スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タリウム(Tl)からラドン(Rn)まで


 どうもこんばんはライネです。
 今日は6周目の残りの元素を見て行きましょう。

6周目の元素


 タリウムはレアメタルですがどうやら主な利用方法は毒殺の様です。
 といってもネズミ用が基本なのですが、数件は人への使用もあるそうです。



 鉛は全ての元素の中で最も最後に登場する安定同位体を持つ元素です。
 つまりここから先に登場する元素は安定同位体を持たない、
 ようするに放射性元素という訳です。
 人のスケールでは放射性元素だと考える必要のないビスマスもありますが…。
 そして、ここから先の元素は中性子を手放して最終的には鉛になっていくのだそうです。

 また、重たい元素にしては数も多く、用途も様々で、放射線を防ぐために使われたり、
 重りに使われたり、道路に書かれている文字や線にも使われているそうです。



 ちょっと情報が古い本には「ビスマスが最後の安定元素」と書かれています。
 つまりこれより先は全て、放射能を持っている不安定な放射性元素という訳ですが、
 安定同位体だと思われていたビスマス209が、半減期の長い放射性同位体だとわかったそうです。

 ちなみにビスマス209の半減期はだいたい1900京年。
 宇宙の年齢が140億年程度と考えられているので、仮に宇宙誕生と同時に存在していたとしても、
 まだその頃に作られたビスマスは半減期を迎えていないどころか、
 半減期の10億分の1未満の時間しか経っていないことになります。

 寿命が精々100年のヒトにとっては、放射性元素かどうかなんて気にしないでいいわけです。
 たぶん生まれてからずっとビスマスを持ち続けても、ビスマスから出る放射線より、
 自然に受ける放射線の方がずっと多いと思います。



 ポロニウムは放射能もさることながら、むしろ口に入れたときの恐ろしさの方がすごく、
 10億分の1グラムで致死量になるそうです。
 これだけ少ないとポロニウムを飲まされて死んでも見つからず、
 さらに放射線といっても、紙切れ1枚あれば十分防げてしまうものなので、
 持ち運んでも安全で見つかりにくいというほとんど完璧な暗殺用の毒です。
 

 
 アスタチンは長くとも8時間程度で半減期を迎える元素です。
 しかも自然では鉛の放射性同位体が崩壊して作られるくらいで、
 ほとんど存在していない元素なのだそうです。

 とはいえ、常に一定量がより重たい元素の崩壊で作られているので、
 地球上にはだいたい30g程度のアスタチンが常時作られては消えていると言われます。



 ラドンは希ガスですので基本的には他の元素と結びつきにくいのですが、
 ここまで来ると希ガスといっても不安定なので、他の元素ともそこそこ結びつくようです。
 また最も重たい気体でもあり、放射線を出すにもかかわらず、
 これを少量吸うと身体によいとも言われているようです。

 個人的には、ようするに「ちょっと毒なら、身体が勝手に何とかしようと働いてくれる」
 という理論だと思いますので、これが直接身体に良い働きをしているとは思わない方が良いでしょう。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。