スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安定陸塊と鉄の関係

 勇者ヨシヒコの面白さは、ドラクエ(特に5)をやらないと半減すると言われて、
 ただいま絶賛プレイ中です。

 倉庫の奥の方にあったスーパーファミコンを引っ張り出してきたのはいいのですが、
 ロールプレイングゲームとの付き合い方がイマイチ良く解りません。

 ストーリーを楽しむためにはサクサク進んだ方がいいのでしょうが、
 経験値を積まないと、うまい具合に先に進めません。
 けれども、そちらを頑張り過ぎると、ストーリーが頭の中に入ってきません…。
 ストーリーには直接関係のない、やりこみ要素もどこまでやるかが問題ですね。

 そんなこんなで、ビアンカさんと結婚しました!
 どう考えてもビアンカさん以外ありえないですよね?
 
 まず、ビアンカさんは幼馴染です。
 確かに奴隷期間を含め、長く音信不通でした。
 そう考えると、フローラさんよりも後に出会ったと考えることはできます。
 けれどもアンディさんの事を考えてしまうと、フローラさんと結婚するということは、
 一度に二人の幸せを奪うことになってしまう訳です。
 どちらにしても、時間が短すぎますね。

 ちなみに私個人としては、ピエールさんと結婚したいです。
 どうもこんばんはライネです。



 さて、今日は安定陸塊と資源の話です。
 先に答えを言ってしまうと、安定陸塊では鉄が取れるそうです。

 けれども鉄は鉄のまま取れるわけではありません。
 こちらに来てから知ったのですが、鉄は酸素と混じりやすいらしく、大抵は錆びた状態で存在するそうです。
 錆びた鉄というのは、要するに酸化鉄なわけで、酸化鉄というのがざっくり言えば「鉄鉱石」です。

 そんな鉄鉱石はどうやって誕生したかと言いますと、こちらは石油や石炭に比べれば単純です。
 鉄も酸素も元素ですので、それらがあれば放っておいても作られるわけです。

 具体的に説明しますと、酸化鉄が大量に作られたのは11月2日「陸地の誕生」の内容のちょっと後です。
 そもそも、この頃の地球には水や二酸化炭素の一部として、酸素元素自体はたくさん存在していましたが、
 酸素というものが単独ではあまり多くありませんでした。

 そんな中、まだまだ出来立ての陸地の端っこで、猛毒を吐きだす凶悪な生物が誕生します。
 この毒こそが、私たちにとってなくてはならない酸素です。
 どうやら今の生物にとっても少なからず毒らしいのですが、当時の生物にとって酸素は猛毒だったそうです。

 核は鉄でできていると以前説明しましたが、どうやら地球全体にまだまだたくさんの鉄があるようで、
 当時の海にはたくさんの鉄(というより、鉄分と言ったほうが良いかもしれません)が、とけておりました。
 この鉄が酸素と反応して、大量の酸化鉄となって海中に溜まります。

 この酸化鉄が新しく作られた大陸と共に陸上に上がったもの、
 見ることのできるほとんどの鉄はこれが由来だそうです。
 
 
 そんなわけで新期造山帯の石油、古期造山帯の石炭、安定陸塊の鉄というパターンがつかめたのですが、
 これは基本の形というだけで、別にそこでないと絶対に取れないというわけではありません。

 逆に、日本は新期造山帯だから石油がとれるハズと信じて穴を掘っても、
 たぶん温泉しか出てこないと思いますのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。