

地形図のひみつ②

 あとで調べようと思ってメモをしないでいると、結局忘れてしまいますね。
 そういう時は、忘れてしまうのはきっと大したことないものだと思って安心します。

 別に覚えていたとしても、何故あの時は調べようと思ったのだろうと、
 どうでもよくなることも良くあります。

 でも、それはせっかくの新しい知識を手に入れる機会を失ってしまうことです。
 知識はいくらあっても邪魔になるものではないし、どこにでも持っていけます。

 着の身着のままでまったく知らない世界にやってきてしまった私にとって、
 知識だけが拠り所でした。

 さすがにそんなことが何度もあるとは思いたくもありませんが、
 皆さんもどうか、その機会を大切にしてください。
 こんばんは、何を調べようと思っていたのか思い出せないライネです。

 私は何を知りたかったのでしょうか?
 この教訓は忘れないようにしたいと思います。


 
 さて、今日は地形図に記された謎の記号の完結編です。

浦和の番号

 「NI-54」は地球上の位置を示す記号で、
 北緯32度~北緯36度、東経138度~東経144度の範囲であることを意味していました。

NI54

 ちなみに、このように緯度4度、経度6度の範囲を描くような地図として、
 縮尺100万分の1の「国際図」というものがあるそうです。

 ただ、国土地理院が発行している100万分の1の「国際図」はUTM図法では描かれていません。
 どうやら、日本の国土をUTM図法で採用されている範囲の国際図で描こうとすると、
 無駄なところが多くなってしまうらしいので、全く別の方法で描いているようです。

国際図


 そのおかげで国土地理院の「国際図」は3枚で日本の国土をカバーしているのですが、
 縦長だったり、横長だったりしますので、世界的に採用されている「国際図」と、
 国土地理院の「国際図」は全くの別物と考えておいた方がよさそうです。

 とはいえ、毎度毎度「NI-54の範囲」と呼ぶのは面倒なので、
 以後このブログで「国際図」と言う場合は、国土地理院発行のものではなく、
 本来の国際図を指すことにします。



 今日はこの次の記号からですね。
 私が持っている3つの地形図(2.5万分の1)は、どれも「25」という数字になっています。  


「25」…「地勢図」の範囲を示す記号
 まず「国際図」を6×6の36個の範囲に分割します。

25とは

 これを右上から下に1から36まで番号を振ります。

25の位置

 「25」というのは、上の図で赤く示した範囲に当たるということです。
 ちなみに、この国際図を36等分した1区画を、20万分の1にしたものは「地勢図」と呼ばれ、
 こちらは国土地理院が発行しているものと同じになります。

東京

 「地勢図」1枚の範囲としては、緯度が4度÷6なので、0.666…度(40分)の範囲、
 経度はそのまま1度の範囲となります。


 さて、この次からは買った地形図によって違う番号が書かれているのですが、
 地形図の「浦和」は5-2ですね。
 


「5」…5万分の1の地形図の範囲を示す記号
 「地勢図」を今度は4×4で16等分します。
 やっぱりこれを右上から下に16までの番号を振って、「5」番目ということになります。

5とは
大宮

 範囲としては、緯度40分÷4なので、10分の範囲、経度は1度÷4なので0.25度(15分)の範囲ですね。
 


「2」…2.5万分の1の地形図の範囲を示す記号
 5万分の1の地形図を今度は2×2で4等分します。
 同じように右上から番号が振られて、浦和は2番目です。
2とは


 範囲は緯度が10分÷2の「5分」、経度差が15分÷2の「7分30秒」の範囲です。
 これで、この前の一覧表のとおりの結果になりますね。
まとめ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
