スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありえないほどざっくり見る日本史


 どうもこんばんはライネです。

 長かった鎌倉仏教の説明も終わったばかりですが、
 さて、この後の日本の仏教はどうなったのかというと、
 実際には細かく分離することはあるものの、新宗派はほとんど登場しなかったようです。

 ですので、現在日本に暮らしている人たちの宗派のほとんどは、
 鎌倉時代に登場した仏教のいずれかの系譜をもつものなのだそうです。


 と言う訳で今日はとてつもなく早回しで日本の歴史を追いかけてみようと思います。

 
 ざっくり説明すると、原始的な狩猟・採集生活をしていた頃から、
 農業、特に稲作が行われるようになると、大なり小なり地域グループが出来上がります。

 この大なり小なりの地域グループは時に戦い、時に協力し合って、
 だんだんと日本全体をまとめるひとつのチームとなっていきます。

 ひとつのチームとはいえ、大なり小なりの地域グループがあってはまとまらないので、
 飛鳥時代になると仏教を取り入れて天皇中心の国家に変わっていきました。
 この辺りの出来事は「日本初の日本地図? 行基図」でもざっくり触れています。



 飛鳥時代から奈良時代にかけては国家として法律(律令)を整備して管理していくわけですが、
 平安時代になるとこのシステムにガタが出始めました。
 簡単に言うなら、中央政府の処理能力が限界になったわけです。

 そこで、地方にある程度の権限を渡したわけですが、
 地方はだんだんと軍事力をもつようになり、
 中央も軍事力を持たなければコントロールできなくなりました。

 すると軍事力そのものが政治を行うようになるのが鎌倉時代です。
 こちらも「鎌倉に行くのです」でざっくり触れています。



 さて、ここからは新しく調べなければならない時代なのですが、
 軍事力が政治を行う鎌倉時代とはいえ、「天皇を中心とする国」という基本は残っていました。
 ところが、その天皇の後継者問題で、中心が2つに分かれてしまったのだそうです。

 そこで、鎌倉の政府(鎌倉幕府)は「交代して天皇になればいいじゃない」と提案するわけですが、
 次第に「なんで毎度、鎌倉に伺わなくちゃいけないの?」と思うようになり、
 全国の鎌倉幕府に不満を持つ人を集めて鎌倉幕府を倒します。
 もっとも、鎌倉幕府の政治に不満を持つ人が増えていたことも原因ではありますが。


 鎌倉時代は倒されるのですが、これで再び天皇中心の政治が行われるようになったかというと、
 実は鎌倉幕府を倒すために頑張った軍事勢力が実際の政治を行っており、
 この時代を室町時代と呼んでいます。

 ところが鎌倉幕府が全国を統一していたところを倒したことで、
 全国にそれなりに力を持った勢力がたくさんいる状況になってしまいました。
 これを室町幕府が完全に締めればよかったのですが、
 後継者争いなどもあって、戦国時代へと突入してしまいます。


 ここからは「へうげもの」の世界です。
 織田信長と豊臣秀吉によって日本が再び統一されたとおもったら、
 豊臣秀吉の死後、内部分裂を起こして徳川家康によって江戸幕府が開かれたというわけです。


 ちなみに、江戸幕府はかなりしっかりと地方を締め上げたので、
 長く平和な時代となったわけですが、それでも地方には火種がくすぶっていました。
 最終的に他の国とのかかわりの中でコントロールできなくなって、
 江戸幕府も倒れ、明治時代となります。

 この明治時代からは再び天皇を中心とした国として、現在があるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。