スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5周目の遷移元素について


 どうもこんばんはライネです。
 5周目も4周目と同様に3つ目からは遷移元素が並んでいます。
 
5周目の遷移元素

 それぞれの元素を見て行きましょう。

 イットリウムやスカンジウムは第3族元素なのですが、この2つと、
 6周目に登場する元素は「希土類(きどるい)」もしくは「レアアース」と呼ばれています。

 レアメタルとどう違うのかというと、実はレアメタルの一種なのだそうです。
 一部例外を除く第3族元素をまるごと呼ぶ名前だと思ってください。
 ちなみにこれまで(今回も含む)登場した元素をグループ分けするとこんな感じになります。

元素の分類


 ジルコニウムはレアメタルです。
 ジルコニウムには中性子を取り込みにくいという性質があるらしく、
 原子力発電所などで広く使われているそうです。


 ニオブもレアメタルです。
 ニオブは9.22ケルビン(-269℃)という低温にすると、電気をものすごく通す
 「超伝導(ちょうでんどう)」という状態になるそうです。
 この温度は尋常じゃなく低く、作りだすことも大変なのですが、
 他の金属をつかうともっと冷たくしなくてはならないらしく、
 単体の金属としては最も高い温度で超伝導状態になるのがニオブなのだそうです。


 モリブデンもレアメタルです。
 以前、植物が空気中の窒素を取り込んでくれるという話をしましたが、
 どうやらモリブデンが重要な役割をしてくれているそうです。


 テクネチウムは、珍しいことにレアメタルではない遷移元素です。
 さらに先ほどの一覧にも載っていません。
 実は地球上にはほとんどテクネチウムは存在していないのだそうです。

 というのも、テクネチウムは全ての同位体が放射性同位体となっている
 「放射性元素」のひとつなのだそうです。
 そういうわけでほとんどのテクネチウムはあったとしてもすべてが中性子を放出して
 勝手になくなってしまう元素というわけです。
 

 ルテニウムはレアメタルであると同時に、「貴金属」という腐食しにくい元素です。
 どうやら、高い記憶容量をもつハードディスクを作るには不可欠な元素なのだそうです。


 ロジウムもまたレアメタルであると同時に、貴金属として扱われる元素です。
 排気ガスを無害な空気に換えてくれるらしく、環境を守ることに一役買っているそうです。


 パラジウムもレアメタルであると同時に、貴金属として扱われる元素です。
 どうやらものすごい量の水素を溜めこむ性質があるらしく、
 水素の貯蔵庫として注目されているようです。


 そしてここでレアではない銀が登場します。
 レアではありませんが貴金属のひとつです。
 全ての金属の中で最も電気や熱を通しやすく、光を反射しやすいという性質があるそうです。
 どうやら、これは電子が丁度d軌道を埋め尽くしていることが原因のようです。


 最後にカドミウムです。
 かつて日本では、カドミウムを大量に取り込んだことで、
 「イタイイタイ病」という公害を引き起こしたそうです。
 公害は工業を説明するうえでは無視できない問題ですので、
 化学編に一息ついたら説明したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。