スポンサーサイト


一神教と多神教


 どうもこんばんはライネです。
 今日は少し脇道にそれて、キリスト教のような「一神教」について見て行こうと思います。


 単純に言えば、神様は1柱しかいないと考えるのが一神教ですが、
 どうやら宗教によって一神教にも幅があるようです。

 例えば、「神様はいろいろいるけれども私の宗教としては特定のこの神様だけを信じる」
 というものや、「そもそも神様は1柱しかいない」とするものなどがあるようです。
 どちらも一神教ではありますが、前者と後者ではだいぶ違ってきますね。


 ちなみに、信じていたかというと、そういう訳でもないのですが、
 生活に深く入り込んでいたので、私の中でそういうものなのかなと思っている宗教では、
 どちらかと言えば前者に近い物でした。

 神様の中でも全てのきっかけになった神様(主神)がいて、
 その神様が他の神様を作ったというような感じです。
 で、もちろん人気があるのは全てを作った神様なのですが、
 その周りの神様も丁重に扱われていました。


 日本の宗教観は私から見てもかなり変わっていると思うのですが、
 もしかすると中には、私の宗教と同じように特定の神様を信じていると言う人もいるかもしれません。

 神道には数えきれないくらい神様が居るので、通常「多神教」に分類されますが、
 「私はこの神様を信じるよ!」と言う人にとっては、一神教なのかもしれません。


 なお、一神教の中でも「他に神様なんかいない」という立場の宗教は、
 その宗教の成立に厳しい歴史があることが多いようです。

 というのも宗教は人の悩みを救ってくれると同時に、人の行動を決めるルールにもなります。
 神様がいっぱいいて、みんなが好き好きに信じていると、その中で対立してしまうことがあるわけです。

 例えば、PRGの名作ドラクエ5では結婚相手が二人から選べます。
 先生も私も断然、幼馴染派なのですが、中にはフローラ派の人もいたりすると、
 のちのちこれが火種になって、同じドラクエ5が好きな人の中で2分されてしまうかもしれないのです。

 最初からお嫁さんが1人しか選べないなら、こういう無用な混乱は起こりませんよね。
 例えばその宗教を信じている人がみんなで何か困難に立ち向かわなければいけない時、
 一致団結するには神様は一人しかいないほうが、上手くいくわけです。


 これと似たような理論で「偶像崇拝(ぐうぞうすうはい)」というものもあります。
 簡単に言えば神様の絵や彫刻をつくってお祈りするかどうかというものです。

 キリスト教やイスラームでは基本的にこれが禁止されています。
 例えば、同じ神様の絵だとしても描き手によって違いがあるため、だんだん派閥が生まれてしまいます。
 特に神様のような目に見ない存在なら、「神様は渋いおじ様派」と「神様はイケメン派」で、
 やっぱり神様が二柱いるのと同じ現象が起こりうるというわけです。

 だったら、神様はみんなの心の中にいるんだから、最初から絵にしたりしないとしたほうが、
 無用な混乱が避けられますよね。
 キリスト教では神様は描かれませんが、イエスは描かれるので、このあたりも判断の難しいところですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
