スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の神話・神生み


 どうもこんばんはライネです。


 イザナギ、イザナミの神様たちは国を生んだ後、
 様々な神様を生んだそうです。

 これが実にたくさんいらっしゃるのでここでは割愛しますが、
 イザナミは火の神様を生んだ時に燃えてしまいました。あそこが。
 それでも神様はすごいもので、
 もがき苦しむ中で身体から出るうんこやおしっこからも神様が生まれます。

 ですが、結局イザナミは火傷によって死んでしまいました。
 死んでしまったイザナミを思うイザナギの涙からも神様が生まれ、
 怒って殺した火の神様からも神様が生まれます。


 そして悲しむイザナギは、「黄泉の国」という死んだ者が行く世界へ行き、
 イザナミを連れて帰って来ようとします。
 「まだ、国が完成していないじゃないか、一緒に戻ろう!」

 けれども、イザナミはすでに黄泉の国の住人となっていました。

 「わかりました。それでは黄泉の国の神様に相談してきますので・・・」

 イザナギは待ちました。
 けれどもいつまで待っても返事がありません。
 しびれをきらしたイザナギは自分の髪を止めていた櫛の歯を一本折って、
 火を灯し様子を見ます。

 するとイザナミの変わり果てた姿を見てしまいました。
 驚き、逃げるイザナギをイザナミの追手が迫ります。

 なんとかして黄泉の国の出口までたどり着き、
 イザナギはここから亡者たちが出てこないように大きな石でフタをしました。

 すると石の向こうからイザナミの声が聴こえます。
 「あなたがこんなことをするなら、私はあなたの国の人間を1日千人殺しましょう」

 イザナギはこう答えました。
 「ならば私は1日1500人の子供を産ませよう」


 黄泉の国から一人帰ったイザナギは身を清め、
 その時またたくさんの神様が生まれました。

 そして最後に左目を洗うと「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が、
 右目を洗うと「月読命(つくよみのみこと)」が、
 鼻を洗うと「建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)」が生まれます。

 この3柱の神様の誕生に喜んだイザナギは、
 天照大御神には天を、月読命には夜を、建速須佐之男命には海の管理を任せました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。