スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガリウム~クリプトンについて


 どうもこんばんはライネです。


 一本200円もする別格シリーズですが、普段の飲み物に成れていると、
 どれも「尖がった」印象を受けます。
 特に「生姜炭酸(ジンジャーエール?)」は生姜がこれでもかと効いていて、
 身体に良さそうではありますが、スカッとさわやかとはいかないかもしれません。

 そんななか、先生の発案でウォッカで割るという飲み方が流行中です。
 ついでにライムジュースも加えて、簡単モスコミュールが手軽に味わえます。


 さて、今日は4周目の残りの元素を丸ごと見てしまいましょう。

ガリウム~クリプトン

 このあたりはもう遷移元素ではなく、アルゴンまでの元素と同じように
 内側の電子を全て埋めていくので、上段の元素と性質が似ているようです。
 一方で遷移元素は横の元素との共通点のほうが強いようです。

 例えば、ガリウムやゲルマニウムは未発見のうちから周期表を作ったメンデレーエフさんに、
 「今は見つかっていないけれど、パターン的に言えばこういう元素があるはず」
 と予言されており、実際に見つかったことで周期表の正確さが認められたそうです。


 
 このあたりの元素から、どのような場面で使われているのかわからないものが増えてくるので、
 簡単に使用例も加えていきます。

 まずガリウムは、つい最近非常に有名になりましたね。
 青色LEDは窒化ガリウムを使うことで実用化につながったそうです。
 窒化とは窒素とガリウムが混ざり合ったもので、ある程度の電気なら通す「半導体」となります。
 どうやら純粋な窒化ガリウムだけでは青くならず、周期表的にガリウムの下に来る「インジウム」という
 比較的電気を通しやすいものを少し混ぜて青く光るようです。


 続いてゲルマニウムはいわゆる半金属にあたり、半導体の性質を持っています。
 現在、半導体としてはケイ素が主流なのですが、かつてはゲルマニウムが代わりに使われていたそうです。
 また、「ゲルマニウムを使うと体に良い」というウワサがあり、
 先生も肩こり対策にゲルマニウムネックレスを持っているのですが、科学的に証明されたものではないので、
 ウワサを信じて使う分には問題ないのですが、販売時に「身体に良い」と言うと詐欺になるようです。


 ヒ素は基本的には毒でして、歴史的にも暗殺に使われてきた元素です。
 ですが、少量なら人体に必要な元素だそうです。
 必要ではあるものの、基本的にはバランスの良い食事をしていれば必要量が摂取されるので、
 意識して取る必要はないそうです。

 
 セレンもヒ素と同じように毒ですが必要な元素なのだそうです。
 工業的には光を当てると電気が良く流れるようになるという性質が強いらしく、
 コピー機はセレンのこの性質を利用しているのだそうです。
 

 臭素はフッ素や塩素と同じハロゲン(第17族元素)です。
 なので、安定するためにアルカリ金属(第1族元素)やアルカリ土類金属(第2族元素)から
 電子をもらってくっつくことが多いそうです。
 この名前からも解るように、強烈なにおいがするらしく、有毒ですがやはり人体に必要な元素だそうです。
 ちなみに英名はブロマインで、これを使って写真を現像することから、写真をブロマイドと呼んだそうです。


 最後に希ガスのクリプトンです。
 希ガスは電子が定員になっているため、他の元素とくっ付きにくい傾向にありますが、
 クリプトンやアルゴンについてはいくつか他の元素とくっ付いているものもあるそうです。

 なお、クリプトンと言えばボーカロイドを作りだした会社の名前でもあるのですが、
 きっと、クリプトンを吸うと低い声になる(酸欠注意)や、
 個の元素がなかなか見つからなかったことから、ギリシャ語の「隠れる」から命名されたことなんかが、
 意識されているのだと思っていましたが、Wikipedia曰く「社名に意味はない」そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。