

地図記号紹介④~建物編3~

 日本人歴1年足らずですが、他の国の事はもっと知りません。
 そんなわけで、他の国を紹介するような番組や本は結構見ているのですが、
 その中でも面白いと感じるのは、日本の事を紹介する他の国の番組です。

 1年足らずとはいえ、それなりに知っているこの国の事を、
 他の国からの視点で知るのは楽しいですね。

 ちなみに今週の木曜日の和風総本家は、「日本という名の惑星」という、 
 まさにそういう番組だそうで、今から凄く楽しみです。
 こんばんは、ライネです。
 
 
 そういえば日本語では他の国の事を「海外」とか「外国」とか言うですね。
 周囲を全て海に囲まれた日本ならではの表現の仕方でこれも面白いと思います。
 では今日も地図記号紹介にまいりましょう。

 
官公署
 官公署
  そもそも官公署とは何かと調べてみますと、
  「国と地方公共団体の諸機関」の総称だそうです。
  ということは市役所、町役場、警察署や消防署も官公署になるはずです。
  そんな訳でこの官公署という記号は「特定の地図記号を持たないその他の官公署」というのが、
  正しい言い方だと思います。
  
  ちなみに記号は「公」という字から来ているそうです。


裁判所
 裁判所
  正確には「高等裁判所・地方裁判所・家庭裁判所・簡易裁判所」です。
  話し合いで物事を決めるというのが基本というのは、とても平和な世界だと思います。
  そして文章として保存されている法律によって、やること、やってはいけないことなどの、
  ルールが決められています。
  
  話し合いの場所として、その結果を法律に基づいて国が判断してくれるのが裁判所です。
  日本の場合、その最高機関は「最高裁判所」というところで、
  この他の裁判所はこの下部組織になっているそうです。
 
  なお、日本に1つしかない最高裁判所にはこの記号は描かれないので、
  裁判所の記号が意味するものは、最高裁判所の下部組織(下級裁判所)と言うこともできます。

  高等裁判所は北海道札幌市、宮城県仙台市、東京都千代田区、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、
  香川県高松市、広島県広島市、福岡県福岡市の計8箇所あり、基本的には、
  地方裁判所、家庭裁判所、簡易裁判所の刑事裁判に不満があった時に対応する場所だそうです。

  刑事裁判というのは犯罪などの事件についての裁判ですね。
  ざっくり言えば、おまわりさんにつかまって「やった、やってない」、「やったので罪はどれくらい」
  こういう裁判になります。

  地方裁判所は全都道府県に1つずつ(北海道には4つ)あるので全部で50箇所です。
  やっていることは刑事裁判と、簡易裁判所の民事裁判に不満があった時への対応などです。
  
  民事裁判というのは犯罪を伴わない、事件についての裁判ですね。
  普通の生活の中でのトラブルについて、裁判所がどうすればいいのか判断してくれます。

  家庭裁判所は地方裁判所と同じ所に設置されているので、こちらも全部で50か所。
  やることは家庭に関することに特化していて、具体的には未成年の起こしたあれやこれを
  判断してくれたりします。
 
  簡易裁判所は一番身近な裁判所で、民事刑事合わせて、良くある身近なトラブルについて、
  さくさくっと判断してくれます。

  
税務署
 税務署
  国税庁の下部組織として、埼玉県で15、北海道で30、東京都で48個あります。
  ということは、大体全国で見ると500ちょいくらいですかね?
  税金の相談なども受けてくれます。
  というよりは、それが一番大きな仕事のようですね。

  あとは税金を納めていない場合のあれやこれやです。
  私はどうやら法律上いない人間なのですが、消費税くらいは払っていますよ!
  伊丹監督のマルサの女が面白そうなので、この機会にちょっと見てみたいと思います。

  ちなみに先生のお父さんは公務員試験の結果、マルサになることになったのに、
  断って区役所で働いているそうですよ。

  
森林管理署
 森林管理署
  「森林管理署・森林管理事務所」
  林野庁という農林水産省の外局で林業や林野に関することを見守る機関があるそうです。
  その下部組織には全国7箇所の森林管理局がありまして、ここでは森林警察のような、
  森林を守る人たちがいるそうです。

  そしてその森林管理局の下にいるのが、全国100か所程度の森林管理署ということになります。
  組織そのものは裁判所に似ているのですが、裁判所が人を相手にするために都会にあるのに対し、
  こちらは森林を相手にするので、地方にあることが多です。
  そのため、埼玉県、千葉県には一カ所も管理署がありません。
  東京都神奈川県をあわせて1カ所ある程度です。

  ただ、森林管理事務所は埼玉県の場合、秩父に1つだけあります。
  千葉にも千葉市内に1つあるようです。
  森林がたくさんありそうな山梨県にも事務所が1つあるだけなのが不思議ですね。
  本当に山がないのか…?

  仕事としては、森を守るということに尽きるようですね。
  どうやら組織図を見るかぎり、森林管理署と森林管理事務所は同格のようなのですが、
  違いは良く解りませんでした。
  数だけ見ると、支所という訳ではなく管理署を置く必要がない程度の場所に事務所がある
  といった感じでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
