スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人種とは何か


 どうもこんばんはライネです。

 もしかすると本能なのかもしれない「ヒトの仕分け」によって、
 自分たちも仕分けてしまったことでの弊害は、今も世界中に根強く残っているようです。

 例えばそれは肌の色での仕分けです。
 ヒトを肌の色で分けると、大きく3種類に分けられるのだそうです。


 肌の白い人は「白色人種(白人)」または「コーカソイド」と呼ばれます。
 肌の黄色い人は「黄色人種」または「モンゴロイド」と呼ばれます。
 肌の黒い人は「黒色人種(黒人)」または「ネグロイド」と呼ばれます。

 これらは「人種(じんしゅ)」と呼ばれる分け方でして、
 実際には肌の色だけでなく、髪の色や瞳の色、体型などにも違いがあるようです。

 もう少し具体的に見てみるとこんな違いがあるようです。

 コーカソイドは
  ・白~褐色の肌
  ・直毛やウェーブのかかった髪の毛、体毛が濃い
  ・青から褐色の瞳
  ・鼻が高く、目の窪みが深い(彫が深い)
  ・身長は高い

 モンゴロイドは
  ・黄色~褐色の肌
  ・真っ直ぐで太く黒い髪の毛
  ・黒い瞳
  ・鼻は低い
  ・身長は低い

 ネグロイドは
  ・褐色~黒い肌
  ・黒く縮れた髪の毛  
  ・黒い瞳
  ・鼻は低く大きい、唇が大きい
  ・手足が長い、腰回りの筋肉が発達している。


 確かにこうやってまとめてみると、確かな違いがあることは疑いようがありません。
 でも、その特徴が色濃く出ている人もいれば、そうでない人もいるわけです。

肌の色

 例えば、色々な人種の肌の色をイメージしたこちらをご覧ください。
 たしかに特定の2カ所を比べてみると、色の違いは分かりますが、
 じゃあ、その中間の人はどちらに分類するのかと言われると、悩みますよね。

 こういう特徴はあくまでも、一般化するとこうなることが多いと言うだけ、
 もしくは、そういう特徴が多いから呼んでいるだけなので、
 決定的な違いとは言えないのだそうです。


 映画のテルマエロマエでは、おそらく純モンゴロイドである阿部寛さんが、
 コーカソイドのルシウス役を違和感なくやっています。
 もしかすると、阿部さんの祖先にはコーカソイドに分類される人がいるのかもしれませんが、
 コーカソイドに近いモンゴロイドもいれば、モンゴロイドに近いコーカソイドもいるわけです。

 こういった体の特徴というのは、基本的に親から受け継ぐはずです。
 今となっては簡単に世界のいろいろな所に移動することができるわけですが、
 昔は親も、その親も、さらにその親も、似たような地域で暮らしていたはずです。

 ということは結婚相手も同じような地域にいたわけで、
 似た特徴をもつ人同士が子供をつくり、「人種」と言われる特徴を作っていったと考えられます。
 もし、この先、もっと人の移動が盛んになったなら、人種はもっとミックスされて、
 明確な違いが分かりにくくなるかもしれません。

 人種という分類はその程度のものなわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。