スポンサーサイト


イオの宗教(ラザフォード国教)


 どうもこんばんはライネです。


 さて今日はラザフォード神話について説明しましょう。

 昨日の記事でもありましたが、この話は私のようなラザフォード人にとっては、
 こちらの小学生が九九を覚えるような感じで叩き込まれるようなものです。

 ですので、特に何も参考にしなくても説明できるのですが、
 固有名詞の発音を取るか意味を取るかで少々悩みました。
 とりあえず近い発音をカタカナにしていこうと思います。


 まず、ラザフォードの宗教には名前がありません。
 研究者は「イオ」の宗教と呼んでいる人もいましたが、
 この世界と違って一般人レベルで他の国との付き合いがほとんどないうえに、
 日本のように他の宗教が伝わったとしても入り込む余地が無いので、
 呼び分ける必要が無いわけです。

 そもそも一般の人には宗教という意識もないと思います。
 これは神道が一般生活の中に自然に溶け込んでいるというのとも似ているのですが、
 神様に祈りをささげる事が生活の中の当たり前になってしまっているので、
 言われて見れば宗教だと思うけれども、それを特別なものだと思ってないわけです。

 私のように少し変な研究者になると、
 何でもかんでも神様のせいにするのはダメだろうとか思ったものですが・・・


 で、そんなイオの宗教(ラザフォード国教)は多神教です。
 とはいえ神様はたくさんいるのですが、その中に一番偉い神様がいて、
 その神様が率いるチームのようなものを信じています。

 一番偉い神様の名前が「イオ」でした。
 この神様は何でも作る(創る)神様で、世界を作ったいわゆる創造主です。

 アブラハムの宗教(ユダヤ・キリスト・イスラーム)の神様も
 創造主で6日で世界を作って1日んだそうですが、
 イオはざっくり世界を作った後、細かいところはそれぞれを作る他の神様を作りました。
 たとえば、水はツキシロという神様、火はレアという神様といった具合です。

 地域によっては水や火の神様を専門に信じる人たちもいるのですが、
 日本のように数えきれないほどいるわけでもなく、
 イオが作ったのは6柱の神様しかいないと言われています。


 中国の陰陽五行、ギリシャの四大元素のように4柱の神様が水・火・空・地を作りました。
 残る2柱の神様ですが、片方は破壊神というか守護神というか、
 とにかく強大な力をもって世界を守っている神様です。
 軍隊などではこの神様が人気でしたね。


 もう片方の神様は、いわゆる物理法則のようなものを作った神様とされていて、
 あちらの世界での科学は長い間、
 このデオネという神様のつくったルールを読み解くことが使命と考えられていました。

 ただ、デオネは途中で分裂して中途半端な存在になっているため、
 ルールも中途半端なので、解んないことは神様が作ってない部分だからという逃げ道がありました。


 なお、人はイオの遊び友達として作ったのか、愛玩動物として作ったのか
 という判断がかなり紛糾したようですが、
 少なくとも人を作った段階で、表舞台から消えています。

 というか、あまりに万能な神様を6柱も作ってしまったので、
 やることが無くなってしまったのではないかと言われています。
 まあ、やることが無いからこそ願いを聞いてくれると考えられたようですが、
 特に「作る(創る)」神様なので、ほとんどの人が従事する農業や工業では人気です。
 あと子宝に恵まれるというのもこの神様ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
