

1月のまとめ(15年)


 どうもこんばんはライネです。
 今年ももうすぐ1か月目が終わろうとしています。

 この1か月を振り返ると、最初はコンピューターの話をしていたのに、
 今は宗教の話と対極とまでは言いませんが、ものすごい変化をしています。
 さらにその間に飛行機の話まで入っているので盛り沢山です。

 また、まとめには入れませんでしたが、会津に行ったり富士山に行ったり、温泉にいったりと、
 とても充実した1か月でした。

 というわけで本年もよろしくお願いします。


 コンピューター
  ・トランジスタの登場
    トランジスタはとてつもない発明ではありますが、
    やっていることそのものはあまり真空管と違いがありません。
    ただし、トランジスタの登場によって、
    急速にコンピューターのサイズは小さくなっていったようです。


  ・トランジスタ・半導体のしくみ  
    トランジスタは半導体によって作られています。
    半導体については元素の回に登場しているので、
    詳しくは化学編をご覧ください。
    なお、現在世界最小のトランジスタは、リン原子1つ分だそうです。


  ・トランジスタが集まって・・・
    トランジスタを大量に集めてつくられた集積回路(IC)の話です。
    トランジスタも真空管もようするに手旗信号のようなものなのですが、
    この手旗信号をする人の数が多くなればそれだけ沢山の情報が高速で処理できるわけです。

    大雑把な計算をすると、コンピューターの性能を左右するこの手旗信号士の数は、
    初期の頃に比べて1台あたり5万倍に増えているのだそうです。


  ・コンピューターを人間で説明すると
    人間は、ご飯を食べながらテレビが見れるのですが、
    コンピューターには同時に複数のことをやらせることができません。

    これはコンピューターの根本の部分がいまだに手旗信号と変わらないことが原因で、
    どんなに高性能化しても1つの命令に1つの答えを出すのが精一杯なのだそうです。
    けれども、将来的にはもっと複雑なことができるようになると言われています。

    そんなコンピューターの発展が、
    何の意味があるのと言われた元素や宇宙の研究の副産物だというから面白い話です。    


  ・パソコンの時代に
    コンピューターのはじまりは100年近く前にさかのぼるので、
    少し遠い過去の話に思えるのですが、パソコンの時代は意外と最近の様です。
    シュタインズゲートに登場するIBN5100がパソコン初期のものなのだそうです。


  ・コンピューターとの会話 
    コンピューターは0か1で喋りますが、人間にはそんな言葉は理解できません。
    もちろんごく一部には会話できている人もいるのですが…
    そこでプログラムという、まだ人にわかりやすい言葉で
    コンピューターと会話するのだそうです。

    ちなみに、この前発表されたWindows10は言葉で操作できるのだそうです。
    チェインバーみたいなの希望!


 飛行機 
  ・空を自由に飛びたいな
    空を飛ぶということに憧れる気持ちはとてもわかります。
    そして今、空を飛ぶと言えば飛行機ですが、
    どうやら最初は気球からはじまったようです。


  ・飛行機の登場
    世界で初めて空を飛んだ飛行機は、
    今から大体100年ほど前の話なのだそうです。
    言い換えればたった100年で空を飛ぶことが、常識になっているのです。
    コンピューターとあわせて、この100年の発展の仕方は異質だと思います。


  ・飛行機はどうして飛ぶの?
  ・飛行機はどうして飛ぶの?②     飛行機が空を飛ぶ原理は、気圧の差を生んでいるからなのですが、
    これがなかなか難しい話なので、そもそも原理が解明されていない説や、
    分かれた空気は同時に合流する説など、混乱しているようです。



 ヒトの分類 
  ・ヒトの分類
    分類することはもしかすると本能なのかもしれませんが、
    自分たちをも分類することで、無用なのにとても深い問題が生まれてしまいました。


  ・人種とは何か
    分類方法にはいろいろありますが、
    その中でも見た目(生物的な特徴)で分類しているのが人種です。
    とはいえ、これにはあまり明確な区分はなく、
    個性のひとつと考えるくらいがちょうどいいようです。


  ・コーカソイドとノアの方舟
    人種は宗教的な考え方と合わさって、
    ある意味、個性以上に重要な要素として見られてきた歴史があるようです。
    歴史と片づけてはいけないかもしれませんが…


  ・民族とは  
    民族は人の内側(文化的な特徴)で分類したものです。
    内側なんて不確かなもので分類しているので、
    人種に比べてさらに曖昧なものだと思います。
    

  ・アイデンティティーって何なのさ
    民族の区分において、最終的にはアイデンティティーというものが
    キーワードになってくるようです。
    これは簡単に言えば「私たち」にとって「譲れないもの」のことのようです。
    譲れないものが共通しているほど近い存在なのですが、
    じゃあどれくらい共通しているのが民族なのかと言うと、難しいですね。


 宗教 
  ・宗教ってなんだろう
    譲れないもののひとつが宗教です。
    宗教は、神様を信じることだと思っていたのですが、
    最近少し、この認識が変わってきています。

    「何かを心の底から信じる」のが宗教なのかもしれません。
    で、この回ではわりと一般的だと思われる信じるものである 
    神様って何だろうと考えてみました。


  ・イスラム教とイスラームの違い
    世界宗教という複数の民族に信じられている宗教と、
    特定の民族にのみ信じられている民族宗教について調べてみました。
    日本人の信じる宗教ってすごく不思議だけれども、面白いと思います。


  ・イエス・キリストとは  
    イエス・キリストというのはフルネームではないというのが衝撃でした。
    また、イエス本人がどういう存在なのかというのも不思議です。
    このあたりは深く考えないほうがいいのかもしれません。


  ・一神教と多神教
    先生はこれを、ヒロインのたくさんいる作品と、
    メインヒロインを中心に話が進む作品と説明してくれました。
    ヒロインがたくさんいると、ファンはそれぞれ誰を好きになるかで
    対立が起こるかもしれないようです。

    漫画やアニメ程度ならそれは盛り上がっていいのかもしれませんが、
    「譲れないもの」を共有するのが民族だとすれば、これは明らかに逆効果ですね。


  ・ブッダって神様なの?
    色々と調べていますが、聖☆おにいさんが一番の参考書です。
    ブッダは神様じゃないけれど、神様と同じくらい尊敬に値する人だと思います。
    でも、仏教は別にブッダを崇める宗教ではないというのも、
    私の中には無い考え方でした。


  ・3人目のおにいさん
    聖☆おにいさんには登場しない3人目のおにいさんの話です。
    登場しない理由はいろいろあると思いますが、
    私個人としては登場すると嫌な思いをする人がいることへの配慮だと思いたいです。



 たぶんまだまだ宗教についての話が続くと思います。
 「譲れないもの」として最上位にくるものなので、冗談の言いにくい分野なのですが、
 馬鹿にしているのではなく、解りやすく理解するためだと思って流してもらえると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
