

11月のまとめ(14年)


 どうもこんばんはライネです。
 今年も残すところあと1か月となってしまいました。

 私が好きにやっていることとはいえ果てしない遠回りはいつ終わるのでしょうか…
 では11月のまとめに参ります。


 周期表2周目
  ・水とは何かと考える
  ・火と酸素の関係を考える  
  ・酸素と生命①
  ・酸素と生命②
  ・フッ素(F)・ネオン(Ne)
    周期表2周目の元素のうち、酸素、フッ素、ネオンについてです。
    酸素については工業的な利用というより、
    どれだけ生物に重要かという話になっています。

    フッ素とネオンについては、電子が1つ違うだけなのに、
    いろいろな元素とくっ付きやすいフッ素と、
    何物にも反応しないネオンの違いが生まれるというのが、
    元素の面白いところだと思います。


 周期表3周目 
  ・ナトリウム(Na)とイオンについて  
  ・マグネシウム(Mg)
  ・アルミニウム(Al)
  ・ケイ素(Si)とシリコーン
  ・ケイ素とリンと生物学  
  ・リンと同素体
  ・硫黄(S)
  ・塩素(Cl)・酸と塩基
  ・アルゴン(Ar)と電子の軌道 
    ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、ケイ素、リン、
    硫黄、塩素、アルゴンの8つの元素が周期表の3周目です。

    ナトリウムのように一番外側の電子が1個しかない元素は、
    フッ素のような一番外側の電子が1個足りない元素と結びつきやすく、
    また、水の中に入れると、ものすごい勢いで反応していくそうです。

    このあたりでは金属と半金属の話や、同素体、黒色火薬の作り方等の話もしています。
    そして、ここまでは電子が内側から順番に埋まっていくのですが、
    ここからは先に外側の電子が埋まっていく様子が見られます。


 周期表4周目 
  ・カリウム(K)・カルシウム(Ca)
  ・スカンジニウム(Sc)と遷移元素
  ・クロム(Cr)・不思議な電子軌道
  ・スカンジウムから亜鉛まで  
  ・ガリウム~クリプトンについて
    カリウム、カルシウム、ガリウム、ゲルマニウム、ヒ素、セレン、
    臭素、クリプトンに加え、スカンジウムなどの遷移元素、合計18の元素が
    周期表の4周目になります。

    電子がこれまでとは違って、内側に入っていくのが遷移元素ですが、
    私は松屋理論で説明してみました。
    別の説明だと、「駅に近い所から埋まっていく団地の部屋」でもあります。
  
  団地理論

     ※赤い矢印の順番に部屋が埋まっていく。


 周期表5周目 
  ・ルビジウム(Rb)とストロンジウム(Sr)
  ・5周目の遷移元素について
  ・インジウム(In)からキセノン(Xe)まで  
    ルビジウム、ストロンチウムに始まり、
    遷移元素も合わせて計18の元素が周期表の5周目です。

    レアメタル、そしてその中に含まれるレアアースが登場してきました。


 周期表6周目 
  ・セシウム(Sc)とバリウム(Ba)について
  ・謹製・ウンヘキスオクチウムまでの周期表
  ・ランタン(La)とランタノイド
  ・ランタノイドの性質と利用  
  ・ルテチウム(Lu)の位置が腑に落ちない件
  ・6周目の遷移元素について
  ・タリウム(Tl)からラドン(Rn)まで
    セシウムから始まる計32個の元素が周期表の6周目です。
    そしてこの周では遷移元素に先駆けてランタノイドが登場しました。
    周期表の仲間外れチームを見るたびに、どういう理屈なんだと思っていましたが、
    ようするに、これを入れると、周期表がとてつもなく長くなるからだったようです。

    また、この周に登場する鉛以降は全てが放射性元素で、
    永遠にその姿を維持することができない元素でした。
    考えようによっては1900京年は永遠かもしれませんが…


 周期表7周目 
  ・フランシウム(Fr)・ラジウム(Ra)
    といっても、まだフランシウムとラジウムしか登場していません。
    来月のまとめに入るテーマではあるのですが、
    特に後半はほとんど存在しないもので、用途はおろか
    現物を見たことがある人すらほとんどいない元素ですので、
    さくっと終わらせてしまうと思います。



 というわけで、化学編ももう少しです。
 来月もよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
