

ガウス・クリューゲル図法

 今日は雨なので力が出ません。
 完全休業状態です。
 
 そういえば皆さんは自転車に乗っていますか?
 免許のいらない乗り物ということで、私も練習しているのですが相当難しいですね。
 たぶん小さい頃から乗っていれば、簡単なのかもしれませんが、
 こちらに来てから初めて見た乗り物なので、私はまだうまく乗れません。

 転ぶことはないのですが、コツは思い切って早く漕ぐことですかね。
 あと、椅子の高さも結構大事だと思います。

 そんな私ですが、明日が晴れたら自転車で少し遠出してみようと思います。
 万が一のために、先生の携帯電話もかりました。
 どうなることやら…
 こんばんは、ライネです。


 さて今日は、地形図の描き方のついての説明です。
 前に色々な世界地図の話をした時にも登場しましたが、
 いわゆる「何とか図法」の言い方をすれば、地形図はUTM図法と言う、
 ちょっとかっこいい図法で描かれています。

 UTMとは「Universal Transverse Mercator」の頭文字でして、
 日本では「ユニバーサル横メルカトル」と訳されます。
 全然訳されてない!
 
 ユニバーサルを辞書で調べようと思ったのですが、手元の辞書には書かれていない!
 しょうがないので、インターネットで調べますと、

 ①一般的であるさま。すべてに共通であるさま。普遍的。
 ②宇宙的なさま。全世界的。

 という説明でした。

  地図に関するいろいろな情報を取り扱っている、日本地図センターの説明によると、

 UTM座標系は、Universal Transverse Mercator systemの和訳で、各国が大きな縮尺の地図を作成する際、ガウス・クリューゲル図法を用いるに当たり国際的に取り決められた、1投影面の適用範囲やシステム等の準則があり、それをUTM座標系と呼びます。
 我国の地形図に「投影はUTM図法」と表示してあるのは、UTMの国際的な準則に従っていることの意味と解釈できます。
 http://www.jmc.or.jp/faq/map2.html

 とあるので、ユニバーサルという意味は「国際的に取り決められた」と捉えると都合がよさそうです。

 メルカトルの名前があるので、広い意味で言えばメルカトル図法の仲間だと思うのですが、
 「ガウス・クリューゲル図法」という気になる言葉が出てきました。

 調べてみると、ガウスさんとクリューゲルさんが作った地図だからこの名前が付いたようです。
 正確に言うと、ガウスさんが考えて、クリューゲルさんが整理してつくったらしいですね。

 ちなみに、このガウスさんですが、どこかで聞いた気がすると思ったら、
 あの数学者のガウスさんでした。

 Q.E.D証明終了の中で、しびれるエピソードには必ず登場すると言ってもいい、
 個人的には準レギュラーくらいの扱いのガウスさんですよ!?
  ※7巻「Serial John Doe」での虚数の説明、38巻「十七」の複素数平面で登場。
  この2話は本当に、本当に、本当に素晴らしい!
 
 ガウスさん、思わぬところでこんにちは。
 このガウス・クリューゲル図法は地球を回転楕円体であることを考慮した図法です。
 メルカトル図法の一種ですが、メルカトル図法はすっぽり地球を円筒に入れて、
 全体を一度に投影するのに対し、こちらは楕円が紙に接する部分の、
 ごくわずかな部分を中心に投影する物です。

 ガウスクリューゲル図法

 実は、相当ややこしい計算をすることで、地球全体とは言えませんが、
 広い範囲を一気に描くことのできる地図もできるらしいのですが、地形図に関しては図の方法を
 採用しているそうです。

 まあ、ややこしい計算をする分、かなり精度の高い世界地図にはなりますが、
 世界地図である以上、やはりどこかしらでひずみが生じるのは、地図の宿命ですね。

 ちなみに、地形図はあの細長くなった一度に描ける部分をさらに小さく切っているので、
 誤差はは無視できるほど小さいものになります。
 詳しくはまた今度!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
