スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の仏教⑰ ~まとめ~


 どうもこんばんはライネです。

 今日は日本の仏教まとめです。
 これまでに仏教の12宗派を見てきましたが、
 時代的にどこに入れていいものか省略していた「融通念仏宗(ゆうずうねんぶつしゅう」
 を加えて13宗派が古くから伝わる日本の仏教と言われているようです。


 なお、融通念仏宗とは、平安時代の終わりくらいに生まれたものの、一度消えかけ、
 鎌倉時代の終わりくらいに復活し、江戸時代になってから広がった宗派のようです。
 誕生時期は平安時代ですが、復活時期が鎌倉時代、一般化した時期が江戸時代なので、
 どの時代かというと難しいところですね。

 ちなみに、どんな宗派かというと、実は浄土宗・浄土真宗・時宗と同じように
 念仏「南無阿弥陀仏」を唱える宗派なのですが、特徴はみんなで念仏を唱える所にあります。

 これは法華経の考え方で、私の解釈するところの「全は一、一は全」から、
 全員で念仏を唱えれば、みんなの念仏が融通(共有)されて、みんな救われるというもののようです。


 明治時代になると、先日のざっくりとした歴史の説明の通り、
 平安時代以来の天皇中心の政治に再び戻ります。
 (実際は室町時代に少し天皇による政治が復活しているようですが)

 ここからはまだ説明していない神道の話もかかわってくるのですが、
 神道の沢山いる神様の中でも最上位にいるとされる「天照大神(あまてらすおおみかみ)」
 の子孫が天皇とされているようです。

 
 仏教が伝わってから、日本では神道と仏教が結びついていたらしいのですが、
 明治時代にこのつながりを断ち切って、仏教は仏教、神道は神道と区別するようにしたそうです。
 確かに天皇が神様の子孫なのに、その神様と仏教が混合している状況は判断に困るのは解る気がします。

 ところが実際には、だったら仏教なんて潰してしまえという勢力もいたらしく、
 これを「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」と呼んでいます。


 それでも宗派そのものが無くなることはなく、
 特別な問題さえなければ何を信じても自由という事になっていました。
 けれども、新しく宗教を始められるかというと困難な状況だったようです。
 ですので仏教の13宗派というのは続きます。


 これに変化があったのは、昭和になって日本が戦争に負けてからなのだそうです。
 何を信じても自由というからには、不備の無い書類を提出したら新宗教を立ち上げても良い。
 というような法律へと変化しました。

 その結果、新しく仏教系の宗教が生まれたり、それまでの宗派から独立したりして、
 沢山の宗派が誕生したのだそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。