スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イエス・キリストとは


 どうもこんばんはライネです。
 さて、今日はキリスト教について調べてみましょう。

 立川に出没していると噂されるジョニーデップ似の例のあの人の宗教ですが、
 そもそもキリストと言うのは名前ではないのだそうです。

 イメージとしては、「(生徒)会長」とか「王様」とかと同じように、
 称号というか役職のようなものなのだそうです。
 意味としては「救世主」らしいので、キリスト教を直訳するなら「救世主教」となります。


 また、ご本人の名前ですが、こちらは「イエス」で良いようです。
 聖・お兄さんにも登場する「ヨシュア」と言う呼び方はネイティブに近い発音をしたもので、
 Wikipediaの表記によればカタカナで音を表現するなら「イェホーシューア」が近いようです。

 イェホーシューア(ヨシュア)⇒イェーシュア⇒イエスと言う具合で省略されているのだそうです。
 「レモンエード」が「レモネード」になって、省略されて「ラムネ」になったような流れですね。


 というわけで、「イエス・キリスト」という言葉は、「キリストさんちのイエス君」ではなく、
 「救世主のイエス」、もしくは「イエスは救世主」という言葉なのだそうです。
 もちろん、キリスト教においてはその通りなので、名前だとしてもあながち間違いではありません。

 キリスト教を始めた人は誰ですか?
 と聞かれたら、「イエス・キリスト」とか「キリスト」と答えても良いようです。

 ただ日本語で置き換えるなら、「沖田艦長」や「ケロロ軍曹」と似たような呼び方だということは、
 認識しておいて損はないと思います。


 ちなみに「イエス(ヨシュア)」という名前はとてもありふれた名前だったらしく、
 出身地から「ナザレのイエス」と呼ばれています。



 興味深いところは、結局イエスは何者なのかというところです。
 ここまでの説明では、救世主であって神様ではないのですが、
 キリスト教の解釈では「神様」、「イエス」、「聖霊」は根本的には同じ神様だと言われているようです。

 このあたりがとてつもなく難しいところなのですが、
 聖・お兄さんでいうと、イエスが言っている「父さん(全知全能のほうの)」が神様で、
 父さんが使わしているハトが聖霊のようです。

 日本に広く伝わっている宗教の神道と仏教では神様(仏教は神様じゃないかも?)がいっぱいいるので、
 すんなり納得できてしまうかもしれませんが、キリスト教は「一神教(いっしんきょう)」といって、
 神様は1柱しかいないという立場です。

 ですので「天から見ている父さん」、「地上で教えたイエス」、
 そして「イエスがいなくても地上に残ってみんなといつも一緒にいる
 ハトの形を取ることもあるけれど基本的には見えない聖霊」は別々の神様ではなく、
 1柱の神様が取りうる形(のようなもの)として、辻褄が合うようになっているようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キリストか~♪

キリスト教はすべてが一柱の神様が統括する世界感って
中々日本人には解らないかも(笑)
(≧∇≦)
日本人には八百万の神様が存在してたから、完璧な神様ではないんですネ~♪
より、人間に親い存在だったのかなぁ?
!(b^ー°)
そういった意味合いでは、日本の神道とかには惹かれますけどネ~♪
古事記 日本書紀などを読まなきゃ(笑)
今晩はどんな話なのか、ワクワク
(^∀^)ノ
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。