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日本の仏教④ ~一は全、全は一~


 どうもこんばんはライネです。
 今日も引き続いて奈良時代の大乗仏教について見ていきましょう。


 奈良時代に広まった仏教は大きく分けて3つ、補佐的な宗派も含めれば6つです。
 そのうちの法相宗は昨日説明したので、まずは「華厳宗(けごんしゅう)」についてですね。

 華厳宗における経典は「華厳経(けごんきょう)」と言うものです。
 これまた本格的に理解するには大変なのでざっくり説明すると、
 実は鋼の錬金術師に登場する理論によく似ています。

 
 鋼の錬金術師の中で、錬金術において大切な考え方として
 「一は全、全は一」というものがありました。
 自分も虫も木々も命そのものも、風も星も宇宙も全部で世界を作っていて、
 食物連鎖も星の生き死にも、ひとつの流れの中にあるということだと思います。

 錬金術(化学)的に言えば、「全ての物質は元素や素粒子の取りうる形のひとつ」
 という話だと解釈しています。


 もうちょっと柔らかく言いかえるなら、
 プラネテスの中の言葉で「この宇宙に俺に関係ない人間なんか一人もいねーんだ」
 と、同じような感覚で「この宇宙に私に関係ないものなんか無い」ってやつです。

 これを、バタフライエフェクトと言うか、風が吹けば桶屋が儲かると言うか、
 ピタゴラスイッチと言うかは解りませんが、これが華厳宗の考え方のようです。



 最後に「律宗(りっしゅう)」ですが、これは規律、法律、などの言葉でも使われる
 律、つまりルールをしっかり守ろう、教えようという宗派のようです。

 一応、この他の宗派にも律はあったようなのですが、かなりあいまいなものだったので、
 仏教を信じる人にルールを教える人を中国から呼んでくる必要があったようです。

 そこで、「鑑真和上(がんじんわじょう)」という人が呼ばれました。
 ところが当時は飛行機なんてありませんでしたし、海を渡るだけでも命がけです。

 命がけでない現在でも、他の国から相当偉い人に来てもらうには苦労するわけで、
 鑑真さんは日本に行こうと思っても周囲に止められ、また、海に出ても失敗するなどして、
 5回も失敗したそうです。

 6回目にやっと日本に来たときには、目が見えなくなっていたというので、
 相当な苦労をして日本に来てくれたわけですね。

 そして、この人によって、仏教を信じる人、修行をする人にルールが与えられました。
 (ルールを与えるには10人の有資格者が必要なので、他にもたくさんの方が来ました)


 そのルールには様々あるのですが、とりあえずすべてに共通する項目として
 「生物を殺してはいけない」、「盗みを働いてはいけない」、
 「むやみにエッチなことはしてはいけない」、「嘘はついてはいけない」、
 「酒は飲んではいけない」
 と言うものでした。
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