FC2ブログ

世界の宗教人口


 どうもこんばんはライネです。

 さて、ここまでキリスト教、イスラム教、仏教の世界宗教について見てきました。
 今日からは民族宗教について見て行こうと思います。

 民族宗教は数えきれないくらいあるので、信者数の多い物を中心に押さえていきましょう。
 ちなみに、2009年のデータでは信者数の多い宗教はこんな感じになっていました。

宗教人口

 黄色く塗ったのが世界宗教で、合計するとだいたい42億人くらいになります。
 信者数の多い民族宗教としてヒンドゥー教、シーク教、道鏡・儒教、ユダヤ教が大体10億人。
 その他の宗教の人口がだいたい8億人程度いるらしいので、
 世界の宗教人口は合計すると60億人くらいと言うことになります。

 なお、世界人口はだいたい70億人くらいですので、
 10億人は特に宗教を信仰していない人々ということでしょうか?
 
 かといって、それでも身内の方が亡くなれば弔うことはすると思うので、
 無神論とか無宗教とかいう宗教を信じている(ことにしている)人が居るようです。

 さて、ちょっとイレギュラーな「無神論・無宗教」教は横に置いておいて、
 信者数の多い民族宗教として、ヒンドゥー教から見て行きましょう。


 なんと、民族にかかわらず広い地域で信仰されている世界宗教の仏教よりも信者数が多いのが、
 民族宗教のヒンドゥー教です。

 ヒンドゥー教は主にインドで信仰されている宗教で、統計的にはだいたい10億人の信者がいるようです。
 そっくりそのまま、インドの人口が10億人なのですが、
 実際の所、インドのヒンドゥー教徒は全体の8割程度で、
 周辺の国々でもある程度の信者がいるようです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック