スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉に行くのです


 どうもこんばんはライネです。

 明日は鎌倉に遊びに行く予定です。
 天候が不安ですが、予定では江の島と鶴岡八幡宮に行くつもりです。
 というわけで、今日は下調べをしたいと思います。


 まずは江の島。
 江の島は地形的には、「陸繋島(りくけいとう)」というものでした。
 地形の詳しい説明は2013年3月28日の「陸繋砂州と陸繋島」をご覧ください。

江の島陸繋島

 地形について調べていたのはもう2年近く前の話なので、忘れてるところも多い気がしますが、
 こうやって調べた地形を実感できるところに行けるのは嬉しいですね。
 ただ、上空からの写真に比べると、地上からの写真ではわかりにくいかもしれませんが…

 ちなみに江の島の歴史を調べてみると、どうやら2万年以上前は陸続きの岬だったようです。
 その後、海面上昇(陸地の沈降)がおこり、
 繋がっている部分が海に沈んで島になったのだそうです。

 その後、今から700年くらい前に一度隆起して、再び陸続きとなり、
 さらに1923年に発生した関東大震災によってさらに島が隆起して、
 南側の岩場(海食台)が作られたようです。

 また、宗教的にも重要な場所とされてきたらしく、
 特に弁天様の信仰が盛んになっているようです。
 聖☆おにいさんでも、全裸で楽器を弾くロックな弁天様が紹介されていました。

 なお、弁天様は正しくは「弁才天(べんざいてん)」といって、
 仏教でいうところの梵天さんや帝釈天さんと同じ天部の神様です。
 この様な仏教の神様はインドで古くから信仰されていた神様を受け入れているのだそうです。
 ですので、弁天様はインドの宗教である「ヒンドゥー教」では「サラスヴァティー」と呼ばれています。



 続いて、鶴岡八幡宮。
 ここについて説明するには、「源頼朝(みなもとのよりとも)」と言う人を説明しなければいけません。

 この前まで説明していた奈良時代の後、平安時代という日本史上の区分があるのですが、
 この時代をざっくり説明してしまうと、
 奈良時代に始まった天皇を頂点とする政治がゆるやかにおかしくなっていった時代のようです。

 まず、天皇が全てを支配するというのが難しくなり、やっぱり地方は地方の人に任せようとなります。
 ただ、そうなると力を付けた地域は中央の話を聞いてくれなくなるので、軍事力が必要になってきます。
 この軍事力というのが、いわゆる「武士」という人々になるわけですが、
 そのトップに立ったのが「平家(へいけ)」と呼ばれる一族でした。

 ところが、平家がだんだんと力を付けていくと、天皇中心の政治にも口を挟めるようになってきます。
 で、最終的には平家中心の軍事国家となるのですが、これに反対する勢力もあり内乱が発生します。
 この内乱を制したのが、「源氏」と呼ばれる一族で、その一番偉い人が源頼朝さんというわけです。


 そんな源頼朝さんは奈良、京都とこれまでの政治の中心であった関西地方から、
 一気に関東の鎌倉で政治を行います。
 何をもって首都とするかは難しいところではありますが、もし政治の中心都市を言うならば、
 鎌倉は一時期、首都であったとも考えられるわけです。

 ただ、実際には天皇家を倒して新しい国になったと言う訳ではなく、
 天皇から政治を任されて行っている団体という形らしいので、そのあたりは難しいところです。


 で、話を戻すとそんな鎌倉でまつられた神社と言うのが鶴岡八幡宮というわけです。
 奈良時代に仏教で国をまとめたのに、ここにきてまた神社と言うのも興味深いところだと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。