スポンサーサイト


地形図を買いに行こう!

 先生が今日はサッカーを見なくちゃいけないと朝からうるさかったので、
 ついつい一緒になってみてしまいました。
 わあい、勝ったー

 そして今月の100分で名著は相対性理論ですよっと。
 どうもこんばんは、ライネです。

 相対性理論にはあまり詳しくありませんが、
 当初は世界で3人にしかわからない理論と言われたそうですね。

 ただ、物理学の本を読んでいて、数式的な理解はできませんでしたが、
 言わんとしていることはそれほど難しくないと思いました。

 この番組の先生も、高校の数学(特にピタゴラスの定理)が理解できれば、
 誰にでも理解できるくらい簡単だとおっしゃっています。
  ※ピタゴラスの定理についてはこのブログでも説明済みです。
   詳しくは9月27日からの「数学に挑戦シリーズ」をご覧ください。


 これは実はよくある話なのだと思います。
 難しいと最初から決めつけて理解しようとする気すらおこさない。
 全てが完璧に理解できなくても、大枠ならそれほど難しくないのに聞く耳を持たない。

 あちらの世界では、大人になるほど知識を必要かそうでないかで二分してしまい、
 理解できるかできないかではなく、必要でないものは最初からわからないと決めつける。
 そういう人が少なくありませんでした。 

 新しいことを知ることは、もっと楽しいことだと思うのですけれどね…



 さて、今日は書店で出会った面白い地図のお話です。

 うん。
 少なくとも私にとっては面白いものでした。

 こちらの世界に来てから、書店は5つくらい馴染みのお店が出来たのですが、
 ほとんどの店舗で地図が取り扱われています。


 インターネットがとても便利なので、地図はいつもインターネットで見ていたのですが、
 先生に薦められて「地形図」というものを買って見ました。

地形図
 ↑先生の家は映っていないのですが、身近なところが移っているのを何枚か購入しました。

 さすがにこれはどんな店舗でも取り扱っているわけではなく、
 少し大きめの書店でしか売っていないようでしたが、
 これはすごいものですよ!

 日本全国を同じ描き方で緻密に表現しています。
 しかもそんなものを、身分証の提示もなく270円~450円で購入できます。

 私の感覚では、普通はこれだけ詳しい地図だと、
 国が発行する取扱い資格がないと手に入れることもできません。
 それが少し大きめの本屋さんに行くだけで誰でも簡単に手に入るなんて…
 ちょっと感動のあまり、くらっとしました。

 実は地形図は他の地図と違って、少し扱いづらい物の様です。
 確かにいろいろな記号がつかわれていて、道路だけの地図に比べると見づらいですね。
 
 という訳で、これからしばらくは、この地形図の見方について勉強していきたいと思います。
 皆さまも自分の家の近くの地形図を1枚購入してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
