FC2ブログ

日本神話・大国主とスサノオ


 どうもこんばんはライネです。

 とうとう昨日の夜から「浦和の調ちゃん」がはじまりました。
 お買い物ついでに聖地巡礼できるのが素晴らしいです。
 ちなみに先生は、一目見て「これ俺の出身校かも知れない」と言っていました。


 さて、今日も日本神話について見ていきましょう。
 
 ウサギを助けた大国主は、ウサギの言うとおりヤガミ姫と結婚することになります。
 けれどもこれに怒った兄たちに殺されてしまいました。

 大国主の母親は悲しみ、天の国の神様に助けを求めると、
 貝の神様が派遣されてきて、大国主を復活させてくれました。

 とはいえ、兄達の怒りもおさまらず、このままではまた殺されてしまうかもしれません。
 そこでスサノオに会いに行くことにしました。


 スサノオの所に行く大国主ですが、そこでスサノオの娘と一目惚れします。
 けれどもスサノオは、こんな男に娘はやれんとばかりに試練を与えます。

 そんな試練を娘の協力もあって攻略する大国主ですが、
 このままスサノオの所にいてもまたひどい目に遭うかもしれないと、
 娘とスサノオの武器を持って逃げ出します。

 追いかけるスサノオでしたが、大国主の背中に対し、
 「その武器で兄達を追い払って、立派に国を治めやがれ!」と激励します。


 こうして、大国主とスサノオの娘は結ばれるのですが、
 ヤガミ姫はスサノオの娘を恐れて実家に帰ってしまいました。

 実はこの他にも色々な女神と結婚して色々な神様を生んでいるのですが、
 詳細はさておき、大国主は自分の国を発展させていったようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック