スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の仏教①


 どうもこんばんはライネです。

 キリスト教やイスラームでも、これまでに説明してきた教派以外に細かく分かれているのですが、
 仏教も同様にたくさん分かれています。

 好都合なことに、仏教の場合、日本語しか読めない私にでも理解できる資料がたくさんあるので、
 もう少し細かい仏教(特に大乗仏教)の宗派を見て行こうと思います。


 昨日も説明したように、ブッダの生前(宗教的には「入滅前」と言うようです)には、
 ブッダの言葉は記録として残されていなかったのですが、
 背中の手術をされても気にならない程熱心に聞いていたというアナンダ(アーナンダ)さんは、
 全ての言葉を覚えており、これが後に各種の「経典(きょうてん)」となります。


 また、大乗仏教は中国に伝わるのですが、
 元々経典は「サンスクリット語」というインドの言葉で書かれていたそうです。
 さらに、すでに様々な経典が出た後に伝わったので、
 「どれが最初に作られたのか」、「どれが一番重要なのか」が解らなかったようです。


 これはとても良くわかる話だと思います。
 例えるならFateシリーズはどれが一番いいのか、ガンダムはどこから見ればいいのか、
 今から見ようとする人は悩みますよね。

 そこで、経典を中国語に翻訳し、色々な人がこれと言う経典を中心に仏教を信じたのだそうです。
 「Fate/Zeroこそ基本である」とか、「ガンダムはファーストしか認めない」とか、
 そんな感じだったようです。

 同じFateファンの中で、Zeroファン、stay nightファン、プリズマイリヤファンが派生したように、
 大乗仏教も、〇○経典派、××経典派といった具合で細かく分かれていきました。
 それが、朝鮮を経て日本へと伝わるわけです。


 ここからは日本の歴史と深くつながってくるのですが、
 まず、日本で仏教が信じられだしたのは大体今から1350年くらい前の飛鳥時代なのだそうです。
 ここで、重要な人物「聖徳太子(しょうとくたいし)」さんが登場します。
 と言う訳で詳しくはまた明日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。