

ハーバー・ボッシュ法とは


 どうもこんばんはライネです。
 さて、今日は漫画の話をしつつ、窒素の利用について見て行こうと思います。
 参考文献は「ドリフターズ」と「もやしもん」です。

 ドリフターズは完全フィクションで、魔法もアリな世界観ではありますが、
 その中で織田信長は死体と排泄物を集めて火薬の原料としました。

 この件について、もやしもんの中でも排泄物は爆弾の原料になるという話がありますが、
 どうやらその中でポイントになるのが窒素の様です。


 実は想像するとなかなか苦しい絵ではありますが、
 排泄物や枯草などを合わせて発酵させたものから「硝酸カリウム」というものが作れるそうです。
 これに硫黄や炭を混ぜると、火薬になるというから困ったものです。
 実験したくても、いろいろな意味でかなり辛そうです。

 硝酸カリウムというものは排泄物の中に含まれている窒素から作られているわけなのですが、
 このように窒素は現在も火薬など、爆発物の材料として使われて居るのだそうです。


 ところが、排泄物であっても、私たちの身体であっても、その窒素の大本は、
 昨日も説明したように菌類が空気中の窒素を取り込めるようにしてくれないと、
 どうすることもできないわけです。

 それじゃあ、今でも火薬は死体や排泄物から作られているのかというとそうでもなく、
 今から100年ちょっと前、「フリッツ・ハーバー」さんと「カール・ボッシュ」さんが編み出した
 「ハーバー・ボッシュ法」、空気中の窒素をアンモニアに変えることができるのだそうです。


 ざっくりいうと、空気中の水素と窒素を、高温・高圧の釜に入れると、
 液体と気体のちょうど中間くらいのあいまいな状態になるのだそうです。
 この状態になると、普段は反応しない窒素も水素と交わり、アンモニアになるのだとか。

 本来は、空気中の窒素を取り込んだ菌から植物、動物と移動し、
 その動物の排泄物や死体から取り出せるアンモニアがこんな方法で取れるとは・・・
 う〇こ製造法と言ってはあまりに失礼ではありますが、それに近いものかもしれません。


 けれどもこの方法が登場したことによって、自然のままでは窒素が取り込めないような植物でも、
 肥料として窒素を与えることができるようになり、農業はかなり発達していったようです。

 ただし、同時に戦争で使われる火薬もこの方法で大量に作れるようになったことで、
 良いことと悪いことを同時に簡単にしてしまったというのは悩みの種だったことと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
