スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6周目の遷移元素について


 どうもこんばんはライネです。
 今日は6周目の遷移元素について見ていきましょう。

6周目の遷移元素

 ルテチウムは昨日説明したので、72番目の元素、ハフニウムからです。
 ハフニウムはレアメタルのひとつで、熱に強く中性子を取り込む力も強いため、
 原子力発電を制御するために使われるそうです。



 タンタルもレアメタルです。
 タンタルの変わった性質は、人体に対して無害というものです。
 この性質を利用して、大ケガをした時に骨や筋肉をつなぐ時などに使われるそうです。
 また、携帯電話やノートパソコンの部品としても利用されているようです。



 タングステンもレアメタルです。
 このタングステンは3500℃近くの温度にならないと溶けださないという性質を持っていて、
 どうやらこれは金属としては最も高い融点なのだそうです。
 また、このあたりの元素は密度が高く、ちょっとの量でもすごく重たいのだそうです。
 炭素と結びついたタングステンは非常に硬いという特性もあり、
 かなり色々な場所で使われているレアメタルです。




 安定元素の中では最も最後に発見された元素がレニウムです。
 レニウムが発見されたのは1925年と書かれているのですが、
 さかのぼること20年程前に小川さんという日本の研究者の方が発見していたのだそうです。
 ただし小川さんは、マンガンに似ているこれをマンガンの下に来る、43番目の元素として
 発表してしまいました。

 当時はまだ十分な研究設備がなく、もっと詳しく見れていればさらにもう一段下だと
 わかったのかも知れませんが、43番目の元素、テクネチウムはそもそも自然界には存在せず、
 作る以外に見つける方法はありませんでした。
 そもそもその当時に、作る方法もなかったわけですが…。



 今日登場した元素はここまでずっとレアメタルだったのですが、
 オスミウムはレアメタルではなく「貴金属」と呼ばれています。
 貴金属も存在自体が希少であるので、広い意味ではレアメタルと呼んでしまっても良さそうなものですが、
 価値が高く、さびにくいという性質を持っている金属を、貴金属と呼んでいるようです。

 そしてオスミウムは金属中で最も密度の高い金属と言われています。
 仮に「決められた大きさの箱の中に何を入れてもいいから一番重くしろ」と言われたら、
 純オスミウムをギリギリまで入れるのが正解のようです。
  ※中性子星のようなものは除く
 
 

 イリジウムも貴金属です。
 イリジウムと白金を混ぜたものは1キログラムや1メートルを示す原器として使われておりました。
 ですが、これでも変化しうると言うことで1メートルは光の速さに置き換わり、
 そして1キログラムは今後、プランク定数というものに置き換わるようです。

 なお、人工衛星を使って通信できる携帯電話の名前にイリジウムと言うものがありますが、
 これは使っている人工衛星がイリジウムの原子番号と同じ77個(実際にはもう少し少ない)
 だからだそうです。



 白金はプラチナとも言いますが、これも貴金属です。
 なお、読み方は「白金(しろがね)」ではなく「白金(はっきん)」です。
 「しろがね」と読む場合は、銀を意味していますのでご注意ください。

 白金は特定の化学反応速度を速める性質があるらしく、
 具体的には排気ガスをきれいにするなどの用途があるようです。



 金は代表的な貴金属です。
 とても薄く延ばすことができるため、金箔などに地用されます。
 また化学的には熱や電気を良く通すので、工業的な利用価値も高い金属です。
 これだけ後ろに登場する元素なのですが、そのままの状態で錆びにくく輝き続けることもあって、
 古くから利用されている金属でもあります。
 人類とのかかわりを説明しだしたらきりがないので、この話はまた今度しましょう。



 最後に水銀です。
 これは常温で液体で存在する金属という、かなり変わった性質があります。
 液体の状態でも非常に密度が高いので、仮に水銀のプールがあったとしても、
 ほとんどの物質が浮くようです。
 人間の身体程度ならベッドみたいになるのだと思います。
 ただし、水銀は毒性が強いので吸い込まないように気を付けてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。