる大統領を選べればそれに越したことはないのですが、
 それはあまりに非現実的ですので、要するに多数決です。

 また、誰でも大統領になるチャンスがあるとはいえ、
 「お隣の山田さんの御主人がとても真面目で、子供の面倒も見てくれるので」
 とか言っていたら、票をまとめるのも大変です。

 というわけで、世界で一番有名な大統領を元首にする国、
 アメリカの大統領選挙についてざっくり見て行きましょう。



 まず、「アメリカ合衆国の大統領になる権利」は、
 ①アメリカ国内で生まれた人。
  もしくは両親がアメリカ国籍を持っている人。

  
  前者の場合、アメリカは国内で生まれればアメリカ国籍がもらえるので、
  「アメリカ国籍を持っている人」とも言えるのですが、帰化した人はダメのようです。

 ②アメリカに14年以上住んだことがあること。
 ③35歳以上であること。


 以上のたった3つです。
 ①があるので、今から私がアメリカ大統領になろうと言うのはさすがに無理ですが、
 アメリカ人なら誰にでもチャンスがあるようです。
 
 ただし1度大統領を経験した人は10年連続では成れないというルールがあるようです。


 また「アメリカ合衆国の大統領を選ぶ権利のある人」は、
 ①アメリカ国籍を持つ人。(帰化した人、両親がアメリカ国籍を持つ人も可)
 ②18歳以上であること。
 ③自分で「アメリカ合衆国の大統領を選ぶ権利のある人名簿」に登録した人。


 以上の3条件です。
 でも、少し嘘をつきました。
 実際には「大統領を選ぶ権利のある人」はこんなに多くありません。

 このあたりが面倒なのですが、
 より正確に言うと、今言った3つの条件にあてはまる人は、
 「大統領を選ぶ権利のある人」を選ぶ権利のある人なのです。

 つまり国民全員が直接大統領を選ぶわけではなく、
 国民が選んだ選挙人が、大統領を選ぶというわけです。



 とはいえ、大統領を国民の意思で決められないのかというと、そういう訳でもありません。
 実際に大統領を選ぶ権利のある人のことを「選挙人」と呼ぶのですが、
 選挙人は「俺は選挙人になったら〇〇に1票いれるぜ!」と宣言するので、
 やや面倒ではあるものの、国民全員の意思を吸い上げていることに変わりはないようです。
 
 ちなみに国民による「選挙人の選挙」(一般選挙)をするにあたって、
 「選挙人になれる権利をもつ人」は基本的には政治的な意見が同じグループ(政党)が選ぶようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。