FC2ブログ

日本国籍の取り方③


 どうもこんばんはライネです。

 日本人になるためには、先生と結婚するのが手っ取り早いようです。
 よく周りの人に言われるのですが、お互いそんなつもりは全くないので、
 もうしばらく異世界人のままでいようと思います。

 とはいえ、真面目な話をすると税金とかいろいろな問題もあると思うので、
 私のことは賢い犬猫だと思っておいてください。


 というわけで、生まれたときに日本国籍を得る方法と、
 生まれた後に日本国籍を得る方法について見てきました。

 なお、この方法は日本国籍の場合だけで、国によっては、
 自分の国の領域内で生まれたならば無条件で国籍を認める事もあるようです。
 アメリカやカナダなどがこのタイプの国なのだそうです。

 
 ということは、日本国籍を持つ両親がアメリカに旅行している間に子供を生んだ場合、
 その子はアメリカ国籍も日本国籍ももらえることになるわけです。
 このようなケースを「二重国籍」と呼ぶようです。

 もしくは日本と同様に両親の国籍を受け継ぐタイプだとしても、
 両親の国籍がそれぞれ違う場合、やはりその子供は二重国籍になるわけです。



 どうやらアメリカでは二重国籍でも構わないという立場のようですが、
 日本の場合、二重国籍は認められていないそうです。

 つまり、生まれたときに二重国籍となった子供のうち、
 その片方の国籍が日本国籍だった場合は、
 最終的にどちらか片方を選択しなくてはいけないわけです。


 両親がたまたまアメリカに旅行中、生まれてしまった場合で、
 基本的にはずっと日本で暮らすし、両親ともに日本国籍というのなら、
 アメリカ国籍を選ぶ必要はないと思います。

 けれどもその後アメリカで長く暮らす必要があったり、
 両親の国籍が別々だった場合、生まれてすぐの子に選ばせるというのは無茶です。


 というわけで日本では、生まれたときに二重国籍となった子供の場合、
 「日本国籍を保留します」という書類を提出するのだそうです。
 これをしないと、自動的に日本国籍が取り消されてしまいます。

 そして、22歳になる時までにどちらの国籍を選ぶか自分で決めることができるようです。
 ちなみに書類の提出を忘れて日本国籍を失ってしまったとしても、
 20歳未満で、現在も日本に暮らしているのなら申請すればもう一度もらえるようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック