

新期造山帯と石油の関係

 出来る事なら知りたくなかったです。
 宅配ピザがこんなにおいしいなんて…

 面倒だなんて思ったことはありませんが、先生がいないと料理のモチベーションが維持できませんね。
 こちらの世界の食べ物が何でもおいしすぎて、色々とチャレンジしてみたいのですが、
 居候させてもらっている身の上でありながら、先生からもらったお金でご飯を買うだけというのは、
 いささか心苦しいものがあるわけです。

 というわけですが、留守番という大役を任されているので、たまにはいいですよね!
 こんばんはライネです。


 さて、今日も補足説明です。
 実は都合のいいことに、3種類の大地形ではそれぞれ取れる資源に特徴があります。
 という訳でその辺のことを少し詳しくお話しましょう。

 とはいっても、古期造山帯で石炭が取れる理由はすでに、11月4日の「最初の森と石炭の関係」で
 説明済みなので、今日は新期造山帯の話がメインです。


 新期造山帯は石油?
 石炭もそうでしたが石油という物も、私が元居た世界では一般的ではないけれど、存在は知られていました。
 ただし、極端に採掘量が少ないので、ごくごく一部で儀式的に使われていたにすぎません。

 ちなみにこちらの世界では、エネルギーの大部分を石油に依存しているようですね。
 莫大な富を生み出すことができるわけで、産出地の奪い合いはちょっと調べただけでも枚挙の暇がありません。

 異世界人がちょこっと調べただけでもそうなのですから、宇宙人でも、どこか別の国の人でも、
 ちょこっと嘘情報を流せば簡単に相手を疲弊させることが出来てしまいますよ?
 もう少しその辺を真剣に考えた方がいいと思います。

産油地問題
 ※こちらの世界に来て1年に満たない人間でも思いつく、世界征服方法。

  
 こちらの世界が危ないくらい依存してる石油ですが、正直なところ由来は良く解っていないようです。
 一般的には、石炭と同じように「昔むかしの生物が地中に埋まって、どろりと溶けたもの」
 と言われていますが、いやいや「地球に昔からあったものだ」という説や、
 「微生物のう〇こ(発酵物)だ」という説などがありまして、やっぱり良く解っていないようです。

 そんなのでいいのかなぁ?


 由来がどんなものでも構わないと言われてしまえばその通りですね。
 それよりも問題は、どこにあるのかというところです。

 基本的に油と名のつくものは水に混じりにくく、水よりも軽いものなので、石油も水にはよく浮きます。
 この原理を利用すると、新期造山帯地域では採掘しやすいという理屈につながります。
 気を付けて欲しいことは、「新期造山帯地域にだけ埋まっている」のではなく
 「採掘しやすい」というだけです。

 新期造山帯は、これまでの説明でも解るように、一番新しく作られた陸地です。
 長い長い地球の歴史から考えれば「できたてほやほや」なわけです。

 古期造山帯や安定陸塊は、完成してから長い時間が過ぎているので、
 ところどころ壊れている部分が多いのですが、新期造山帯は比較的そういう部分が少ないわけで、
 これは地下に関しても同じことが言えます。

 そんな新期造山帯では「褶曲」というぐにゃりと曲がった地層を見ることができます。
 この地層の中では水をよく通すところもあれば、通しにくいところもあります。

地層と石油
 ↑古い山地だったりすると、こんなにきれいな地層が少ない。
 

 水を通しやすい所にはもちろん地下水が溜まるわけなのですが、
 その周辺で石油があったらどうなるでしょうか?

 石油は水に浮きやすいものなので、水の上に溜まることになりますよね?
 あとはドリルで穴をあけてこの石油を、ストローのようなもので吸うだけで、簡単に取ることができます。
 新期造山帯地域で石油が採掘しやすいというのは、こういう理屈があるからです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
