スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

集積指向型工業とは


 どうもこんばんはライネです。

 工業立地もいよいよ大詰め、今日は集合することの利益を第一にした、
 「集積指向型工業(しゅうせきしこうがたこうぎょう)」を見て行きます。


 この工業の特徴は、「全てのものづくりをひとつの会社でできない」ということです。
 例えば自動車なんかがこれでしたね。

 自動車をつくるには、タイヤ、ガラス、場合によってはネジひとつまで作らないといけません。
 これらすべてをひとつの会社で行うのは大変なので、
 自動車会社の場合、自動車を作る工場のまわりには、関係するタイヤ会社やガラス会社など、
 様々な工場が立ち並ぶ傾向にあるようです。


 トヨタ自動車のおひざ元である豊田市で、自動車部品メーカーを探すと、
 かなりたくさん出てくるのはこういう理屈があるからの様です。


 けれども最近は色々なところに分散することも見られる様です。
 これにはいろいろと理由があって、ひとつは近い工場と仲良くやっていくということは、
 輸送費は安く済んでも、値段は据え置きになりやすいということです。

 普通、こういう部品は色々な工場から買うことになるわけですが、
 ずっと同じ所よりも、安くて性能の良い所から買う方が良い場合もあります。
 その方が輸送費を考えても安上がりという場合は、集合しない方が得かもしれません。


 もうひとつは、部品会社から見たとき、中心となる大企業が好調ならいいのですが、
 不調になるとそのあおりを食らって一緒に不調になるかもしれません。
 だったら普段から技術を磨いて、自分の会社の製品を買ってくれる会社を見つける努力を
 していたほうが、最終的には得になるという考えです。

 お金のことだけを考えれば、もちろん安い方がいいに越したことはないのですが、
 少し高くても良いものが欲しいと考えれば、かならずしも立地に制限はないのかもしれません。


 昨日の和風総本家でもやっていましたが、意外と日本には小さくても、世界と渡り合える
 とんでもない技術を持っている工場と言うものがいくつもあるようです。

 労働費の関係でどうしても高くなりガチな日本の製品は、安さよりも技術で売る
 という方が合っているのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ライネ

Author:ライネ
ライネと申します。
先生の家に居候するラザフォード人です。
現在この世界のことを勉強中。
リンクとかもろもろ含めて商業的利用以外ならご自由にどうぞ。面白そうな企画には飛び乗ります。

合言葉は「真面目な事を不真面目に!」
記事の真偽は自己責任でお願いします。

つぶやき
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
のべ閲覧者
姉妹サイトへ
Geographico+

地理の問題集ブログ。
難易度は大学入試くらい?
(諸般の都合で開店休業中)



Geographic@!
もうひとつのGeographico!
楽しく学べる地理小説?
地理の質問募集中

名前:
メール:
件名:
本文:

ラグナロクオンライン
海外いろは
海外赴任・留学・出張の総合情報サイト - JCMの「海外いろは」 海外赴任の総合情報サイトです。海外赴任時の出発までの準備、現地での生活、子供の教育、そして日本への帰国に至るまでの情報を掲載しています。また、海外留学・海外出張に関する情報も掲載しています。
管理用
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ページワープ機能

Designed by 石津 花

最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。