スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッダって神様なの?


 どうもこんばんはライネです。

 今日は一日雨だったので、今のテーマに合わせて聖☆おにいさんを読んでいたのですが、
 ふと、ひとつどうしても無視できない謎が湧きあがってきました。

 ブッダって何者なんでしょう?

 聖☆おにいさんでも描かれているので、本人の素性のことではなく、
 この人は神様なのかという疑問です。
 実は前々から疑問だったのですが、仏教は私には理解することが難しい宗教なのかもしれません。

 そもそも仏教は一神教か多神教かというと、極めて難しいところのようです。
 普通(と、言うのは何か語弊があるような気もしますが)宗教では世界や命を作った神様がいて、
 その神様に感謝したり、見守られているというのが救いになっていると思っていました。

 仏教にもそういう神様が居るにはいて、
 ガチョウに乗っている梵天さんなんかが宇宙をつくった神様のようです。
 でも、あんまりこの神様は信仰の対象にはなっていないようです。
 あくまでもブッダのプロデューサーというくらいで、基本的に信仰の対象はブッダのようです。

 
 どうやら、仏教という宗教は、だれか神様が助けてくれるというより、
 神様(に類する人々)は、あくまでもプロデュース程度で、
 基本的には本人の努力という考え方の宗教の様なのです。

 で、ブッダはそんなプロデュースの元に、努力に努力を重ねて全てを悟った人なので、
 みんな「ブッダみたいになりたい」とか、「ブッダは神様じゃないけれど凄い人」
 という意味で信仰しているようなのです。

 私の宗教観では、すぐさま理解はできないのですが、
 もしかすると私の持っている「宗教」という言葉そのものを広げる必要があるのかもしれません。
 たしかに私は神様にはなれませんが、努力を重ねてブッダのような人には成れるかもしれません。
 仏教、面白い宗教ですね。


 ちなみに、ブッダというのも本名ではありません。
 個人名としては「釈迦(シャカ)」、もしくは「ゴータマ・シッダッタ(ガウタマ・シッダールタ」
 というそうです。

 本当は「釈迦」というのも「釈迦牟尼(しゃかむに)」の略で、
 意味としては「釈迦」族という人々の中の「牟尼(意味は聖者)」というものなのだそうです。
 解りやすく言い換えれば「日本(人)の先生」を、「日本」と呼んでいるようなものなので、
 厳密な意味で本人の名前ではなく、こちらもあくまでも通称のようなもののようです。


 聖☆おにいさんの中では梵天さんなど、天部の人たちは「シッダールタ」と呼んでいますね。
 そして「ブッダ」は「キリスト」と同じように称号のようなもので、
 「悟った人」という意味の言葉なのだそうです。
 
 ただ、キリスト教で救世主がイエスしかいないように、
 完璧に悟った人もシッダールタしかいないので、ブッダの名前で呼ばれているようです。


 ということは、聖☆おにいさんの二人組の場合、
 ブッダは「イエス」と呼んでいますが、こちらは本名で呼んでいるのに対し、
 イエスは「ブッダ」と呼んでいるので、役職名で呼んでいると言うことになります。
 妙な違和感を覚えましたが、良く考えてみれば私も、
 先生を「先生」と役職で呼んでいて、先生は「ライネ」と呼ぶので、同じですね。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
(^∀^)ノ
ライネ先生? (笑)
凄くシンプルに物事を捉えて、尚且つ考察してますネ~♪
o(^-^)o
僕も参考になります!
頑張って下さいネ~♪
!(b^ー°)

ただ学が無いだけなのです

シンプルなのは、ただ学が無いだけなのです。
余計な知識が無いので、シンプルに捉えざるを得ないのです。
ただ、この世界には便利な言葉があって、これをオッカムの剃刀と言うのかもしれません。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。