スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王様ってどんな人?


 どうもこんばんはライネです。

 国家の作り方は大体わかりましたでしょうか?
 主権という高いハードルをなんとかして仮に国家を作ったとしましょう。

 皆さんが作った国家はどうやって治めましょうか。
 私個人の意見を言わせてもらえるのなら、経験上、
 王様があれやこれやと口出しし過ぎる国はお勧めしません。

 というわけで、今日からは国の治め方について見て行こうと思います。


 まず、ざっくり分けると国の治め方には2つのパターンがあるようです。
 それが「君主制(くんしゅせい)」と「共和制(きょうわせい)」です。
 以前ローマについて調べたときに少しだけ触れたのですが、
 今日からこのあたりをはっきりさせていきましょう。


 君主制とは要するに王様によって国が治められている状況です。
 そして共和制とは王様ではない人によって国が治められている状況を言うようです。

 とはいえ先にちゃぶ台をひっくり返しておきますと、
 現在、この2つのタイプの違いはほとんど意味を成していない様です。

 と言うのも、君主国であっても王様が好き放題できるような国はほとんどなく、
 実際に国を動かしているのは、一般人が選んだ人(が選んだ人の場合も)だったりします。
 その反対に共和制ではあるけれど、
 国を動かす人がどこか一般人のあずかり知らない所で決まっている国もあるようです。


 このあたりはまた複雑な話になってしまうので、後回しにして、
 今日のメインは「王様ってどんな人?」という話です。


 そもそも王様という呼び方以外に、皇帝や公という身分もあるようです。
 このあたりを簡単にまとめると、とにかく一番偉いのが皇帝。
 皇帝に細かい地域を任されている地域ごとのトップが王。
 さらにその下に公、候、伯、子、男と続くようです。

 歴史的に王以下の様々な位は残っているけれど、
 それを認めた皇帝など上の存在は消えてしまっているというケースも多く、
 今となっては名前以外の違いはほとんどないようです。
 ここではまとめて王様と呼んでしまいましょう。


 王様とは、ざっくり言えば国をまとめる一族の代表者です。
 ポイントは生まれたときから王様になる可能性があるかないかで、
 その一族に生まれなければ、可能性はまったくありません。

 とはいえ世界には絶対的な一族がなく、
 「いくつかの一族で話し合って決めようや」というケースや、
 「お前優秀だから俺の子供になれ」ということで一族を作ってしまうケースも
 ある(あった)ようです。


 先ほどひっくり返したように、今となっては王様に選ばれたからと言って、
 「国民全員明日から1日1円俺によこせ」とかやりたい放題できるわけではありません。

 君主制の国の多くはこのように法律などによって王様の権限が制限されているのですが、
 万が一、そういう仕組みを作っておかなかった場合、
 あなたが王様になったとしても、その子供や孫の教育を間違えると、
 とんでもない国になってしまう恐れがあるとだけ忠告しておきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。