

漫画で考える会津若松


 どうもこんばんはライネです。
 また、先生の病気に付き合って、会津若松に来ております。

 半日かけてさいたま市から来たのですが、郡山駅で知った衝撃の事実、
 ここ、宇都宮線(東北本線)走ってる!?


 さいたま市で育った先生にとって、使う機会がなかったということで、
 上野からはるばる常磐線でいわき駅を経由して来たのですが、
 もっと早いルートがあることを知って愕然としました。
 まあ、毎度おなじみ青春18きっぷですのでお値段は変わらないのですが…

 帰りはさすがに宇都宮線で帰るようですが、
 もし、先の震災の影響で一部つながっていない只見線が全線通っていれば、
 冬の只見線満喫ツアーになっていたそうです。



 というわけでせっかくですし、会津若松について調べてみたいと思います。
 以前、日本全国の都道府県庁所在地の人口を調べたことがあるのですが、
 福島県は人口最大の都市が都道府県庁所在地になっていない5つの県のひとつでした。
  ※くわしくは昨年9月22日の記事「道府県の最大人口都市と県庁所在地」をどうぞ。


 福島県の県庁所在地である福島市は2012年の資料によれば28.6万人ですが、
 それ以上にいわき市には33.3万人、郡山市には33.1万人の人々が住んでいるようです。
 そして会津若松市はこれに次ぐ12.5万人と、福島県第4の都市なのだそうです。


 大まかな歴史を見てみると、と言っても日本の歴史はへうげものくらいしかわからないのですが、
 もともとは蘆名という人が作った黒川という町だったけれども、
 これを東北地方で強力な力を持っていた伊達政宗が倒したそうです。

 で、このあたりにはへうげものにも書かれていましたが、豊臣秀吉が伊達政宗から没収し、
 蒲生さんに与えたのだそうです。
 ちなみに、蒲生さんは伊達さんが絶交しようとか、ものすごく濃いお茶を飲ませたとかで、
 (へうげものでは)有名なあの方です。


 で、蒲生さんが無くなったあとはいろいろあったものの、
 徳川家康の孫にあたる、がんばってお嫁さんを縛ってた人(秀忠さん)の四男さんの土地となり、
 それ以降の江戸時代ではかなり重要な都市として発達していったようです。

 けれども、江戸時代から明治時代になると、立場は逆転します。
 むしろ最後まで明治政府に抵抗していたとして、明治政府に管理されることとなったそうです。
 新撰組最期の地になったという話は、へうげものではなく、仁-JIN-の中でも書かれていましたね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
