スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イスラム教とイスラームの違い


 どうもこんばんはライネです。
 今日は宗教の種類について見て行こうと思います。

 いろいろな分類方法があるのですが、
 ひとまず、宗教には「世界宗教」と「民族宗教」というものがあるそうです。

 簡単に言うと、民族に関係なく広い地域で信仰されているのが世界宗教、
 そして基本的にひとつの民族でしか信仰されていないローカルな宗教が民族宗教というわけです。

 ただし、世界宗教といっても、全ての地域で全く同じかというと、
 細かいところを見て行くと違いはあるようです。


 一般的に世界宗教と言われる宗教は「キリスト教」、「イスラム教」、「仏教」です。


 ちなみに、イスラム教という言葉はだんだん使われなくなってきているらしく、
 その代わりに「イスラーム」という言葉が使われています。

 これについて調べてみると、キリスト教や仏教などは、それぞれキリストや仏の教え(を守る宗教)
 という意味で「教」がついているのですが、イスラーム(イスラム)という言葉はそもそも
 「神様(の教えに)に従う」というものなのだそうです。

 つまり、キリスト教や仏教は「“頭”が痛い」、イスラム教は「“腹痛”が痛い」だったらしく、
 だったら腹痛だけでいいんじゃないのということで、イスラム教から「教」が取られたようです。


 一方で民族宗教はたくさんあって、
 日本の「神道(しんとう)」なんかが民族宗教です。

 ちなみに先生は何教を信じているのか聞いたのですが、本人も良くわからないそうです。
 「とりあえず、じいちゃんが死んだときは仏教だった」と言っていたのですが、
 「子供の頃とか新年は神社(神道)でお参りする」らしく、もしかすると両方なのかもしれません。

 私の感覚からすると、とても変な気がするのですが、
 そういうのもひっくるめて日本の宗教なのだと思います。 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宗教観念って

何時も楽しく拝見させて頂いています!
!(b^ー°)
最初の宗教問題は中々日本がグローバリズムに移行していく上で、大切な問題ですネ~
!(b^ー°)
日本人はそもそも、仏教に対する観念が有る民族ですが、元々は神道にすがる民族だったと聞いたのですが?
私は良く解りません(笑)
でも、僕も知りたい?
疑問?何でだろ?っと、人に聞いて何時も五月蝿がわられたので(笑)
共感します!
最近拝見させて頂いていますので、過去の記事から順番に拝見させて頂いていますので、よろしくお願い致します。
地図のお話しから飛んで来ました!
!(b^ー°)
明日も更新楽しみにしています。

恥ずかしい

コメントどうもありがとうございます。
海に向かって叫んでいたら、返事があったみたいな感覚で恥ずかしいですね。
ご期待に添えられるように頑張りますが、付け焼刃な知識も多く、間違っているところもかなりあると思いますので、ご注意ください。
プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。