

漫画紹介(ちょいアレ編)

 前に報告したメガネが到着しました!
 サングラスみたいなもののようですが、確かに画面のまぶしさは少し軽減されているようです。
 でも目に優しくない光を本当に除去してくれているのかと聞かれると、まだよく解りません。

 ついでに先生も帰ってきたよ!
 お土産の豚まんが、おいしかったです。


 さて今日は久しぶりに漫画の話でもしましょうかね。
 当初は5日に1本くらいのペースだったのですが、ここのところメインテーマに集中してしまって、
 すっかり忘れていました。

 とりあえず感覚が思い出せないので、最近読んで面白かったものの中から、
 特に一般的な知名度がほとんど無いものを中心に少しだけまとめます。

 どうしてそんな回りくどいことをするのかというと、一般的な知名度がある面白い作品は、
 わたしが何か言わなくても、そのうちアニメになったり、長く続いたりしてくれますが、
 面白くても知名度がない作品は、消えてしまうことがあるからです!!


 魔王様ちょっとそれとって!!
 作:春野友矢(集英社・ミラクルジャンプ連載)

あらすじ
 封印されていた魔法が復活し、それを討伐する勇者たちとの闘いの末、魔王は敗れて結界である「檻」に再び封印されてしまう。
 しかしなぜか勇者一行も共に封印されてしまったため、魔王は勇者一行と休戦協定を結び、共に「檻」からの脱出手段を模索する。

 Wikipediaより 魔王様ちょっとそれとって!!

 

 魔王様が全然怖くない。というよりへたれです。
 魔法使い様が気持ちいいくらいに怖い人です。
 基本的にこの二人のどつき漫才です。

 空気な勇者様が出てきたり、幼いな武道家様が出てきたりと、
 やっぱりドラゴンクエストの知識は、もはやこの世界の古典の領域で、
 それを知らないと面白さが十分に味わえなかったと思います。

 

 しすばれ
 作:松崎豊(キルタイムコミュニケーション・コミックバルキリー連載)

あらすじ
 公立中学に通う14歳の少女・弾正院菖蒲はある日、同級生の男子・保科匠からラブレターを渡される。
 しかし、菖蒲は殺し屋を家業とし、その機密性から一族内でしか結婚が許されていない弾正院家の人間だった。
 菖蒲の姉にして弾正院本家当主代理である弾正院尽に釘を刺され、ラブレターを破る菖蒲だったが、その次の日、保科を暗殺する仕事が舞い込んでくる。

 Wikipediaより しすばれ

 

 今回紹介する作品は、どれも先生の書庫の中でも少し見つけにくいところにありました。
 特にコミックバルキリーというレーベルには、ああいう作品がたくさんあるらしいのですが、
 さすがにそういう作品は所蔵していないか、もしくはもっと厳重に隠しているらしく、
 少なくともこれは普通の人が読んでも大丈夫な作品ですので、ご安心ください。

  

 絶対霊域
 作:吉辺あくろ(スクウェアエニックス・ガンガンジョーカー連載)

あらすじ
 後藤聖一は引っ越し先を探している際に家賃が月1万円の「曰く付き」物件を発見する。
 その「曰く」はアパートで亡くなった少女の幽霊が出ると言う噂であったが、霊感が強く幽霊の姿が見える聖一は下心全開で引っ越しを敢行する。
 こうして新居に引っ越した聖一の前に問題の幽霊・上原ひな子が聖一を追い出すべく現れるが、聖一は全く動じず奇妙な同居生活を強いられることになってしまう。

 Wikipediaより 絶対霊域



 先生いわく、一人暮らしをする人には、いろんな意味でおすすめの漫画だそうです。
 “お化け”というものが今ひとつ理解できないのですが、要するに死んでしまった人が、
 何らかの変化をして、この世界に干渉できるようになることでいいのでしょうか?

 一人暮らしをしようとすると、この手の問題に遭遇してしまうのではないかと、
 不安を覚えるそうなのですが、この作品を読むと気にならなくなると言っていました。
 楽しそうでいいですね。

 個人的には、主人公がどうやって生計を立てているのかが気になります。



 フランケンふらん
 作:木々津克久(秋田書店・チャンピオンRED連載)

あらすじ
 生物学者によって造られた少女「ふらん」。
 体にまつわる問題を抱えた依頼人が毎回現れ、彼女がその外科技術を以って問題を解決するという内容。
 手術シーンにおける直接的な描写やブラックジョークとも取れるグロテスクな人体改造、そうした生生しい描写と相反する、美少女としての主人公造詣のギャップに特徴を持つ。

 Wikipediaより フランケンふらん



 これはもう私がどうこうしても手遅れでして、存在を知った時には完結していました。
 医療漫画はいろいろ読んできたのですが、この作品はブラックジャックに近いものがありますね。
 なんというか、癖になるような毒のある作品です。

 表紙がちょっとアレなので、とうとう見つけてしまったかと、わくわくしたのですが、
 いい意味で期待はずれでした。

 それにしてもこういう表紙の作品を堂々と買える先生はすごいと思います。
 そして中身の面白さを確かめずに買っても、これほどの作品を選べるのはもはや魔法の一種だと思います。
 ちなみに内容ですが、ヴェロニカが可愛くて生きるのがつらいです。 



 というわけで、ちょっとアレかもしれないけれど中身はしっかり面白い漫画紹介でした!
 面白い作品があったら紹介してください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
