スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元素の名前②

 どうもこんばんはライネです。
 さて、今日はどうやって元素の名前が付けられるのか見て行こうと思います。

 まず、名前を付けているのはどこのだれか付けているのかというと、
 IUPAC(国際純正・応用化学連合)という組織のようです。
 簡単に言えば、世界各国の化学者が集まって決めていると言う訳です。

 もちろん、発見者が名前を付けるという基本はあるのですが、
 誰が発見者か、その名前が適切かなども含めてIUPACによって
 世界中の化学者の意見を吸い上げて決めているようです。


 で、普通なら発見者が自分の名前を付けてしまうのが一番わかりやすいのですが、
 元素の説明でもふれたとおり、現時点で新元素を発見しているのは3つの国しかありません。
 しかも場合によっては複数の国の研究チームが合同で見つけています。


 こうなると、いろいろな人の協力があって初めて発見にこぎつけるため、
 誰かひとりの名前を付けるという訳にもいかないわけです。

 その結果、研究所名、研究所の所在地もしくは国名が一番もめない名前になります。
 例えば、元素を後ろから見て行くとこのケースは・・・

 116番のリバモリウム
  アメリカの「ローレンス・リバモア国立研究所」から
 (もしくはこの研究所のあるカリフォルニア州リバモアから)

 110番のダームスタチウム
  ドイツの「重イオン研究所」が位置している「ダルムシュタット」から

 105番のドブニウム
  ロシアの「ドブナ原子核共同研究所」から
 (もしくはこの研究所のあるドブナから)


 などがあります


 この他では、化学上の偉人に由来するケースもあります。
 例えば…

 114番のフレロビウム
  ドブナ合同原子力研究所の設立者「ゲオルギー・フリョロフ」から

 112番のコペルニシウム
  地動説で有名な「コペルニクス」から

 111番のレントゲニウム
  X線を発見した「レントゲン」から

 109番のマイトネリウム
  核分裂を発見し、プロトアクチニウムを発見した「リーゼ・マイトナー」から


 などです。


 他にも、元素の由来には神様の名前、国名、等があります。
 基本的に、よっぽどの理由が無ければ、まだ生きている人の名前は付けられないという
 暗黙のルールがあるらしいのですが、唯一シーボーグさんだけは、
 生きている間に106番のシーボーギウムの由来となっています。


 では、113番ウンウントリウムはどうなるのでしょうか?
 少なくとも日本国内の記事をみると、日本の理化学研究所が名付け親になるのではないか
 という予想がされています。

 ですので、国名の場合はジャパニウムもしくはジャポニウム、ニッポニウム、ニホニウムなど。
 研究所から付けるならリケニウムもしくはリケンニウム。
 研究所の位置だったら、サイタミウムやワコニウムあたりなんかが候補になるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。