スポンサーサイト


日本と言う名の惑星・グアテマラ編


 どうもこんばんはライネです。

 今日は、毎度楽しみにしている「日本と言う名の惑星」ですよ!
 というわけで、今日は久々のテレビの感想です。

 まずこの番組は、日本総本家という番組の不定期シリーズなのですが、
 余り日本のことを知らない他の国のテレビ局に、
 日本について取材しませんかと打診して、その取材を取材すると言うものです。
  

 過去に何度かこのブログでも登場しているので、
 興味がある人はそちらもご覧ください。
 ちなみに今回はグアテマラ編です。


 まずは、築地市場。
 私はまだ行ったことが無いのですが人気ですね。
 確か以前にもここを取材する国があったと思います。

 でも、今回のグアテマラ編では鮮魚もそうですが、注目は卵焼きでした。
 たしかに砂糖を使うと卵を焼くだけなのにとてつもなく美味しくなりますよね。
 本場の卵焼きは出汁も入っているのですが、出汁(旨味)というのは、
 日本独自のものらしく、なかなか理解はされにくかったようです。


 続いて二階建てのオープンバスでの東京観光。
 特に浅草です。
 実は、行こうと思えばすぐに行ける距離らしいのですが、
 私も浅草、ついでにスカイツリーにまだ行ったことが無くて、
 一度は行かなくてはと思いました。

 グアテマラの取材班は浅草でも履物店で、下駄の歯が高い理由を聞いていました。
 日本独特の着物の裾が土の地面で汚れないように高かったんですね…。
 そして、みやげ物の招き猫がグアテマラでも知られているというのは衝撃でした。


 そして食文化について。
 食文化と言うと、いわゆる和食に注目するのがこれまでの取材国だったのですが、
 今回のグアテマラ取材班は、ファストフードに注目していました。
 「忙しいビジネスマンが短い昼休みに食べる物こそ、その国の食文化」というのは、
 なかなか目の付け所が良いと思います。

 でも、富士そばというのは画期的ですね。
 ここは、残念ながら何度も(先生に付き合わされて)行ったことがあります。
 お勧めはカレーかつ丼ですが、これを日本を代表すると言われると申し訳ないので、
 天ぷら蕎麦というのはいい落としどころですね。


 続いては喫茶店。
 と言うのも、グアテマラの主要産業がコーヒー豆らしく、
 日本のコーヒーでもグアテマラ産の豆が使われてるのか気になったようです。

 インタビューしたお店は宿泊先の近くだったらしいのですが、
 マスターが良い人で、グアテマラ推しで良かったですね。


 そして、東京から少し遠出しての熱海。
 温泉が気になったようです。

 私は温浴文化のあまりない所で育ったのですが、
 テルマエロマエでも言われているように、湯のあるところに争いは起こらないというか、
 とても平和的で癒されるものだと思います。
 でも、42度は結構厳しい熱さかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
