スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原子と元素の違いについて


 どうもこんばんはライネです。
 いきなりですがちょっと今後の展開について悩み事があります。

 工業立地についての話が終わりまして、今日からは資源について見ていこうかと思うのですが、
 工業の話の中で既にエネルギー資源や鉄、アルミニウムなどすでに調べているものもあります。

 そして一言に資源といっても数限りなく存在しているので、
 地球上に存在する全ての物質について説明するわけにも行きません。
 
 というわけで、色々と考えた結果、一番基準となる資源であり、
 また長らく先送りにしてきた「元素」について、調べてみようかと思うのですが・・・


 元素という分野については、当ブログの目指す「世界の全てを調べよう」の流れとしては、
 真っ当なのですが、ご存じのとおりブログのタイトルを「地理」から拝借しています。

 地理とは何かと言えば、まさしく「地球のことわり」であり、
 地球だって宇宙にあるので、この世の全てについて可能な限り調べるというのは、
 何にも間違ってないと思います。


 そう思うのですが、学問を体系的に捉えた場合、元素と言うのは化学の領域です。
 はたして、この遠回りは正しいのだろうかと不安になるのですが、
 それでも工業について調べていて、何度もぶつかった化学と物理の壁は、
 無視しきれるものでもないので、思い切って一歩踏み出そうと思います。


 というわけで、「Geographico!」は今日から「Chemistry!」編に突入いたします!!
 


 言い訳はこの程度にして、化学の領域について、少し整理しておきましょう。
 さすがに全ての化学分野を網羅するわけにもいきませんので、元素に関する部分だけです。
 なので、そもそも元素とは何かという話に落ち着きます。

 元素について説明する前に、前に物理の基本についてかじった時のこれをご覧ください。

最小の物質

 この図を見ると、実際には原子は原子核と電子に分かれ、
 原子核は陽子と中性子に分かれ、
 さらに陽子や中性子はクオークという素粒子からできていると言う風に、
 物理学の発展と共に、どこまでも小さく分けられるようになっています。

 が、化学という分野では「原子」を基準に考えるのだそうです。
 原子の仕組みを理解するために陽子や中性子、電子くらいまでは扱うようですが、
 素粒子は物理の領域ということで良さそうです。


 で、これまた非常に面倒な話で、私もこれまでずっと混同して使っていたのですが、
 元素というのは原子をちょっとざっくり見たときの呼び方なのだそうです。



 例えば、夕飯を食べ終わった先生は「何かスイーツ的なものはないでしょうか?」
 と、いつも聞いてきます。 
 今日はミカンを買ってきていたので、「ミカンがあるよ」と果物かごに入れたミカンを
 渡すと、テレビを見ながらするするとミカンを剥いて食べていました。 


 この時、先生の食べたミカンは、静岡県産のミカンでした。
 けれどもミカンという全く同じものでも、愛媛県産のミカンもあるわけです。
 つまり、これ以上分けることのできない最小単位、ここではミカンが元素です。

 ところがミカンにも種類があって、静岡県産のものや、愛媛県産のものというふうに、
 例えば産地が違う場合は全く同じものであっても、扱い上は違うものなわけです。
 このようにさらに細かく見たときのものが原子だと考えてください。

 言い換えれば、見た目や性質(ミカンで言えば味)は同じ元素であっても、
 細かいところを見るとちょっと違う原子と言うものが存在しているということです。


 まあ、これを区別する必要は今のところはないと思うのですが、
 より正しく言うならば、私がこれから見て行くものは「元素」だったと言う訳です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。