

地図記号紹介①

 こんばんはライネです。
 地形図に関する外側の情報は大体出そろったでしょうか?

 まだまだ私の知らないことが出てくるかもしれませんが、
 とりあえず今日からは、これを知らなくちゃ地形図が読めないであろう、
 地図記号についてのおはなしですよ!


 一応、国土地理院の説明に乗っ取って説明しようと思ったのですが、
 どうやら、地形図が発行された時期によって少し意味も変わってくるようですね。

 私が購入した地形図には、平成14年1:25,000地形図図式と書いてありました。
 いまのところこれが一番新しい書き方のようなので、これを見ながら説明していきます。

 地形図の書き方のルールのことを「図式」と呼ぶらしく、
 1万分の1の地形図は昭和58年(平成9年一部改訂)図式、
 5万分の1の地形図は平成元年図式が最新の物のようです。

 ちなみに詳しく調べてみると、この「図式」というものには、ものすごい量の決まりが
 書いてあるらしく、とてもじゃありませんがここですべて説明できるものではありません。

 この本物のルールブックはちょっと見つからなかったのですが、
 日本地図センターから「地形図図式画報」という本が発売されていますので、
 興味のある方はいかがでしょうか?


 という訳で今日はやっぱり地図の基本ともいうべき“線”に的を絞って見ていきたいと思います。
 私の言いたい“線”は、地形図では「界」と呼ばれています。
 要するに境界です。
 2.5万分の1の地形図には4種類の「境界」が存在します。
 

「行政界」
 これは要するに縄張りです。
 どこからどこまでがその自治体の範囲なのかがはっきりと描かれます。
 行政界は4種類あるそうです。
 
都府県界
 都府県界
  普通は「都道府県」と言いますが、唯一の「道」である北海道は他の都府県と
  境界を持っていないため描かれません。
  描かれないから「都府県界」という名前なのでしょう。
  これはなかなか面白いですね。 


支庁界
 支庁界
  地形図中の説明には支庁界としか書かれていませんが、正確には「北海道の支庁界」だそうです。
  そもそも支庁というものは北海道以外の都府県にもあるのですが、
  北海道だけに描かれるのが支庁界です。
  面積も大きいですし、そういうのもあるのかな?
  
北海道
  ちなみに北海道の支庁は14個あるそうです。
  ちなみにちなみに、最近北海道では支庁とは呼ばずに振興局と呼ぶそうです。


都市界
 都市界
  こちらも正確には、「郡市・東京都の区界」だそうです。
  市は私にもわかりますが、郡ってなんだろうということで調べてみました。

  説明が難しいですが要するに、市や区を除いたいくつかの町村の集まりのことを郡と呼ぶそうです。
  ただ、もはやあまり意味のない物になっていまっているとも書かれていました。
  あと東京都の区は他の区とは違って特別なものだそうです。


町村界
 町村界
  こちらも正確には、「町村・政令市の区界」ですね。


所属界
「所属界」
 これも縄張りには違いないのですが、離島などがどこの自治体に属するかが解るようになっています。


植生界
「植生界」
 こちらは、今後お話していく「どんなものが作られているか」「どんなものが生えているか」
 が分かりやすいように作られている境界です。
 地形図ならではの線ですね。


特定区界
「特定地区界」
 こちらはかなり変種です。
 地形図にはいろいろな記号で場所が解るようになっているのですが、
 たとえば空港や公園、ゴルフ場などなど記号の無い施設というものもたくさんあります。
 しかもこういうものは、結構広い施設なのでこの線でぐるっと囲んで、
 その中に「なんとか公園」とか「どこどこゴルフ場」とかの文字が書き込まれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
