

地図記号紹介③~建物編2~

 さあいよいよ4か月目に突入のGeographico!
 もうすぐ年末で先生は忙しそうですが、もう私専用のコンピューターがあるので、 
 さくさく更新していきますよ。
 こんばんはライネです。


 今日は地図記号建物編その2です。
 地形図にはいろいろな記号があるのですが、傾向としては、
 簡単に無くなったりしないものが描かれているようです。
 そういうものなので、地形図を片手に見知らぬ場所を歩くときの目印になっていいですね。

神社
 神社
  国土地理院さんの紹介文では著名なものや目標としてよいもののみで、
  全ての神社に記号が描かれているわけではないそうです。
  また神道教会・教団に関しても適用されないとあるのですが、そもそも神道って何?

  ああ、日本で信仰されている宗教のことですか。
  先生を見ているとまったく何かを信仰しているような素振りをみせないので、
  先生が特別なのか、それともあまり日常生活に影響しない宗教なのでしょうか。

  この違和感がどうやら神道教会・教団のちがいのようですね。
  ものすごくざっくり説明すると、先生が特別なのではなく、
  ほとんどの日本の人は普段から特別に宗教を意識して生活してはいないようです。

  「意識して」というのが鍵で、意識はしないけれど例えば新年を迎える時には、
  神社にお参りに行ったりする程度の意識しない程度でのゆるやかな信仰はしているようです。
  
  ところが、日頃から意識して特定の宗教を信仰する人もいて、
  とりわけ神道に関して、その教えをする場所が神道教会という場所で、
  その集団を神道教団と呼ぶそうです。

  宗教関係は私の居た世界でも、とてもナイーブなうえに、怖い人も多かったのですが、
  私のように科学が好きな人は、先生と同じ程度のゆるやかな信仰にとどまっていました。
  とはいえ、私の両親はものすごく熱心に信仰していたので、
  別に悪いイメージを持っているわけではありません。

  そういうことで、できるだけ傷つけない言い方で説明したいと思います。
  ようするに、アニメ「ドラえもん」さんを小さい頃から見ているから、大体の秘密道具はわかるし、
  ちょっとした小物を持っている程度な人が、私や先生のようなタイプで、そういう人も行くのが、
  記号のある神社。

  そして、ドラえもんさんグッズに常に囲まれていて、何かものを取り出す時も「ぼーーるぺん!」
  と言ってしまうくらい生活の一部になっているのが教団に入ってる人で、
  そういう人が集まる場所が記号のない神社(神道教会)ということだと思います。
  


寺院
 寺院
  こちらもすべての寺院に記号が付いているのではなく、著名なものなどに限定されるそうです。
  寺院とは日本で神道と共に緩やかに信仰されている宗教である「仏教」の施設のことのようです。

  調べてみると、仏教以外の宗教施設も寺院と呼ぶことがあるそうなのですが、
  どうやら地図記号の寺院は仏教限定のようですね。
  昔はイスラム教のモスクやキリスト教の教会なども描かれていたようですが、
  現在はキリスト教の境界が1万分の1の地形図に描かれているだけのようです。



図書館
 図書館
  良いですね図書館は大好きです。
  もはや先生の家自体が私の感覚では立派な図書館なのですが、
  こちらの世界は何と言っても本が多いので、もっともっと立派な図書館がたくさんあります。

  ちなみにこの記号は公立図書館のみに描かれるそうです。
  日本にはいくつかの私立図書館というものもあるらしく、そういったものの中には、
  漫画や児童書、その他何かしらのジャンルに特化したものが多いそうです。
 
  また、この地図記号は2002年から使われるようになったものだそうです。


博物館
 博物館・美術館
  残念ながら水族館や動物園、植物園などには描かれない記号です。
  そう考えると、上野にはいったいどれくらいの記号が描かれているのか気になりますね。
 
  ちなみにこちらも公立(正確には国または独立行政法人が設置したもの)のみが描かれています。
  なので、私設の博物館などには描かれません。
  こちらの記号も図書館と同じ時期に新しく加わった記号だそうです。

郵便局
 郵便局
  「普通郵便局、特定郵便局および簡易郵便局をいい、分室及び常設出張所も含む」だそうです。
  長いよ!

  どうやら日本では私が来る前に、なにやらいろいろなことがあって、
  郵便局に関してはすっかり変わってしまったようです。

  まず、現在は日本郵便株式会社という会社が、郵便局の運営を行っています。
  そして普通郵便局、特定郵便局、簡易郵便局というのは変わる前の名前で、
  今はもうまとめて全部「郵便局」だそうです。
  シンプルでいいですね。

  ちなみに、この記号は地上にあるものだけで、地下にある郵便局は描かれません。 
  あと、この記号はカタカナの「テ」を意識していて、昔の郵便局だった
 「逓信(ていしん)局」の「テ」だそうです。


消防署
 消防署
  「消防署ただし、支所、出張所および分遣所については職員が常駐している施設」に適応。
  長いよ!

  そもそも日本の消防署は実は国が管理しているのではなく、
  都道府県などの地方公共団体が管理しているそうです。
  ただ、一応は内務省に消防庁というのがあって、全国の消防署を緩やかに統括はしているらしいです。
 
  ちなみに消防署というと、消防車を思い浮かべてしまって、火事対策のみかと思っていたのですが、
  救急車も消防署ですし、何かあった時の救助なども消防署の仕事だそうです。

  また、この地図記号は「さすまた」という悪い人を取り押さえる道具から生まれました。
  なんでそんなものが消防署のマークになったのかと思ったら、
  今は悪い人を取り押さえるために使ったけれど、昔は柱を倒して家を壊すために使っていて、
  火事が起こったときはその周りに火が燃え移らないように、その周りの家を壊していた名残だそうです。


病院
 病院
  正しくは「公的機関または法人が開設する病院」です。
  個人病院や診療所には記号は描かれません。

  日本語の勉強をしたので、これは知っています。
  診療所というのは入院する場所がない(もしくはベットが20個未満)所です。

  あとざっくり言うと、「病院」と名前のついてないところ、
  例えば「クリニック」とか「医院」とかは診療所です。
  

保健所
 保健所
  病院が病気にかかってからお世話になるところとすると、
  保健所は病気になる前にひそかにお世話になっているところと説明できます。
  マークもよく似ているのでご注意ください。

  ちなみに保健所は都道府県、東京23区、政令指定都市、中核市などに設置されています。
  なんでこんなに詳しいかというと、先生が昔、保健所関係の仕事をバイトでしていたからです。
  「全国の保健所の所在地を調べなくちゃいけないのに、保健所って名前が付いてない保健所が多いんだよ!」
  と、今もうるさく言っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
