

指揮者という役割

 こんばんはライネです。
 ラグナロクオンラインが10周年ということで、バナーをいただきました。
 少しは飾り気がでたでしょうか?

 ということで今日は少し話題を変えてラグナロクオンラインのお話しをしましょう。
 このゲームはMMORPGという「大規模多人数同時参加型」のゲームです。

 ※Massively Multiplayer Online Role-Playing Game
  マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロール・プレイング・ゲーム

 こちらに来てまだ間もない頃は、オセロなどの日本語がわからなくてもできるうえに、
 単純なルールのゲームを先生とよくやっていました。

 言葉を解さなくてもお互いに遊ぶことができるので、相手のことを知るにも、
 とても役に立ったものです。

 先生がいない間は、やっぱり日本語の必要ないテレビゲームでも遊ぶようになったのですが、
 一人でやるゲームはあまり面白くありませんでした。
 日本語が解るようになったあとは、ストーリーそのものが楽しめるRPGをよくやりましたが、
 そういう画面越しに操作が必要なゲームは初体験なわけで、苦労しました。


 そんな私なので、MMORPGのように色々な人とできるゲームは好きなのですが、
 やっぱり操作に苦しむことも多いです。

 さて、ラグナロクオンラインというゲームは、皆で楽しむことのできるゲームではありますが、
 キャラクターの育成を楽しむゲームでもあります。

 敵を倒して経験値を稼ぎ、6種類のステータスを好みのままに振り分けていくので、
 ステータスによっていろいろなキャラクターが作れます。
 ところが表に出てこない要素として、操作している本人の資質のようなものも、重要だったりします。


 前置きが長くなりましたが、今日のテーマは「パーティ構成」についてです。
 パーティーを組んで敵を倒すという以上、役割分担は大切です。

 私のイメージとしては5人で遊ぶ場合、前衛役、殲滅役、支援役は最低限必要なものだと思います。
 一人が複数の役割を担うことも出来ますが、それは少し歪な構成になってしまうでしょう。
 
 幸い、ゲーム内の職業としてそれぞれの役割に特化しうるものがありますので、
 これをうまく調整することで狩りが成り立ちます。


 さてこの構成の中で「指揮者」という役割はあまり重要視されていない気がしますが、
 複数人で行動する以上、いた方がまとまると思います。

 もちろん皆が自分で最善の行動できて、それが最適化された狩りの動きになるのならば、
 それに越したことはないでしょうが、私のようにまだまだ動きの硬い人もいるのが、
 MMORPGのおもしろい所でもあると思います。

 指揮者の資質というものは、これはもう生まれ持った才能です。
 人を引っ張って行ってくれる、人をまとめてくれるなどなど、色々な要素を併せ持って成り立ちます。

 皆様も、我こそはとおもう方是非、指揮者という隠し職業を目指してみませんか?
 まあ、たくさんいても問題なのですがね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
