スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ教の食事のルール①


 どうもこんばんはライネです。
 今日はユダヤ教における食べ物のルールについて見ていきましょう。

 ユダヤ教では「カシュルート」というルールによって、
 食べていいものといけないものが決まっているそうです。
 そして食べてよいものを「カシェル(コーシェル)」と呼ぶようです。


 ではカシェルはどんなものかというと、これは昨日説明したトーラー(モーセ五書)の
 ひとつである「レビ記」という本に書かれているようです。

 Wikisourceという法律や条約から聖書の文章まで乗っているサイトで
 レビ記(日本語訳版)を見つけたので、ご紹介しましょう。

 レビ記11章より(抜粋)

2:地にある全ての獣のうち、あなたがたの食べることができる動物は次のとおりである。
3:獣のうち、ひずめのわかれたもの、反芻するものは食べることができる。
4:ただし、反芻するもの、またはひずめの分かれたもののうち、次のものは食べてはならない。
8:これらの肉は食べてはならない。また死体にも触れてはならない。
  ・らくだ、岩たぬき、野うさぎ(反芻するが、ひずめが分かれていないため)4~6
  ・豚(ひずめが分かれているが、反芻しないため)7

9:水の中にいる全てのもののうち、あなたがたの食べることのできるものは次のとおりである。
  ヒレとウロコのあるもの。
10:ヒレとウロコの無いものは食べてはならない、忌むべきものである。

13:鳥のうち、次のものは食べてはならない。忌むべきものである。
  ・はげわし、ひげはげわし、みさご、とび、はやぶさの類 13・14
  ・からすの類 15
  ・だちょう、よたか、かもめ、たかの類 16
  ・ふくろう、う、みみずく、むらさきばん、ペリカン、はげたか 17・18
  ・こうのとり、さぎの類、やつがしら、こうもり 19
  ・羽があって四つの足で歩くすべての這うもの 20
 
21:ただし、羽があって四つの足で歩くすべての這うものの内、地上をはねるものは食べることができる。
  ・移住いなごの類、遍歴いなごの類、大いなごの類、小いなごの類 22

27:全ての4つ足で歩く獣のうち、足の裏のふくらみで歩くものは汚れたものである。

29:地に這うもののうち次のものは汚れたものである。
  ・もぐらねずみ、とびねずみ、とげ尾とかげの類 29
  ・やもり、大とかげ、とかげ、カメレオン 30



 細かいけれども、大変わかりやすくて助かります。
 まず、食べてよい動物としては「ひずめの分かれたもの」とあります。
 これらは「偶蹄目(ぐうていもく)」という牛の一種です。

 ちなみに現代ではラクダはひずめが分かれている上に、反芻もすることが解っていますが、
 ひずめが見えなかったために外されているようです。


 また食べてはいけないものとしてヒレとウロコのない水生生物とあるため、
 エビ、カニ、イカ、タコ、貝類も食べられないようです。
 ウナギはどうやら小さなウロコがあるらしいのですが、
 これも外見上ウロコがないので食べてはいけないとされるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。