スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インジウム(In)からキセノン(Xe)まで


 どうもこんばんはライネです。
 今日で5周目も終わらせてしまいましょう。

インジウム~キセノン

 インジウムはレアメタルでして、多分ほとんどの方が今見ています。
 と言うのも、お隣のスズと酸素を混ぜた酸化インジウムスズというものを薄くすると、
 ほぼ透明なうえに電気を通すという性質があるそうです。
 というわけでお使いの液晶ディスプレイがこれで作られているのだそうです。

 ちなみに、日本には世界で最もインジウムが多くとれる鉱山があったのですが、
 他の国から買った方が安いという理由でほとんどを輸入に頼っているそうです。



 周期表も5周目まで来ると、少ないか取り出しにくいレアメタルが多いのですが、
 スズはレアメタルではなく、わりと数多く出回っている元素です。
 たとえば銅と混ぜた青銅は昔から使われていますし、
 鋼にスズを薄く塗るとブリキと呼ばれる錆びにくい金属になります。

 
 
 アンチモンは再びレアメタルになります。
 半金属ですので様々な分野で使われてはおりますが、
 毒性があるらしく、今後は他の元素に変わっていくかもしれません。


 
 テルルもレアメタルです。
 名前がかわいいと思います。
 この元素に6周目に登場するビスマスを合わせると、「熱電変換素子(ねつでんへんかんそし)」
 という不思議な物質を作ることができるそうです。
 簡単に言うとどちらか片方を温めたり冷たくして温度差を生むと、勝手に電気が流れるのだそうです。
 蒸気機関や内燃機関が根底からひっくり返るような物質ですね。

 
 
 ヨウ素はレアメタルでないうえに、ほとんどの資源を輸入に頼る日本では非常に珍しいことに、
 日本が世界有数の産出量を誇っている資源だそうです。
 ちなみに、人体に必要な資源であり、不足すると甲状腺ホルモンが作りにくくなるそうです。
 甲状腺ホルモンというのは、簡単に言えば体中の細胞の動きにかかわっているらしく、
 不足した場合は内臓や神経なども含めて身体そのものの働きが弱くなるそうです。

 日本では先ほども言ったようにたくさん取れるうえに、ヨウ素は海藻に沢山含まれているらしく、
 海藻を日常的に食べている日本では不足することはまずない元素のようです。



 最後に来るのは希ガスのキセノンです。
 キセノンはイオンエンジンという動力に使われているそうです。
 ざっくりいうと、陰イオンを進む方向の後ろに撒くことで、動かしたいものに陽イオンを置いておくと、
 陽イオンが陰イオンにくっつこうとするので、これが前に進む力になるそうです。
 ただし、このエネルギーはとても小さいので重力などの抵抗が強い地球上では、
 たいした動力にはならないらしく、宇宙で使われる動力のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。