スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強くてニューゲーム星


 どうもこんばんはライネです。

 昼間に輝いている地球にとっての太陽は、
 現在ヘリウムをたくさん生み出している段階のようですが、
 太陽よりも重たい恒星ならば、鉄まで作ることができるそうです。


 なので、鉄になってしまうとそれ以上の元素は通常の方法では作ることができません。
 でも鉄の原子番号はたった26です。
 ウラン(原子番号92)より先の元素は人の手で生み出したとしても、
 その間の元素はどうやって作られたのでしょうか?


 実は太陽よりも大きな恒星は、その熱と圧力で星の中心部に鉄を作ってしまうと、
 自分の重さに耐えられなくなるのだそうです。


 ざっくり説明すると太陽は水素がほとんどで、中心部の超高温高圧の環境でヘリウムを生み出しています。
 さらにたくさんのヘリウムが作られると、今度は中心部に水素より重たいヘリウムが集まり、
 超高温高圧の環境でベリリウムを経て炭素を生み出します。
 これが繰り返されて鉄に至るわけですが、鉄をどんなに押しつぶしても、
 他の元素には成れないので、圧力の逃げ場が無くなってしまう訳です。


 先生はこの分野の専門家ではないのですが、この話をしたところ、解る気がすると言っていました。
 先生の言葉を借りると、本をたくさん買いすぎて本棚がいっぱいになったら床に置けばいいけれど、
 床以外にはもうおける場所が無いのにさらに買いすぎて家が壊れるような現象とのことです。


 実際に圧力の逃げ場がなくなった巨大な恒星は、重力に耐えきれなくなり、大爆発を起こすそうです。
 これを「超新星爆発」と呼んでいます。

 超新星爆発はこれまで作ってきた水素から鉄までの元素を周囲に盛大にばらまくのだそうです。
 そしてばらまかれた元素がふたたびゆっくり集まりだして、星を作りだしますが、
 この新しい星には最初から鉄があることになります。
 元素的に言うとまさに「強くてニューゲーム」な状況です。


 最初から鉄があるこの新しい星でも、
 太陽程度の大きさがあればやはり水素を燃やしてまた同じことを繰り返すわけですが、
 再び超新星爆発をするにはまだ時間があります。

 この時間のなかで、ゆっくりと鉄に中性子を当てることができるのだそうです。
 鉄56(陽子26・中性子30)という元素に中性子が1つあたると、
 もちろん鉄57(陽子26・中性子31)になります。

 これを繰り返して鉄59(陽子26・中性子33)になると、
 中性子が過剰状態で、そのうち1つの中性子がバランスを取るためにベータ崩壊を起こします。
 陽子-陽子連鎖反応の時には強烈なエネルギーによって陽子が中性子に変わりましたが、
 中性子が陽子に変わる分には、そういった条件は必要ないそうです。

 その結果、陽子27・中性子30という元素、つまりコバルト59に生まれ変わるわけです。
 一個一個増えていくので、面倒な手順ですが、
 こうやって作られたコバルト59も、さらに中性子がぶつかって、コバルト60になります。

 このようにゆっくりと中性子の増加とベータ崩壊を繰り返し、
 最終的にビスマスにまで成長するのだそうです。
 これを「スロープロセス(s反応)」と呼んでいます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。